教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年2月

こんにちは、熊本のトライさんです。

先日、公立高校の前期選抜試験が行われましたが、

皆さまは前期試験の合格倍率はどのくらいであったかご存じですか?

後期選抜よりも倍率は高いのか、低いのか疑問に思っていらっしゃる方も多ことと思います。

まず結論から申し上げますと、

前期選抜のほうが後期選抜よりも倍率はほとんどが高くなります。

ではどのくらい違うのかと言いますと。

今年は倍率が高かったところで…

熊本農業(農業土木)4.10倍

大津(体育コース)5.80倍

熊本北(理数)6.08倍

熊本第一(英語コース)8.50倍

熊本第二(理数コース)9.50倍

となっております。 高いところは極端に高いです。

もちろん高校によって、倍率は様々ですが来年受験を控えている新受験生は

是非チェックしておいてください。

他の高校における前期の倍率をお知りになられたい方は

家庭教師のトライ熊本校

096-371-0057(月~土13:00~22:00)

までお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは 熊本県のトライさんです。

センター試験も終了し2次試験対策をしている人も多いことと思います。

おそらくそれぞれが様々な思いを胸に頑張っているかと思いますが、決して最後まで気を抜かず、試験までの残りの時間をフルに活用してください。

ここからはいかに気持ちを強く持ち続けられるかが重要です。

点数に安心し気持ちに緩みがでたり、もうだめだと諦めていく人から受験というレースからリタイアすることになってしまいます。

これからどれだけ努力できるかが大きく受験の結果を左右しますので、しっかりと気を引き締め、また最後まで諦めることなく受験に臨んでくださいね。

このページのトップに戻る

こんにちは 熊本のトライさんです。


1/23.24日の大寒波。熊本市内も雪が積もって、そこら中に雪だるまをみつけましたよ。

表情が豊かな雪だるまが多く、おもわずにっこりしてしまいました。


さてさて、昨年も5,000人の生徒たちが参加した

トライ式勉強合宿がスタートします。

志望校合格や成績アップを目指して、春休みに自分に合った 正しい勉強法

を身につけ、成績を飛躍的にアップさせる1年にしましょう。

3日間で総学習24時間!!

今の学力と基礎ベースを徹底分析!

年間計画の作成による1年間のイメージを持たせます。!

2015年度合宿参加者の成績はスタート時点と終了時のテストで平均点がなんと…

42.5点UPしました!!

気になる熊本県で開催される春合宿の詳細は


日程:3/28(月)~3/30(水)

場所:ホテルニューオータニ熊本

熊本市西区春日1-13-1 JR熊本駅より徒歩1分

対象:新中3~新高3 お友達と一緒の参加も可能です。

人数:先着35名

料金:65,000円税別 テキスト代は別です。

詳しくは担当の教育プランナー・教室長もしくは、下記のフリーコールまで

お問い合わせください。


家庭教師のトライ 0120-911-202

このページのトップに戻る

こんにちは 熊本のトライさんです。

熊本のトライでは、お子様が勉強に集中するための教室・環境づくりにもこだわっています。

個別教室や自宅学習の勉強机の照度や内装、明るく落ち着いた雰囲気で、

毎日勉強したくなる学習環境作りをサポート。

熊本県私立中学・公立高校・大学合格をめざすみなさん!

新年度生徒募集、春のキャンペーンをスタートしました。

今なら入会金0円!

※受付期間3月31日まで

勉強対策決めるなら、トライを見てから、相談してから!

新年度に向けて指導力を重点強化!

熊本県内で注目の「家庭教師のトライ」「個別教室のトライ」です。

ご相談から承ります。

トライ総合案内

0120-555-202

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら