教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年5月

早いところでは中間テストの結果が戻ってきているところだと思います。
 

点数の結果だけでなく、

そもそも対策に取り始めた時期は適切だったかどうか?

苦手科目・単元に時間を多めに割けたかどうか?
 

【インプット(理解)の時間とアウトプット(演習)の時間配分は、適切だったかどうか?】

などから振り返ってみましょう。

 
もし結果が良くなかったのであれば、
テスト日までの準備が良くなかったことになります。
その準備の中の「何が」良くなかったのか?
 

一つだけではなく複数あるかもしれません。

自分を否定的に客観的に見つめ直すことはとても難しいことですが、
次回の期末テストに向けて改善を図っていきましょう。

自力でやるには限界を感じ始めているようであればトライまでご連絡ください。

まずは中間テストの見直しから行い、続けて万全の期末テスト対策を行ってまいります!!

このページのトップに戻る

以前もご案内しましたが、

5/26 11:00から和田秀樹氏による医学部映像セミナーが開催されます!!

 

残り数日となりましたが、医学部受験をお考えの学生の皆さま・保護者様は是非、

医学部受験の第一人者のセミナーにご参加ください!

四国内の国公立大学医学部受験の現状もお伝えしますので、

正しいやり方で確実に合格に近付く方法をこの時期・この機会に身につけておきましょう。

 

<詳細>

会場

高知城ホール 2Fくすのき (高知市丸ノ内2-1-10)

スケジュール

◇講演:11:00~12:30

◇個別相談会:12:30~

 

参加費は無料です。

どうぞ直前まで下記電話番号までお問い合わせください!

0120-1489-50

(受付時間:土曜まで 13:00-22:00)

このページのトップに戻る

高知県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 高知校のトライさんです!

 

今回は、入試制度に関してまとめてみます。参考にしてみてください。

 

今年入試制度に変更点があるわけではありませんが、高知県の県立高校入試入試において、

内申点が非常に重要になるのでクローズアップしました。

 

 

学力検査は、5教科×50点=250点満点となります。

 

内申点は1・2年時

・主要5教科×5点=25点

・副教科4教科×5点×2倍=40点

 

3年時

・主要5教科×5点×2倍=50点

・副教科4教科×5点×4倍=80点

 

すなわち3年間を合計すると、

 

1年時65点+2年時65点+3年時130点=260となり、

学力検査よりも比率が高くなります

 

 

3年時はただでさえ高い副教科の点数がさらに倍増し、主要5教科も倍増します

 

1・2学期の定期テスト対策がそのまま内申対策となりますので、

特に期末テストは学校からの範囲発表を待たずに

かなり早い段階からテスト対策にとりかかる必要があります。

 

当然授業態度や提出物で減点されることがないようにもしなければなりません。

 

1学期を良い形で締めくくれるように、中間テストが終わった方々は見直しをしっかり行い、

そのまま期末テスト対策へと突入していきましょう。

 

志望校は早めに決まっているのに、ボーダーまで届いておらずお困りの方がいらっしゃれば、

1学期期末テスト対策から是非、トライの家庭教師をご利用ください!

このページのトップに戻る

今回は高知県の公立高校入試制度についてまとめます。

 

 

高知県は前期選抜と後期選抜に分かれます。

 

2月初旬に行われる前期選抜8割方合格が決まります。

不合格者の方々が後期選抜を受験することとなります。

 

 

学力検査各科目50点満点の250点となります。

傾斜配点を実施している学校もあるので確認は必要です。

 

 

内申点は下記のような計算となります。

 

1・2年時 → 主要5教科×5段階=25点、副教科4教科×5段階×2倍=40点

3年時 → 主要5教科×5段階×2倍=50点、副教科4教科×5段階×4倍=80点

 

3年間合計で260点となります。

 

 

3年時の1・2学期の定期テスト対策がそのまま内申点対策となり、

特に副教科にも力を入れたテスト対策を実施する必要があります。

 

 

まだ志望校が確定していない方も多いと思いますが、早めに目標を定め、点数・内申の差分を把握し、

1学期から結果を残していく必要があります。

 

どうしても不安な科目や単元が残っている方はお気軽にトライまでご連絡ください。

合格までのシナリオを作成し、伴走していきます!

このページのトップに戻る

高知県の皆さまへのお知らせになります。

 

来る5/26(日)11:00~

和田秀樹氏による医学部合格映像セミナーを開催致します。

 

【会場】 高知城ホール 2Fくすのき(高知市丸ノ内2-1-10)

【参加費】 無料

【定員】 20名

【スケジュール】

 講演:11:00~12:30

 個別相談会:12:30~

 

 

昨年度は同様のセミナーを香川県と愛媛県で開催し、大変好評頂きました。

今回高知県では初めての開催となりますので、

大学受験で医学部合格をお考えの生徒様・保護者様は、どうぞお気軽に

0120-1489-50までお問い合わせください!

(受付時間:月~土 13:00~22:00)

 

詳しくは、こちらのホームページでもご覧いただけます。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

先日、

 

『志望校ってどうやって決めればいいのですか?』

 

というご相談を頂きました。

 

高校受験を控え、どうやって志望校を決めたらいいか迷っている方もいると思います。

 

「友達が丸の内高校に行くって言ってるから、丸高。」

「甲子園を目指したいから、高知高校。」

「勉強よりも、機械をいじったりすることに興味があるから、高知工業。」

 

志望校の選び方、決め方は、人それぞれでいいと思います。

 

偏差値、部活動、卒業後の進路、友達など、自分が大切にしたいと思う基準を元に考えてみて下さい。

 

ただし、オープンスクールに行ってみたり、

学校のHPをチェックしてどんな学校なのかは確認しておきましょう。

 

自分にとって必要な情報を集めることを怠らず、自分の選択に後悔がないようにしましょう。

 

志望校が決まれば、それに向けて今何をしなければならないかがハッキリします。

早めに受験に向けて動いておくと、受験勉強を効率よく進めることが出来ます。

 

あの日立ち止まらなくて本当によかった

自分の進んできた道は間違いじゃなかった・・・

 

と何年後かに思えるように、今はしっかり悩んで下さい。

このページのトップに戻る

2013年5月13日

高知県 高知学芸中

先日、甲子園出場記念として、高知と土佐の中高一貫校をご紹介しました。

 

高知には素晴らしい中高一貫校がまだまだあります。

 

本日は、高知学芸中についてご案内します。

 

今年2月に行われた入試では、

定員250名に対し、312名が受験。合格者は253名。

実質倍率1.23。

 

この倍率を突破する為のポイントをお伝えします。

 

 

国語

 

攻略法その①

漢字の出題量が多いので、小学校で習った漢字は全部覚える!の精神で取り組む。

 

攻略法その②

小学校のテストより文字数が多めで、正確な読解力が求められます。

普段から読書をして読解力を養いましょう。

 

 

算数

 

攻略法その①

小学校のテストではあまり見かけない問題が多く出題されています。

過去問をたくさん解いて出題傾向を知り、時間配分を身に付けましょう。

 

攻略法その②

割合・比に関する問題も、個数や量、長さ、面積などに関するものなど

いろいろなパターンで出題されるので、苦手単元を作らないこと。

解き方の暗記ではなく、どうしてそうなるかというところまでしっかり理解すること。

 

 

理科

 

攻略法その①

計算問題もしくは記述問題がよくでるので、丸暗記ではなく、深い理解度が試されます。

 

攻略法その②

教科書にでてくる実験は要チェック。実験器具名実験の結果まで。

 

 

社会

 

攻略法その①

理科同様、記述問題が出題されるので、記述問題に慣れておきましょう

 

攻略法その②

基本的な内容ですが、幅広く出題されます。苦手単元を作らないようにすること。

 

 

高知学芸中対策もトライにお任せ下さい!

このページのトップに戻る

 

 

 

ハイジのおじいさんの口笛がFAXの音に似ているというCM効果でしょうか?

FAX家庭教師について、多数のお問い合わせを頂いております

 

FAX家庭教師とは、自宅に居ながらFAXで質問ができ、

遅くとも3時間以内に答えが返ってくるというトライ独自のサービスです。

 

月額固定料金何回でも質問OK。

一人で勉強していて、答えを見てもよくわからないとき

さらに、作文や小論文の添削にもご利用できますので、大変便利です。

 

さらにさらに、

FAXがなくても、スマホで写真を撮ってメールを送って頂ければ、FAX家庭教師と同様に

3時間以内に質問にお答えします。

詳しくは、こちらをクリック!

このページのトップに戻る

 

 

 

 

6月9日に英検があります

英検の年間受験者数は230万人です。

英検は、小学生から社会人まで幅広い方を対象とした、国内最大規模の英語検定試験です。

中学生なら3級以上を持っていれば、高校入試でも優遇されます。

大学入試でも優遇される学校もあるので、高校生なら2級以上を目指して取り組みましょう。

 

というわけで、本日はトライさんによる英検対策です。

 

①過去問、予想問題集を使って、出題傾向、今何点取れるのか、時間配分を確認。

 

②合格ボーダーは、正答率60%前後。

英検2級までは、6割程度正解できれば合格です。

 

③どこで点をとるかを考えましょう。

単語文法問題、長文問題、リスニング問題の構成になっています。

単語文法問題は、知らない単語や文法が出ると太刀打ちできません。

したがって、リスニング力と長文読解力を養うことに力を入れて勉強していくことをオススメします。

リスニングも読解力も一朝一夕で身に付くものではありません。

1日1題長文を解くなどして、コツコツやっていきましょう。

 

受付期間は、5月16日までとなっております。

この機会にぜひ受けてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら