教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年12月

こんにちは。家庭教師のトライ 神奈川校です。

年末年始で何かと忙しく、気持ちの緩みも生まれやすいこの時期ですが、

受験生に関しては試験が迫ってきていると思います。

みなさん、体調管理、気をつけていますか?

試験勉強に焦り、生活リズムが乱れてしまっては本末転倒です。

この時期だからこそ、早寝早起きするように、心掛けましょう。

また、身近のちょっとした事でも、体調管理に繋がります。

いつもより、人混みを避ける・手洗いやうがいを入念にする・マスクをする、など、意識してみましょう。

また、トライでは、受験生にとっての最後の長期休みとなるこの時期も、冬期講習を実施しています

地域の教育プランナーによる面談も行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

受験まで、どのような事に気をつけるべきか、様々な角度から、お話させて頂きます。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

家庭教師のトライのトライさんです。

今回は今までも何度か紹介しました、Try IT!この活用法についてお話します!

無料でいつでもどこでもスマホ・PCから授業が受けられるTry IT、

これを上手く使って勉強を効率良くできるようになりましょう!

Try ITは一つの授業が10分~15分くらいの比較的短い時間で、

重要なポイントを押さえられるように作られています。

15分くらいのスキマ時間をTry ITを使うことで埋めることができます。

たとえば通学の電車の中、寝る前のちょっとした時間、学校の休み時間

ちょっとした時間があったらTry ITを見てみましょう!

スキマ時間を使って「分からない」を「分かった」に変える習慣がつくとテスト前焦らずにすみます。

ちょっとの努力で勉強の習慣が大きく改善できるので是非試してみてください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。トライ神奈川校です。

12月も半分が終わり、もうすぐ冬休みが始まります

皆さんはいつも冬休みはどのように過ごしていますか。

夏休み、春休みと比べると短く宿題も少ないので、まったり過ごしている人が多いのでは?

勉強というのは積み重ねていくものです。

学校の授業が止まる冬休みは、苦手を克服をするチャンスなのです!!

秋の定期テストで間違えたところはもう解けますか?

夏休みの宿題をもう一度やったら満点取れますか?去年の内容は?

一度解き終わっている範囲を、冬休みの時間を使って取り組みましょう。

そして、やり残しの無い状態で新学期を迎えましょう!

トライでは学習に関する相談を受け付けております。

いつでもご相談ください。お待ちしています。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 神奈川校のトライさんです!

最近、生徒さんと話していると

数学のテストで時間が足りなくて解ききれなかったという方が、多いような気がします。

皆さんはどうでしょうか。

前半の問題に時間をかけ過ぎて、後半の問題に手をつけられなかった…。

最後までできたけど、見直しの時間が取れなくて、イージーミス連発…。

本当だったらあと5〜10点くらいは取れていた…。

当てはまる方も多いのではないでしょうか。

本日は、数学のテストで最高のパフォーマンスを出すために

日頃から意識するトレーニングを紹介します!

これから数学の力をつける1,2年生も受験を控えた3年生も是非、参考にしてください!

まず、はじめに『なぜ』時間が足りなくなるのでしょうか。

生徒さんをみてみると、大きく2つの原因が考えられます。

①計算問題を速く解けない。

テストの大問1で、時間のかかる方は計算力を鍛える必要があります。

ただ解くだけでなく、『素早く』解くことが重要です。

この力を養うには、普段から時間を意識したトレーニングが必要です。

問題集を解く際に、時間を設定し、その時間内でどれだけ解けるかを意識してみてください。

一問一問の正解、不正解ではなく時間を区切った時全体の何割が解けているかに注目しましょう。

計算問題のみが載ってある、薄い問題集があるとやりやすいですよ!

何分くらいが妥当かわからないうちは、学校や塾の先生、家庭教師に教えてもらいましょう!

②文章題、証明問題で答えがパッと思いつかない。

このタイプの方は、慣れが足りない可能性が高いです。

1日1問で良いので、文章題や証明問題に触れましょう。

出させるパターンはある程度決まっています!考えなくても自然に答えが出るようになったらベストです!

ただし、そもそも解答を見ても分かりづらいと感じる場合はまずは先生に徹底的に教えてもらう必要があります。

いかがでしょうか?

数学のテストで少しでもパフォーマンスを上げるために是非、実践してみてください!

少しでも不安事や相談事がある方は一度、トライにご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ 神奈川校です。

みなさん神奈川県にはいくつの中学校があるかご存知ですか。

100校?300校?

実は…神奈川県には中学校が409校あります!

教育プランナーはそれぞれの学校の定期テストを見せてもらっていますが、

学校によって出題方法や難易度はバラバラです。

ほとんどの問題を記号で答えさせる簡単なテストもあれば、

理由や結果までを記述で答えさせる難しいテストもあります。

ですので、定期テストの点数を他校の生徒と比べたところで、

あなたの本当の実力を調べることは出来ないのです。

また、高校受験においてのライバルは県内の中学生全員です。

今までのように、学校の中での順位ではなく、県内での順位への意識へ切り替えていかなくてはなりません。

そこでご紹介したいのが、トライ模試です。

これは自宅に問題が届き、回答した後トライまで返送をすると分析されて返ってきます

自分の家で解けるので、好きな時間に取り組むことが出来ます。

また、定期的に同学年の中での自分の位置や、弱点を把握することができます。

今まで勉強してきた内容は、しっかりとおさえられていますか?夏にやった内容は?

次の学年を堂々と迎えられそうですか?

少しでも不安な方は、一回だけでもトライ模試を受けてみましょう。

分析結果をもとに、プランナーと先生と効率よく勉強をしていきましょう。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

今回は、得点が上がる3ステップをご紹介したいと思います。

みなさんは、この前は解けていたのに解けない、授業の先生の話が分からない!

といった経験はありませんか?

時間が経って忘れてしまうのであれば、テストでも点が取れないかと思います。

トライの得点が上がる3ステップとは、

「分かる」「できる」「使える」です!

「分かる」

これは理解するということで、授業の中で行っていきます。

教えてもらった内容が分からなければ、先生に質問をしてその場で解決することが必要です。

トライでは分かったつもりにならないよう、問題それぞれを生徒に説明をさせてから先に進みます。

「できる」

これは何度も繰り返し取り組む事です。

人は1日経つと50%以上のことを忘れてしまうと科学的に実証されています。

何度も何度も問題に取り組み、定着させるという作業を行いましょう。

復習をすればするほど定着し、テストでも解けるようになるのです!

「使える」

これは、本番で実力を発揮する練習です。

定期テストや入試は、ピリピリした雰囲気ととたくさんの量を時間内に解くという

様々なプレッシャーが皆さんを襲います。

どんな環境でも実力を出すために、本番が近くなってきたら時間を計って問題に取り組みましょう。

以上が得点が上がる3ステップです。

皆さんの普段の勉強と比べていかがですか?

毎日少しずつでも良いので時間を使って取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら