教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年6月

皆さんこんにちは。

この夏トライでは、全国各地(札幌・仙台・東京・浜松・名古屋・神戸・京都・岡山・広島・福岡)

小学校4年生~高校3年生の皆様を対象に夏の勉強合宿を開催します!

前学年のさかのぼり学習が必要な方

志望校合格に向けて、夏休み期間中にしっかりと学習時間を確保したい方

モチベーションが上がらないが、この夏に自分を変えてみたい方

に、おすすめのカリキュラムです。

日程は各開催地によって異なりますが、4泊5日で総合学習時間は40時間以上!

参加地域はご自由に選んでいただけますので、

とくに高校3年生の皆さんは、志望校のある地域の合宿に参加し

キャンパス見学もされるのがいいかもしれません。

もしご興味を持っていただけましたらお気軽にお問い合わせください!

トライの夏合宿で成果を出し、有意義な夏休みにしましょう!

https://www.trygroup.co.jp/summerschool/

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

6月中旬に中間テスト・実力テストがあった皆さん、テストお疲れ様でした!

テストの点数はいかがでしたか?

目標達成できた人もいれば、思っていたほど点数が取れなかった人もいると思います。

テスト返却後に注意してほしいのは、返却されたテストから

自分がどの分野でどのような間違いをしてしまったのか、しっかり分析をすることです。

定期テストは範囲が決まっており、授業内容に沿った問題が出題されるので、

定期テスト結果は授業理解度を把握するバロメーターとなります。

できなかった問題をそのまま放置するのではなく、

理解不足な点を自覚し、復習して次のテストにつなげていく習慣をつけておきましょう。

6月末から7月上旬にかけて1学期の集大成ともいえる期末テストが実施されます。

一夜漬けで臨むのではなく、範囲をしっかり確認して、学習計画を立てて臨みましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

授業進度が速くなり、宿題も増えてきたかと思います。

そこで今回は、宿題をするときに注意してほしいポイント

いくつかご紹介したいと思います。

①だいたい30~45分程度で終わらせる

ほとんどの中学校の宿題が、30~45分で終わらせるのが標準的なペースです。

もしそれ以上時間がかかっているならば、あなたのクラスの宿題が特別多いか、

あなたの宿題のやり方に問題があるかのどちらかです。

日ごろの勉強が宿題だけで十分ということはありません。

それ以外のものに時間を費やせるよう、宿題に時間をかけすぎてはいけません。

②わかるものとわからないものを仕分けする

せっかくチャレンジした問題です。できたものかできなかったものかを、後で見てもすぐに判断できるように

印を付けましょう。これを欠かさないことで、テスト前などで復習が必要になったときに、

勉強の効率が格段に違ってきます。

③答えは見てもいいが、分からないままにしないこと

勉強が進めば進むほど、分からないものができるのが当たり前です。

大事なのは、分からないものに遭遇したときに、どう対処するかです。

何度も繰り返すことで定着できるように、気合や根性ではなく、仕組みで対処しましょう。

トライでは学校の課題フォロー等も行っていますので、

なかなか自分から積極的に宿題が出来ない・・・

集中力が持続しない・・・

とお悩みの方はご相談ください。

皆様の町のトライさんが、皆様の現状に合わせて

無理のない学習計画をご提案し、サポートいたします。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

トライでは、授業料が30%OFFになる夏のキャンペーンがはじまりました!

受験生の皆さんは、この夏休みをどう過ごすかが志望校合格の重要なカギとなります。

受験学年以外の皆さんも学校の授業がストップする夏休みに苦手科目・分野の遡り学習をし、

疑問の積み残しがない状態で2学期を迎えられるようにしましょう。

夏休みは期間も長く、まとまった学習時間を確保できる絶好の機会です。

この貴重な時間を家でゴロゴロして過ごしたり、

遊んでしまって終わってしまってはもったいないです!


夏休みの過ごし方、学習計画を立てるのが一人では難しい・・・

勉強の方法が分からない・・・

という方はぜひ一度ご相談ください。

トライでは皆様の状況に合わせてプランナーが学習計画を立ててまいります。

ぜひ、このキャンペーン期間に夏期講習としてご利用いただき、

苦手分野をなくす、復習と予習を完璧にする、宿題を終わらせる、志望校別受験対策をする・・・

など、目標を明確にしてこの夏一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら