教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月

こんにちは!
高知県内の小中学校ではもう夏休みが始まりましたね!
今回はみなさんが夏休みを有意義に過ごしてもらうためにも
どんな勉強をすれば成績が上がるのかをお教えします。

①オープンキャンパスに行ってモチベーションUP
勉強を長続きにするためにはモチベーションUPが必須!
そのためにも志望校のオープンキャンパスに行っておくと良いです。
大学受験ですとAO入試でオープンキャンパスの内容を踏まえたうえで出題される問題があったり、
中学受験の面接で「オープンキャンパスに行きましたか?」と聞かれたりすることもあります。
モチベーションUPのためだけでなく、入試に関しても役立つことが多いです!

②使う問題集は一教科一種類に統一!
夏休みだからといって問題集のたくさんの種類を使うことは間違い!
1教科1冊の問題集を決めて何度も解くことが理想です。
1教科に対して複数の問題集を使ってしまうと解法がたくさんありすぎて混乱してしまいます。
1冊をとことん解き、そこに記載されている解き方をしっかりとマスターすることがベストです。
夏休み中にそれぞれ3周くらいできると良いですね。

③普段と同じ生活リズムを維持しよう
夏休みに入って生活リズムが乱れないように!
特に高校生の方々で夜型の生活になってしまうことが多いですね。
早起きして勉強をし、夜早めに寝ることで脳が活性化されると言います!
リズムよく、しっかりと勉強の量と質を両立していきましょう!

いかがだったでしょうか?
このほかにも様々な勉強の仕方があります
ただがむしゃらに勉強をするのではなく、自分にあった勉強をすることが重要です。
だからこそトライでは無料の学習診断で生徒さんに合う勉強法の提案や学習相談を行ています。
興味のある方、資料請求希望の方はこちらからどうぞ
また、トライでは夏のキャンペーンも好評受付中です!
こちらもぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

高知県のみなさん、こんにちは!
夏休みが始まりましたね。
期末テストの復習はもうできましたでしょうか?

テストは復習してこそ意味があります!

テストでわかった弱点は、秋までに必ず解決しましょう。
また例年この時期に、次のようなお悩みが多く寄せられます。

『テストもないし、なかなかやる気が出ない』
『夏休みの計画が立てられない』
『何かしないといけないとは思うけど、何をしたらいいのかわからない』
などなど……。

一年の中で一番差が付く時期は、夏休みです!

しっかりと計画を立て、弱点を克服しましょう!

トライでは夏キャンペーンを実施しております。
諸費用無料、2か月無料、成績保証制度という空前絶後の内容となっております。
締め切りはもうすぐ、7月31日までです!

塾との大きな違いとして、家庭教師であれば、あなた専用のカリキュラムを作ることができます。
その子のできる量で、最適な計画を立てさせて頂きます。
そして成績保証もつき、成績が上がる仕組みが作られています。

夏、トライで他の人達と大きく差をつけましょう。

まずは無料相談致しますので、気軽に連絡ください!

このページのトップに戻る

高知県の皆さんこんにちは、トライ高知校です。

今回は、医学部や難関大学の合格を目指す方向けの「トライ式医学部合格コース」「難関大合格コース」をご紹介します。

医学部や東京大学、京都大学をはじめ、旧帝大や難関私立など、難関大学の受験に特化したコースです。

医学部や難関大の受験対策を行う際、科目数が多く時間が足りなくなることが多いです。

そのため、合格するために「どの科目でどれだけ点数を取れるようにするのか」を分析し、

必要得点をとるために「どのような教材を用いてどのように勉強をすればよいのか」を計画することが必要です。

トライでは、生徒さんの志望校に対して、以下の学習サイクルを繰り返すことにより、最短ルートでの合格を目指します。

①学力診断…学力テストにより課題点を分析する

②計画策定…学力にあわせた学習計画を作成する

③指導・実践…計画に基づき教師による個別指導を行う

理解・定着師指導時間以外の個人の学習計画により定着をはかり、現状の理解度進捗を確認する

時間が限られている中での受験勉強では、志望校に対して合格するための計画・戦略を立て、正確に実行し、進捗を確認して計画を修正しながら進めることが重要です。

ただ、それを全て一人で行うことは難しいと感じる方が多いでしょう。

トライ式医学部合格コース、難関大合格コースでは、コンシェルジュや教師にお任せできますので安心です。

興味のある方は是非お問合せください!

トライ式医学部合格

トライ式難関大合格コース

このページのトップに戻る

高知県の皆さん、こんにちは!

もう夏ですね!夏といえば、、、合宿です!

今回は夏合宿についてのご案内です!
現在放送中のCMでもお馴染みの夏合宿ですが、トライには様々なものがあるのです!

●サマースクール
さまざまな学習体験やコミュ二ケーションを通じて学力、好奇心、協調性といった豊かな総合力を育みます。
著名人による講演や英会話レッスン、自由研究、夏休みの宿題の学習など盛りだくさんです。
6泊7日、13泊14日、20泊21日の三種類があります!

●医学部・難関大勉強合宿
医学部・難関大学合格への手応えを感じる、完全個別対応のカリキュラムによる最高品質の特別講座です。ゲストによる講演会もあり、モチベーションアップを図ります!
4泊5日で短期集中的に学習します!

●勉強合宿
目標の実現に向け、苦手を克服して自信をつけられる合宿です!
40時間を超える勉強時間で、志望校合格や目標達成に向け集中力、応用力を鍛え、圧倒的な自信を手に入れることができます。
全国29都市で実施しており、すべて4泊5日です!

●ハワイ留学
世界に触れ、英語のシャワーを浴びながら、グローバルな学びと出会うことができます
ハワイの大自然や、豊かな文化に触れることで冒険心や好奇心を育むとともに、気さくなネイティブ講師によるレッスンで、誰もが英語好きに変わり、使える英語力を楽しく養います!

各合宿は人数限定で締め切りが迫っています!
定員に達し次第募集終了となりますので、お早めにご相談ください!!

トライの夏合宿で非日常体験をして、学力面だけでなく、人間的にも飛躍的に成長する夏にしましょう!

↓↓↓トライ式夏合宿はこちら↓↓↓
トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

高知県のみなさん、こんにちは!

ついに7月です!夏を迎える準備はできているでしょうか。
トライでは今、夏のキャンペーンを行っています
その内容をお伝えいたします。

3つあります

入会金無料
入会金無料でスタートをすることができます

授業料2カ月分無料
1回60分の授業が2カ月(8週間)分、つまり8時間分の授業料がなんと
無料です!夏休みの集中的な苦手克服にピッタリです!

成績保証
定期テストでの一定の目標点を設定し、達成のための指導とサポートを行います!

万が一、達しなかった場合、無料授業を付与します。

苦手な単元は、まとまった時間が取れる時に潰しておかないと
どんどん積もってしまい、克服するのが難しくなってしまいます。


この夏休みという時期は、苦手を得意に変えるビックチャンスなんです!

マンツーマンのトライだからこそ、オーダーメイドの指導を行うことができ、苦手を得意に変えられます!

・受験に向けて、これから成績を伸ばしたい方

・定期テストの結果を踏まえ、苦手を克服したい! と思っている方

・あまり勉強が好きではないけど、勉強習慣を少しずつつけておきたい方

・夏休みの勉強予定がまだ決まっていない方

ぜひ一度、以下のURLからご確認ください!

トライでこの夏を「進化の夏」にしましょう!

夏のキャンペーンについての詳細はこちら↓
今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

高知県のみなさんこんにちは。

夏休みも近く迫ってきて、夏の学習計画は立っていますか?
今回は夏休みに入る前になにをするべきか、についてお話します。

夏休みは学校の授業もストップし、これまでの復習をするにはうってつけですよね。
他の人に差をつける絶好の機会と捉えている方も多いことでしょう。
それでも、夏が終わってみれば伸びた子、あまり伸びなかった子が顕著に出るのが
この7月8月でもあります。

一所懸命勉強したつもりなのに、なぜこの差はつくのでしょうか。

もちろんその理由は千差万別ですが、大きな理由のひとつに

予定(カリキュラム)を作る

それを実行する


いうことが挙げられます。
習ったものを1から10まで順番に行うことは効率よいとはいえませんよね。
それでも、どこがわからないかがわからない生徒さんは最初から最後まで順番にやらざるをえません。
この点が非効率です。

トライの先生はその生徒に対して必要なところを重点的に行いますし、不要であったりできているところは
あえてやらなかったりもします。
限られた時間を有効に使うにはそういった工夫が不可欠なのです。
また、一方でとてもよいカリキュラムが組まれても、それを実行できるか不安だ、という方もいます。
マンツーマンの家庭教師はその子の進捗をずっとみています。
翌週までの日割りの計画を立てたりTry ITという映像授業を受講させたり、どうすればその子の学習が
捗るのかを日々考えています。

この夏にやることを全部決めて実行に移すこと、これが夏を無駄にしない学習法です。
家庭教師のトライでは教師の指導前に必ずプランナーがお伺いして、

この夏の過ごし方を一緒に考えます。

いつもと違う夏にしたい生徒さん、お待ちしています。

今月のキャンペーン
無料の学習相談はこちら
トライ式学習法

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら