教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年1月

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


皆さんのスマホにも入っているであろうアプリ、「LINE」

そのLINEで公式アカウント「トライさん」はじめました!



QRコードを読み取ったら、「学年」「都道府県」「トライ利用の有無」を入力して、友だち登録完了です!


□ 質問に答えて1分で完了 性格診断キット

■ 閲覧・予約が可能 オンラインセミナー

□ 最新トレンド 大学受験情報閲覧

■ すぐに実践できる! 勉強のコツを随時配信


友だち追加で色々なことができます。

特にオンラインセミナーは

「学年末テストで効率よく点数をとるための、戦略的テスト勉強法」

「大学受験で合格するために、いまスタートすべき受験勉強必勝法・最新版」

など、見ておいて損はナシ!


ぜひ、友だち登録してみてください!


トライでは来年度に向けた学習相談を受け付けております。

オンラインでの面談も可能です、こちらからお問合せください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


「うちの子、全然勉強しないんです…」

こういった悩みを抱えている方、多いと思います。


生徒さんに話を聞いてみると、

「何の勉強をするべきか分からない、どこから始めたらいいか分からない」という理由が隠れていることも・・・。


そこで今回ご紹介するのがトライの新サービス、オンラインコーチングです!

どういったものかと言うと・・・


・家庭教師の先生とは別に、コーチがつく

・オンラインで学習計画の立案モチベーション管理などを行ってくれる

・週1回20-30分で行う

LINEで学習の悩み相談も可能


皆さんは、「コーチ」と聞くとどんなことを思い浮かべますか?

学生の皆さんなら、スポーツのコーチを思い浮かべることが多いのではないでしょうか?

もともと「コーチ」という言葉は、「目的の場所まで連れていってくれる」という意味で使われていたようです。

英語では、「馬車」もコーチ(Coach)と呼ばれます。

ブランドのコーチのロゴにも、馬車が描いてあるのを見たことがあるお母様も多いはず。


トライのコーチは毎週のオンライン面談を通して、生徒の学習計画をマネジメントします。

自分一人で勉強を頑張っていても、「このくらいでいいかな~」とサボってしまうこと、ありますよね。

そんな経験のある生徒さんは、トライのオンラインコーチングを導入してみませんか?

やるべきことが明確になり、勉強に取り組みやすくなります!


詳しい内容は、学習相談にてお話できます。

お申し込みはこちらからどうぞ!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


小学校6年生の皆さん、三か月後にはいよいよ中学校へ入学です!

「部活は何に入ろうかな」「新しく友達できるかな」

新しい環境を楽しみにしている人も多いと思います。


そこで忘れてはならないのが「勉強」です!

中学校では、各教科ごとに先生が違ったり、中間・期末テストが始まったり、と様々な変化があります。

本日は中学校入学前にやるべき学習、「算数(数学)」についてです!


*小学校内容の復習*

これまで6年間で学習した内容を、しっかりと復習しましょう。

「え、中学校の予習はしなくていいの??」

余裕があれば、予習もしておきたいですが、それ以上にこれまでの復習が大切です。

なぜならば、中学校の学習は小学校で習った内容をもとに進められるからです。


例えば・・・


小学校6年生:「文字と式」

中学校1年生:「文字と式」+「方程式」

中学校2年生:「文字と式」+「方程式」をもとにした「連立方程式」


このように、算数(数学)は前学年の学習内容が非常に重要である教科なのです。


取りこぼしのある状態で

「心機一転!中学2年から数学頑張るぞ!」とやる気を出しても、習得は難しくなります。


せっかくやる気を出して頑張っても、成績に繋がらないのは辛いです。

しかも、その原因が実は「前学年までの取りこぼし」ということに気付かない子がほとんどです。


そうならないように、中学校入学前の6年間の総復習をしておきましょう。


家庭教師のトライでは、入学準備の指導も行っております。

マンツーマン指導なので、一人ひとりの理解度に合わせて、復習・予習を織り交ぜながら学習を進めることができます!


気になった方はお問合せください!


無料の学習相談はこちら


皆さまからのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


CMでお馴染みのトライのオンライン指導、利用者が既に1万人を突破しております!



トライのオンライン指導は、教師と生徒が会話しながら進める「双方向型」のマンツーマン指導です。

志望校出身の教師、東大・京大などの難関大学生、合格実績豊富なプロ教師など、希望教師の指導が全国どこからでも受けられます。

気になった方は、まずはお問合せください!


教育プランナーが現状の分析、一人一人に合わせた最適なご提案します。

オンラインでの面談も可能です!


無料の学習相談はこちら


皆様からのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

2021年1月15日

新・受験生へ

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


4月から「受験生」と呼ばれる皆さん、突然ですが以下のチェック項目を確認してみてください。


2つ以上チェックがついた人は危険信号です!


入試問題の7割以上は、2年生までの内容から出題されると言われています。

3年生がスタートする4月には、これまでの苦手を克服しておきたいです。


つまり、この1・2・3月が頑張りどころです!


「3年生になってから頑張る」

「受験勉強は部活を引退してから始めます」

そんなこと言ってると、隣のライバルに差を付けられてしまいます!


家庭教師のトライでは、まず教育プランナーが目標・現状を分析します。

2年生の間にやっておくべきこと、部活と両立した勉強のペース等、受験勉強で心配なことは何でもご相談ください!


来年の春に向けて、一緒に頑張っていきましょう!


無料の学習相談はこちら

オンラインでの学習相談も可能です!

皆さまからのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


中学校入試を皮切りに、試験が続々とスタートし始めています。

本日は、受験期のモチベーション管理についてです、受験生はぜひ参考にしてください!


早速ですが、受験本番の1月〜3月の時期については、結果に一喜一憂しないことが大切です。


・滑り止めで受けていた学校から合格の通知が届いた

・不合格になってしまった

など、試験を受ければ必ず結果が出ます。


合格すれば嬉しいですし、不合格にショックを受けるのは当然です。

しかし、この結果に一喜一憂してはいけません


結果の良し悪しに左右されず、モチベーションを保てる生徒さんが最終的にはいい結果を残せます。

喜ぶ/悲しむというのは、受験が全て終わった後でも全く遅くありません。


嬉しい結果でも、悲しい結果でも、ポーカーフェイスを貫いて次の試験に備えましょう。

そして、受験が全て終わったら、思いっきり感情を解放しましょう!



家庭教師のトライ 鹿児島校では、駆け込みの受験生(特に中学3年生)もまだまだ、受け付けております。


逆転合格を夢見る方はトライのHPにアクセスして下さい。


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

2021年1月8日

2021年の目標は?

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


皆さん、2021年の目標は立てましたか?

目標を立てるポイントは「いつまでに」「何を」「どうする」を具体的にすることです。

そして重要なのは、「数字を決めていく」ということです。


例えば・・・

「今年は数学を頑張る!!」

これでは目標が漠然としていて、なかなか具体的な行動が起こせません。


「2学期中間テストで、数学のテストを90点にする!!」


この目標であれば、

夏休み明けテストでは80点1学期期末では75点はとっておきたいな」

「1学期期末前にテスト範囲に集中できるよう、春休みには1年生の総復習を行おう」

「春休み期間に全て復習するには、問題集を1日に5P進めよう」


と、具体的な行動まで決めていくことができます。


大きな目標を掲げたらその手前の「中間目標」を設定し、軌道修正できるようにすることも大切です。


皆さんは、2021年どんな目標を立てますか?

今日の内容をもとに、ぜひ考えてみて下さいね!!


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

2021年1月5日

2021年スタート!!

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。

2021年がスタートしました、本年も宜しくお願い致します。


今年は丑年です。

学問の神様として有名な菅原道真ですが、菅原道真をまつる天満宮には丑(牛)の像が置かれているのを知っていますか?

なぜ牛なのか、不思議ですね。


これは「菅原道真が丑年だった」「道真が暗殺されそうになった時に飼い牛が救った」「道真の遺体を運んでいる時に牛が座り込んで動かなくなったので、そこに埋葬した(その場所が大宰府天満宮)」など、牛と道真に関係する様々な謂れがあるからと言われています。


また黙々と働く牛の様子は道真の教えにも通ずるものがあり、牛を神の使いとして祀っているそうです。

丑年は、一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年と言われています。


勉強も同じです、毎日の積み重ねが大切!

一日だけ頑張るのではなく、少しずつでも毎日頑張りを重ねていきましょう!


トライでは、1月スタート生を募集しています。

学習に関する悩みは、ぜひ家庭教師のトライにご相談ください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら