教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年1月

こんにちは!

家庭教師のトライ神奈川校です。

少し前から「インスタ映え」という言葉をよく耳にするようになりました。

インスタグラムやTwitterなど、皆さんもよく利用しているのではないでしょうか。

実は、トライさんもSNSを利用しているのです!

facebookでは、日々、勉強で悩める方々に向けて、メッセージを伝えています。

効率の良い勉強のやり方や、豆知識など、毎日つぶやいています!

でも、毎日チェックするのは面倒だな…という方、いらっしゃるでしょう。

それでは、トライさんとお友達になってください!

お友達登録をすると、トライさんの投稿が自分のタイムラインでチェックできるようになります!

facebook限定のサービスになりますので、是非チェックしてください。

また、youtubeでもトライさんは活動しています!

歴代トライCMをアップしています。

オンジのラップ、頭に残っている方もいるのではないでしょうか。

もう一度見たいあなたも、初めて見るあなたも、是非チェックしてください。

トライさんからのアドバイスを参考にしながら、

成績アップを目指しましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 神奈川校です!

いよいよセンター試験も始まり、受験の季節になりました。

毎日寒い日が続きますが、体調管理を万全に、受験に挑みましょう。

さて、今回は受験生ではないみなさんに、12月からスタートしているトライのキャンペーンについてお知らせです!

新年を迎え、今年は勉強をがんばろうと思っている方も多いのではないでしょうか?

また、「次の学年末テストに向けて早めに対策をはじめたい」集団塾に通っていたけど、なかなか成績が上がらない

来年度の受験を見据えて内申点対策を始めたい」など、勉強に関して様々に悩みがあるかもしれません。

トライでは、完全1:1のマンツーマンの指導で、それぞれの悩みにぴったりの方法で指導し、悩みを解決していきます。

そこで、トライの効果をより実感して頂くために、期間限定で成績保証制度を実施しております!

【概要】

成績保証制度をお申し込みいただいた後、下記の点数に達しなかった場合は、

そのテスト対策にあてた指導時間数と同じ時間分を、無料で追加付与させて頂きます。

【基準になる点数】

*前回のテストが61点以上の場合・・・前回のテストの点数と満点との差分の50%UP!

例:前回のテストが70点→70+(100-70)÷2=85点

*前回のテストが60点以下の場合・・・前回のテストより20点UP!

例:前回のテストが40点→40+20=60点

【対象となる方】

中学1,2年生、高校1,2年生、中高一貫校に通う中学3年生

【適用期間】

2017年11月9日~2018年1月31日にキャンペーンに申し込みいただいた方

【適用条件】

① 中学、高校の定期試験が対象です。確認テスト、模擬試験等は適用外です。

② 定期テストまでに1科目あたり120分4回以上の受講が必須となります。

③ 定期テストの7日以上前に初回指導を行うこととします。なお、最適な教師のお選びと事前打合せを行うため、

初回指導まで1週間~10日ほど時間をいただく場合がございます。

*その他成績保証制度の詳細は、ホームページをご確認ください!

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

成績保証を適用した通常授業だけでなく、スマホ・タブレットで見ることが出来る

映像授業のTry ITでも定期試験対策が可能です。

こちらも是非ご活用ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 神奈川校です。

前回は、「目標の立てかた」についてお話をしましたが、皆さん今年の目標はたてられましたか?

神奈川校でも、各自が今年の目標を設定し、早速動き出しています!

さて、普段は勉強に悩む生徒様に向けたこのブログですが、

今回は保護者様向けの、「大人の家庭教師」のご案内です!

トライはお子様の勉強のサポートはもちろんですが、大人の方に向けた学習支援も行っております。

トライの家庭教師は児童・生徒が対象ですが、実はこの「大人の家庭教師」は全年齢対象!

学生から社会人、さらにはご年配の方々まで、様々な年齢層の方にご利用いただけます。

「どんな講座があるの?」と気になる方も多いと思います。

そこで、まずはトライの人気講座を、「趣味」「資格」「語学」の3ジャンルでご紹介します!

★「大人の家庭教師」人気講座ランキング

【趣味部門】

1位 ピアノ

楽譜の読み方から学びたい方、コンクール出場など目標がある方、

個々のレベルに合わせたレッスンが受講できます!

2位 料理

包丁の持ち方など基本から学びたい方から、本格料理を学びたい方、

花嫁修業をしたい方に至るまで、ご希望に合わせて受講できます。

3位 野球

フォーム修正やフィジカルトレーニングなど、ポジションやレベル・目的に合わせて指導できます。

自分にあったアドバイスで楽しく野球が上達します!

男女問わず、様々な講座を受講いただいております!

【資格部門】

1位 公務員試験

国家・地方公務員から、市役所職員、警察官、消防士まで、

トライでは希望の試験に合わせた対策・指導を行います。

2位 看護学校受験対策

正看護師・准看護師のどちらをご希望の方にも、トライでは試験対策を

無駄のないカリキュラムで行い、効率よく合格を目指すことができます。

3位 宅地建物取引士

不動産、建設業界の定番資格。さまざまな場面で活用できるので、

キャリアアップや就職・転職に有利な資格です。

個別受講環境が多くない資格対策も、トライなら完全マンツーマンで受講いただけます!

【語学部門】

1位 ビジネス英会話

ビジネスで通用する生きた英語を、マンツーマンで徹底的に指導します。

実際に英語を使うシーンや目的からカリキュラムを作りますので、指導の内容がそのまま実践の場で活かせます!

2位 TOEIC®

多くの企業で求められる英語力を評価する試験です。

それぞれのレベルに合わせてスタートするので、着実に力がつきます。

3位 韓国語

人気急上昇の韓国語。日常会話ができるだけで、旅行や出張が充実したものになります。

初めて学ぶ方からビジネスまで、レベルや目的に合わせて丁寧に指導します。

今後も必要性の高まる英語や韓国語を、このタイミングで勉強しましょう!

上記以外にも、様々なご要望にお答えすべく、講座を準備しております。

「お子様が目標をたてて頑張っているから…。何か私も頑張ってみよう!」とお考えの親御様!

ぜひ、トライでその一歩を踏み出してみませんか?

大人の家庭教師トライ

↑気になる方はこちらをチェック!無料相談も受付中です!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 神奈川校です。

さて、年も変わり、いよいよ受験シーズン突入です!受験生の皆さんは試験まで残りわずかです。

大切な時期だからこそ、体調には気をつけてください。

もうすぐ冬休みも明ける時期です。これを期に

今年の目標立てについてお話します。

学校が始まっていない今だからこそ!

昨年を振り返り、今年何をしたいか

どうゆう人になりたいかなど目標を立てましょう。



皆さんも一度は自分で目標を立てて、達成に向けて努力した経験があるのではないでしょうか?

目標を達成できた人もいれば、なかなか達成できなかった人もいると思います。

目標を立てたけど、結局達成できないからもう立てたくない・・・

やろうと思っても他にやることもあってなかなか取り組めない・・・

そう思ってしまうこともあるでしょう。

ですが!目標を達成することだけがすべてではありません。

目標を立て、その目標に向けてどうすればいいか考えて、行動する

この流れが大切です。

最終的に達成できなくても、そこまで頑張った自分をほめてあげましょう!

でも、立てたからには達成したいですよね。

そこで実際に、達成できる目標の立て方のポイントをお伝えします。

ポイント①目標は具体的に!

テストの場合:

× ミスをなくす       ○ 数学のテストで90点を取る。

部活動の場合:

× 出来るだけ多く勝つ    ○ 3回戦進出

具体的に目標を立てると、何を自分が頑張ればいいかが見えやすくなります。

ポイント②大目標・中目標・小目標を立てる

大目標:〇〇高校合格

中目標:模試で合格率を80%にする

小目標:定期テストで平均80点は取れるようにする。

大目標を立てた後に、達成するには何をしなければいけないか考え、

細かく目標を立ててみると達成できるものも増えてきます!

少しずつステップアップしていましょう!

ポイント③達成期限を決める

ポイント②の例を用いて説明すると

大目標:〇〇高校合格→高校入試(2月)まで

中目標:模試で合格率を80%にする→中学校3年生の8月の模試まで

小目標:定期テストで平均80点は取れるようにする。→次の学年末のテストまで

目標に対していつまでに何をしなければならないかが明確になります。

せっかく目標を立てているので、自分で努力しやすいように工夫していきましょう!

以上が目標を立てる上でのアドバイスになります。

今までの自分から成長したいと思っている皆さん!ぜひ目標を立てて努力していきましょう!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2018年1月1日

新年の目標の立て方

あけましておめでとうございます!

本年もトライを宜しくお願いいたします。


皆さんはどのように新年を迎えることが出来ましたか?



今日は、年はじめということで

「新年の目標の立て方のコツ」についてご紹介させていただきます。



新年の目標を立てる上で大切なことは3つ




①新年達成したいこと、やりたいことを紙に自由に書き出す


頭の中でただ考えているよりも

紙に書き出して目に見えるかたちにすることで

脳が活性化されて頭が整理されるという研究結果があります。


大きなことから小さなことまで

自分がやりたいことを何でも書いてみてください。




②小さな目標と大きな目標の両方を立てる

大きな目標があるときは

そのために必要なスモールステップの小さな目標を立てましょう。


目標が大きすぎると

途中で見失ってしまったりやる気がなくなって挫折してしまったりします。


大きな目標達成のためには

モチベーションの鍵となる「小さな成功」が不可欠。


たとえば、大きな目標が「志望校合格!」だとします。

そのために必要な小さな目標は人によって異なりますが

たとえば

・毎日勉強する習慣をつける

・テストで○○点取る

・単語を○○個覚える


など、少し頑張れば達成できそうなものをいくつか挙げてみましょう。


チェックリストにして

達成できたら二重線で消すなど

目に見えるかたちで「できた!」を積み重ねていくと

より達成感を得ることが出来ます。



また、大きな目標の間に

小さな目標や自分へのご褒美を用意するのも効果的です!




③小さな目標の中身は具体的なものにする


先ほどもいくつか例を挙げましたが

小さな目標は出来るだけ具体的なものにすると

自分の「やりたいこと」を達成するために行う「やるべきこと」が見えてきます。


計画は予定通りには行かないことの方が多いですが

ダラダラと目標達成を先延ばしにしないためにも

「この日までにこれは終わらせる」とある程度の期日を決めることをオススメします。


あまりいきなりハードルを上げようとせず

自分が達成できそうな分量や時間で小さな目標を立てていきましょう!




これらの目標の立て方は

新年の目標に限らずすべての目標にも通じる部分があると思います。




ぜひ、新年の目標を立てて

充実した2019年を過ごしていきましょう!




家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら