教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年8月

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川本部です!

お盆も終わり、夏休みもあと少しですね。

さて、前回のブログでは、高校入試対策の日曜特訓講座についてお伝えしましたが、
実は、大学入試(センター試験)対策の日曜特訓講座もあるのです!

一般大学入試は、国公立大学と私立大学で方法が異なります。

国公立大学  → センター試験+2次試験
私立大学   → 学部別試験、センター試験利用入試、センター試験+学部別試験…その他多様な試験

どちらの大学を受けるにせよ、センター試験は一般入試においてとても重要なものになっています。

トライでは、9月から、日曜特訓講座を開講し、高校3年生を対象に、毎週日曜日にトライの個別教室でセンター試験対策を行なっていきます。

集団形式で、センター試験の中心となる英語、国語、数学を、それぞれ100分ずつ、16コマの授業を行います。
こちらも毎回の実践形式の確認テストで、学んだことを確実に得点に結びつけることができます。
授業が終わった後も、18時まで教室は空いているので、自習をすることでその日に学んだことをその日中に定着させることが可能です。

センター試験には、3つの大きな特徴があります。

①マークシート形式
記述で答える問題はありません。どれかをマークすれば正解の可能性も…?

②時間との戦い
特に主要3科目の国語、数学、英語は、短い時間の中でどれだけ効率よく問題を解けるかが勝負となってきます。
問題を解く順番など、テクニックが必要です。

③毎年の傾向がほぼ同じ
過去の問題を対策することで、本番に十分対応できます。
逆に言うと、どれだけ過去の問題に取り組んだかが結果に反映されます。

トライの日曜特訓では、解答テクニック、演習量などセンター試験の特徴に合わせた専門の対策ができるため、自分ひとりでどう対策したらよいかわからないという方に非常におススメです!

センター試験対策の日曜特訓は、かなり会場も限られ、お申込みも多くいただいている状態なので、定員締め切り前にお問い合わせをお待ちしております!

【期間】
9月〜12月

【開催場所】
横浜駅西口校 /藤沢駅前校 /青葉台駅前校

【スケジュール】
11:10~12:50  数学ⅠAⅡB
休憩
13:20~15:00  英語
15:10~16:50  国語

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川本部です!

中学3年生のみなさん!

夏休み、受験勉強として今までの復習をやっているけど全て終わるのか不安、

過去問対策の勉強の仕方がわからない、なんてことはありませんか?

そんな方にオススメしたいのが、9月から始まる日曜特訓講座です!

日曜日にトライの個別教室で、集団形式で高校入試の過去問対策を行います。

神奈川県の高校入試の過去問演習を中心に、9月から1月まで中学3年間の総復習を行うという講座です。

普段マンツーマンの授業を受けていて、周りの様子がわからずなんとなく油断をしてしまっている君も、

自分と同じ中学3年生が一緒に集まって授業を受けることができるので、受験生意識もより高まるはず!

まさにマンツーマンと集団授業のいいとこ取りです。

また、主要な数学と英語だけでなく、国語、理科、社会にもそれぞれ100分の授業時間が当てられているので

自分だけでは勉強しづらいような範囲まで網羅できます。

そして、毎回の実戦形式のテスト+演習で、わかったつもりにならず、理解を定着させるので確実に得点力を伸ばせます。

主に中学3年生にオススメしていますが、もちろん1、2年生も参加出来ます。

早くから意識を高めておけば、志望校により近づきます。

開催場所が限られているため、毎年定員まですぐに埋まってしまう人気講座です。お申し込みはぜひお早めに!

≪日曜特訓講座概要≫

【期間】

9月〜1月

【開催場所】

横浜駅西口校 /青葉台駅前校 /藤沢駅前校 /金沢文庫駅前校 /武蔵小杉駅前校 /相模大野駅前校

【スケジュール】

9:20〜11:00 理科

11:10〜12:50 社会

休憩

13:30〜15:10 英語

15:20〜17:00 数学

17:10〜18:50 国語

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川本部です!

先日は神奈川県を中心に集中豪雨がありましたが、みなさん大丈夫でしたか?

夏休み外に遊びに行くときは、急な天候の変化に気をつけてください。

今回は、トライの小論文・AO推薦対策講座についてお知らせします!

今、大学入試では、AO入試と推薦入試を利用する高校生が半分を超えるといいます。

さらに、科目試験だけでなく小論文を課される大学も多くあります。

そうした入試への対策は、なかなか自分一人ではできません。

小論文だけでなく、AO入試の場合は、エントリーシートの書き方も対策が必要になってきます。

小論文には、その内容だけでなく、構成などもテクニックが必要です。

また、テクニックを知っても、実際に多くの量を書かないと身に付きません。

そして、もちろん学校ごとの対策も必要です。



それらすべてのお悩みに答えるのが、トライの小論文・AO推薦対策講座です!

この講座は、小論文を書いて→送って→添削されて返ってくるという講座になっており、

テクニックはもちろん、量もこなし、合格に向けて実力を積み重ねていくことができます。

そして、系統別の対策、過去問の対策も行っていきます。

トライでは、目的に合わせて2つの講座をご用意しています。

①AO推薦フルサポート

【内容】 エントリーシート添削、基礎小論文課題、志望系統別対策課題、過去問添削

【回数】 全10回

【お申込み期限】 出願締め切り日の1か月前

②小論文サポート

【内容】 基礎小論文課題、志望系統別対策課題、過去問添削

【回数】 全8回

【お申込み期限】 試験日の1か月前

どちらも、トライが誇る経験豊富な講師陣が監修・添削を行っていますので、

安心して取り組むことができます。

また、お申込みをいただいた方には、面接対策の資料もお送りし、

推薦入試・AO入試対策の全てをサポートする講座です。

ぜひこの夏から、小論文・AO入試対策を行っていきましょう!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら