教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年4月

こんにちは、家庭教師のトライ神奈川校です。

4月もはじまってすでに1か月がたちますが、新しい環境には慣れたでしょうか。

今日は大学受験生の年間スケジュールについて触れていきます。

大学受験生でも推薦入試を狙う人と、一般入試を狙う人では動きが違います。

■推薦入試(指定校推薦枠での合格)の場合

指定校推薦の場合が評定が何点以上で入れるのか、自分のいる高校から何名の募集があるかによって

状況が変わります。

すでに昨年度の三者面談でその状況を把握できていればよいですが、

それも分からないようなケースは早急に学校の先生に相談が必要になります。

また近年の評定平均は、4.0以上の提示のところも多いです。

例えば慶応大学については評定平均4.3以上という数字が提示されている学部がほとんどですが、

合格者の評定平均は4.5以上であることが多いです。

人数も県内の公立トップ校でも各学部1名から2名程度になるので、非常に狭き門です。

自分の現状の評定平均がいくつかをしっかり把握し、5月7月の定期テストにしっかり臨みましょう。

■一般受験の場合

【5月上旬~7月下旬】

◼入試科目や選抜方法の発表

【12月上旬】

◼募集要項発表

【1月中旬】

◼センター試験  1/16(土)、1/17(日)

【1月下旬】

◼私立大入試スタート

◼国公立2次試験の出願

【2月下旬】

◼国公立2次試験

特に国公立狙いの皆さんには警笛をならしておきたいです。

センター試験まであと260日程度しかありません。

部活を引退してからラストスパートすればよいという考えでは甘いです。

合格するメンバーは高校2年の夏あたりから本格的に学習計画をたてて模試なども受験し始めています。

神奈川の国公立大学といえば、横浜国立大学を受験したい生徒さんは毎年多いのですが

例えば平成26年度の教育人間科学部の人間文化過程の合格最低点は1200点満点中791.8点となります。

今からどの科目で何点取れるかのイメージや目標設定をして受験勉強を乗り切れるか、

夏休み前までその情報や自分の現状を知らないで試験に臨むかでは

当然ですが結果が変わってくるものです。

いち早く受験生である自覚をもって、短い時間をどう使うのかを考えていきましょう。

志望校がまだ定まらない方やこれから受験勉強を始めるのに勉強の仕方がまとまらない方は

ぜひトライ神奈川校にご相談ください!

このページのトップに戻る

こんちには。家庭教師のトライ神奈川校です。

新年度もスタートして3週間経ちます。新しいクラスにも少しずつ慣れてきましたか?

今日は高校受験生の年間スケジュールを確認しながら、勉強のイメージを追いかけてみましょう。

2学期制の場合のスケジュールは大まかですがこのような形をとります。

4月:クラス替え

5月:ゴールデンウィーク・体育祭・修学旅行・模試

6月:定期テスト

7月:夏休み

8月:夏休み・模試。・トライ夏合宿

9月:定期テスト

10月:前期成績が出る・文化祭・模試

11月:定期テスト・模試

12月:三者面談(進路決定)・模試

1月:模試・私立高校推薦入試

2月:私立公立高校入試本番

3月:卒業式

神奈川県の高校入試では中2の内申点(9教科5段階)の合計と中3の11月の定期テストの結果を踏まえた

内申点(9教科5段階×2)の135点満点中何点かを入試の基準で40%使う学校が多いです。

ということは、中3の内申点をいかに確保して2月の当日のテストに臨めるかで、

緊張度や合格の目安が試験前にある程度見えてくるということにもなります。

6月に実施される定期テストの内容は、数学ならば因数分解・展開・平方根・二次方程式

計算など、必ず高校入試の問1で出題される計算問題が続けて出ます。

また英語についても受動態・現在完了をメインとした内容を取り組みますが、文法の並び替え問題や

英単語の穴埋め問題にこちらも必須の内容をこの4月から5月末にかけて学習します。

内申点にも関わり、高校入試にも出題される単元を学習するこの時期は非常に大事な時期といえます。

早速、学校の内容がわからなくなってしまった人や、2年生の内容に自信のないまま4月になって

しまった人は要注意です!

家庭教師のトライでは、6月の定期テストに向けて、教育プランナーによる定期面談(4-6月)

年間スケジュールの確認や個々の成績把握・弱点克服のためのアドバイスを行っています。

現在トライを利用している人も、トライをこれから利用したいなと考えている人も、大事な新年度。

早いうちに年間のイメージを作り、しっかりとした学習計画を立てていきましょう。

また5月からトライでは、全県模試を活用して内申点・当日の入試の点数をにらみながら1年間の

勉強スケジュールを考えていきます。部活動の大事な大会を控えた時期の子もいますが、

早めのスタートで自分の学力を把握することも非常に大切です。遅くとも8月までには必ず受けましょう。

この模試の結果を踏まえて、志望校の選定を一緒に行っていきます。

入試の点数で大逆転する子もいますが、当日逆転型のタイプの子なのか、緊張しやすく実力を

発揮しにくい子はどうしたらよいかなども作戦をたてて取り組みましょう。

また、中1中2の皆さんも、この1年は大切です。特に内申点のかかわる中2はもう受験生同然です!

なぜならば、神奈川県の高校入試の60%は中1・中2に習った内容での出題になります。

特に理科・社会は70%近くの問題が中1、中2の内容になりますので、

気を抜かずに取り組みたいところです。

最初の定期テストのむけて勉強のやり方が分からない人は

早めにトライ神奈川校にご相談ください!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら