教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年7月

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 鹿児島大学へ合格したい人必見! ◇◇◇◇

~国語の傾向と対策!~



今日は、鹿児島大学の国語の傾向と対策を紹介いたします!


昨年度の国語の傾向


現代文…

現代文は、長文であることに加え、漢字問題以外は記述式で答えるような問題になっています。そのため、現代文のキーワードを押さえておくとともに、記述で応えきれるような対応力をつけておく必要があります。


古文…

現代文と同様、記述で答える問題になっています。そのため、訳せるだけの「古語の知識」と文章の流れをしっかり読めるような「文章読解力」を身につける必要があります。


漢文…

漢文については、漢文の知識とともに、漢文特有の「則」の読み方や意味など複数の意味や使い方がある知識を入れておく必要があります。

そのため、句形はもちろんのこと、漢文の熟語を押さえておく必要があります。



国語の対策


現代文…

現代文の対策は、まず共通テストレベルの問題集は確実に解けるようになりましょう!

さらに、記述で答える練習が必要になりますので、それに向けて「読み方」と「解き方」を身につけましょう!

しかし、何冊も参考書を読む必要はありません。

1冊の現代文対策の参考書があれば、それをやりこみましょう!

また、場数を多く踏んでおくこと、解説をしっかり読み、読み方を理解しておくことを意識して夏休みに対策を行いましょう!


古文…

古文はなんといっても「古語」と「文法」になります。

文法といっても助動詞だけではなく、副助詞などの「訳するのに必要な助詞」は必ず押さえておきましょう。

また、古語だけではなく、いくつかセットで訳する熟語形式のものもしっかり覚えておきましょう!

そして、夏休みの時間があるときは、短い古文の問題集などをやる際には、日本語へ訳してみるということをやってみましょう!


漢文…

漢文については、まずは、漢文の句形を押さえましょう。

特に句形は、漢文専用の参考書などを使って一通り覚えるとともに復習していく必要があります。

また、漢文常識として、その時代背景やどういった役職、名前の人がいたかなどの知識があるとより読みやすくなると思います。




このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校のブログ担当です。



今日のテーマ

◇◇◇◇ 鹿児島大学へ合格したい人必見! ◇◇◇◇

~昨年度の数学の傾向と対策~


昨年度の数学の傾向

出題は、(1)や(2)標準レベルだが、(3)などはより少し上の問題が出題されており、まずは、(1)、(2)レベルの問題をしっかり押さえておくことが重要です。

特に、数学Bの数列、ベクトルとよく出てくる問題が多いので、数学B、数学Ⅱが苦手という人は、基本から対策を行うことを大切にしておきましょう!


また、数Ⅲの問題については、こちらも(1)はよく出る問題形式のため、教科書レベルからしっかりマスターしておくことが重要です。


数学のおすすめ問題集

おすすめの問題集は、定番ですが、まず「チャート式」がお勧めです。

定番問題から基本問題まで網羅できるため、おすすめですが、

デメリットとして、分厚いためやる気を失ってしまう、モチベーションが上がらずなかなか進まないといった人もいるため、ここがデメリットになります。

しかし、やり切れば力になりますので、ぜひチャレンジしてみましょう!


次は、数学の良問問題集になります。

数学Ⅰ、A、Ⅱ、B、Ⅲを対策できる問題集で、よく出る問題や少しひねりのある問題など、二次試験で数学を使う人であればぜひやってみてほしい問題集です。

しかし、重要問題集などの他の問題集を持っているという人は、ぜひそちらもやってみてください!


また、共通テストの対策からしたい!という人は、緑チャートがお勧めです。

ざっと網羅できるような問題集ですが、使う公式やポイントが例題と一緒に書かれているため、数学が苦手だなぁという人でも対策しやすい問題集かと思います。

数学Ⅰ、A、Ⅱ、Bが一緒になっているため、1冊やり切って定着までできれば、共通テストの点数を安定することができるかと思います!


さて、何より大切なのは、1冊の問題集をしっかりやり切ることです。

そのため、今持っている問題集でもいいので、まずは1冊やり切ってみましょう!



いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、現在30日間授業料全額返金保証を実施中です!

志望校は決まっているけど、何をしたらいいのか分からないという人は、ぜひトライの無料学習相談へお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、鹿児島校のブログ担当です。



今日のテーマ

◇◇◇◇ 鹿児島大学を目指している人必見! ◇◇◇◇

~英語の傾向と対策!~


昨年度の英語の傾向

☆ 長文問題…「日本語で答えなさい」という問いが出てくるため、英単語力、和訳する能力、問われていることを日本語で伝える能力が問われる。

☆ 文法・語法問題…知っていれば解ける問題が比較的多いため、しっかり語法や文法事項を押さえておくこと、文法や語法に対して、キーワードとなる単語を押さえておくことも重要

☆ 英訳…語彙力や伝えたいことを英語にいかにうまく訳すかが重要。特に、英語構文をしっかり覚えて使えようになっておくことが大切

☆ 英作文…何を問われているのかしっかり理解し、それに対してどう意見を言うのか形を押さえておくことが重要


おすすめ対策方法


☆ 長文問題について

まずは、長文についてですが、長文に読み慣れるということをこの夏にしてもらえたらと思います。

始めは、一人でも読めるような簡単な長文からでも大丈夫です!

しっかり読む練習からはじめ、並行して単語の対策を行いましょう!


☆ 文法・語法問題について

スクランブルなどの語法、文法に特化した1冊をやりこみましょう!

特に、英検の第1問でも似たような形式が出てくると思いますので、その時に使った参考書でも対策になるかと思います。

特に重要なのが「ランダムで出題される文法問題集」を使うことです。

しっかり理解できているのか、覚えているのかどうかを確認することができます。


☆ 英訳について

まずは、構文を抑えましょう!

文法や語法を学ぶ上で、構文も一部分出てくると思います。

始めはそこから覚えていくことを大切にしていきましょう!

この対策は、長文問題にも活きます!!!

次は、覚えたことを使う練習です。

スポーツと一緒で、知識だけあっても使えないと意味がありませんので、しっかり使う練習を行いましょう!


☆ 英作文について

英作文は、添削してくれる人、英作文のコツを教えてくれる人が重要です。

特に、英作文は自分でスペルミスなどを気付けても、答えはその人その人ごとにあるので、

そこをしっかり対策してくれる人が必要です。

学校の先生でも、塾の先生でもいいので、受験に向けて一緒に戦ってくれる人と一緒によりいい英作文を作っていきましょう!



いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、現在30日間授業料全額返金保証を実施中です!

もし勉強面で悩みのある方は、トライの無料学習相談へお問い合わせください!


このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら