教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年5月

2019年5月30日

内申点

こんにちは、家庭教師のトライ高知校です。

高知校のブログを見てくださりまして誠にありがとうございます。

高知では5月に入り一気に気温が上がってきました。熱中症対策は万全にしておきましょう。

今回は中学生の定期テストに関連したことを話したいと思います。


■定期テスト迫る!

5月といえば皆さんゴールデンウィークが真っ先に思い浮かぶかと思いますが、学年最初の定期テストがある月です。

中旬にはテスト日程、範囲が発表される学校が多いのではないでしょうか?

新学年最初のテストということで様子見かな、と思っている中学生のご家庭様は痛烈なしっぺ返しをお見舞いされることになりかねません。


■高知の公立高校入試制度

中学校の定期テストで最初から対策をとる大きな理由は、高校入試に関係しています。

高知県では県立高校入試において点数配分が選抜試験250点+内申点260点の計510点で決まります

点数内訳見たらわかるように内申点のほうが試験よりも配点は大きいんです。

この内申点には3年生時の定期テスト結果はもちろん、1,2年生時の定期テスト結果も含まれております

すなわち、中学時代のテストの結果はすべて高校入試に関係しているといっても過言ではりません。


■各学校の定期テスト対策

家庭教師のトライ高知校では、マンツーマン指導だからこそできる、生徒ごとに学校の定期テスト対策を行っております

試験直前でも構いません、何かご相談、お悩みございましたらご気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら