教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。
今日のテーマは、これです!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【メリークリスマス!!】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


メリークリスマス!

皆さんはクリスマスをいかがお過ごしでしょうか?

クリスマスは一大イベントですよね!クリスマスはいつも賑わいます!

 

ところで、みなさんは「クリスマス」について、よく知っていますか?

今回は、皆さんと一緒に「クリスマス」について勉強していきましょう!

 

・クリスマスとは

クリスマスは、イエス・キリストの降誕祭です。新約聖書によると、イエス・キリストの生まれた日は特定されていません。そのため、「キリストが生まれた日」ではなく、「キリストが生まれてきたことをお祝いする日」と言われています。

 

・クリスマスイブとは

クリスマスイブは、「クリスマスの夜」を表します。「イブ」は「evening(夜)」と同じ意味の古語「even」のことです。これには、ユダヤ暦が大きく関わっています。ユダヤ暦では、日没を一日の始まりとしてとらえます。そのため、12/24の日没~12/25の日没が「クリスマス」ということになります。

 

・「Christmas」と「Xmas」どっち?

結論から言うと、どちらでも構いません!「Xmas」は「X」=「Christ」を表しているので、「Xmas」の方がどちらかと言えば意味が薄くなってしまいます。

 

・「メリークリスマス!」の意味は?

「Merry(メリー)」は「愉快な」「楽しい」といった意味です。つまり、「楽しいクリスマスを!」と言っていることになります。

 

・今年のクリスマスをどう過ごす?

「クリスマスに関するアンケート」によると、今年は「お家でパーティー」を希望する人が約62%だそうです。次に「仕事やアルバイト」が約16%となっています。昨年も「お家でパーティー」をする人が約62%となっており、ほとんど割合が変わりません。全体的にも大きな変化はないため、意外にも昨年と変わらないクリスマスになるかもしれません。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら