教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年9月

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、定期テストに向けたアドバイス②です。

英語の定期テスト対策についてお伝えします。

英語は、勉強の順番を決めて取り組んでいくことが大切です。

①英単語を覚える。

テスト範囲にあたる英単語をしっかり覚えましょう。

可能なら、発音、アクセントも含めて覚えることができればさらに良いです。

②英文法を覚える。

定期テストは文法問題が多めに出題されます。

肯定文、否定文、疑問文とその答え方を理解しましょう。

③大切な構文を覚える。

熟語などを含めた英文を和訳・英訳できるように暗記しましょう。

ここまで、覚えることができれば、80点以上も充分狙える力が付きます。

④長文読解

最後に、テスト範囲にあたる内容を読んでおきましょう。

基本、教科書は英文で書いてありますが、英文を読んで、どのようなことが書いてあるのかを

読解できるようになれば高得点も狙えます。

ここまで、できたら、最後は、ワークなどで問題を解いて確認を行いましょう。

レベルによっては、すべてすることが難しいこともあると思いますが、

まずは、①から順番に力をつけていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、定期テストに向けた勉強アドバイス①です。

数学の定期テストの対策について、お伝えします。

まずは、テスト範囲の問題を解きましょう。

定期テストは、範囲が決まっており、公立中学校であれば、基本、学校の内容から出題されることがほとんどです。

今回の範囲にあたる内容を、教科書、ワークを解き、解き方を身に付けましょう。

間違えた問題については、解き方が分かっていないことが多いです。

解法を見て、公式をどのように使うのかを含めて、理解を深めましょう。

それでも、理解が進まない場合は、ぜひ、トライのTry ITを活用してみましょう。

各単元ごとに、解き方を映像で見ることができます。

映像見ても分からない場合は、教えていただける方に聞くことが大切です。

理解できるまで教えてもらいましょう。

テスト範囲を可能なら3回繰り返すことができれば、高得点も狙えますので、早めに対策を取っていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、まだ間に合う!「定期テスト3回短期コース」のご案内です。

9月も終わりに近づき、そろそろ次の定期テストに向け準備を始める時期だと思います。

そこで、トライでは、今月、「定期テスト3回短期コース」を行っています。

定期テストは、内申点にも大きく影響します。

どのように勉強をすればいいかわからない、苦手教科だけは対策を取りたい、

テスト勉強をみてほしいなど、対策をお考えの方は、お気軽にトライまでお問い合わせください。

定期テスト3回短期コースについては、下記ページからもご確認いただけます。

定期テスト3回短期コース

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は今から始める!内申点対策です。

公立高校を受験する場合、熊本県の場合は中学1年生から内申点が付いてきます。

そこで、内申点を取る為に大切なポイントを確認してみましょう。

①定期テストで点数を上げる

まずは、内申点の大半を占めるのが、定期テストの点数です。

受験前に、内申点が足りないとならないように中学1年生からきちんと対策を行っていきましょう。

②期限内に提出物を出す

宿題などの提出物を出さないと、内申点を下げられてしまうことがあります。

学校の先生より、出された宿題は期限内にきちんと取り組みましょう。

③普段の授業態度を改める

通知表の各教科の一番上に授業態度の評価があります。

Aの評価であれば、問題はありませんが、BやCであれば、改善が必要です。

授業中は、積極的に授業に参加しましょう。

副教科も内申点に影響しますので、全教科確認してみましょう。

もちろん、学校を欠席せずに、毎日、出席することも大切です。

④英検・漢検などの資格を取得する

内申点には大きく影響しませんが、持っていることで、合否の最終判断になることもあります。

特に、大学入試では、英検を持っていることで、試験を免除されたりもありますので、

今のうちから取得をしておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、ついに始まる!トライ式プログラミング教室のご案内です。

2020年教育改革により、プログラミングの授業が取り入れられます。

そこで、トライでは、トライ式プログラミング教室を開催することになりました。

場所は、個別教室のトライ 大江校にて開催致します。

対象は小学生限定です。

10月21日から毎週土曜日の11時~12時30分にて開催致します。

全24回になります。

ロボット作りを通じてプログラミングを学べる内容になっています。

また、最終的にプログラミング的思考力を高めることができるように取り組んでいきます。

ご興味がおありの方は、お気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、予習、復習、テスト対策に!Try IT活用術です。

Try ITは中学生用と高校生用があります。

中学生の内容からご紹介致します。

通常学習編・テスト対策編・入試対策編に分かれています。

①通常学習編

英語・数学・理科・社会については、学校で習う単元を映像授業で見ることができます。

一つの映像が10分前後で出来ています。

初めて習う単元でもわかりやすく教えてくれます。

映像と合わせてテキストもPDFにて見ることができます。

解答もありますので、答え合わせもできます。

映像を見て、解き方を確認し、その内容を定着していただくために、テキストで確認を行うと定着が図りやすいです。

②テスト対策編

テスト対策編は定期テストで狙われやすい問題を集めています。

対応科目は英語・数学・理科・社会です。

こちらについては、先に映像を見るのではなく、テキストを解き、わからないところについては、

映像で確認を行うようにすると、定着が図りやすいです。

③入試対策編

こちらについては、会員限定のコンテンツになっています。

対応科目は英語・数学・理科・社会・国語です。

過去の全国の公立問題を分析し、どこが入試にでやすいのかをテーマに映像を作っています。

テキストでは、実際の入試問題を活用しており、今年度の入試対策を行うことができます。

続いて、高校生の内容をご紹介します。

①通常学習編

英文法・英語構文・数学Ⅰ・A・Ⅱ・B・Ⅲ・物理基礎・物理・化学基礎・化学・生物基礎・生物・

日本史B・世界史B・地理B・古文・漢文の映像を見ることができます。

基礎的な内容がメインになりますが、各単元について、何を覚えたらいいかを確認を行うことができます。

映像を見た後は、テキストにて確認を行い、定着を図ることができます。

②センター対策編

こちらについては、会員限定のコンテンツになっています。

英語筆記・リスニング・数Ⅰ・A・Ⅱ・B・物理基礎・物理・化学基礎・化学・生物基礎・生物・

日本史・世界史・現代文・古文・漢文の映像を見ることができます。

スタンダード編とハイレベル編に分かれています。

センター試験を分析し、映像を作っておりますので、今年度のセンターに向けた内容になっています。

ぜひご活用ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回はテストに向けた勉強方法です。

中学3年生は共通テストが終わりました。

これから、定期テストがやってくる学校も多いのではないでしょうか。

この時期だからこそ、テストに向けた勉強方法を確認してみましょう。

①計画を作る。

夏休みが終わり、まだリズムが作れていない方も多いと思います。

一週間の中でどの時期に何を勉強するのか、時間配分だけ、まずは決めてみましょう。

②目標を決める。

今度のテストで何番以内に入りたいのか、何点取りたいのか、自分自身の目標を決めましょう。

③各教科のテスト範囲を確認する。

テスト範囲では無いところを勉強しても結果につながりません。

今、どこを勉強していて、どこがテストに出るのか確認を行いましょう。

④具体的な数字に落とし込む。

範囲がわかれば、テスト勉強の量がわかります。一日、何ページずつ勉強すればいいか、具体的に数字を確認してみましょう。

あとは、実行あるのみです。

できる努力を最大限行い、目標を達成していきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。
今回は、Facebook公式アカウント「トライさん」と友達になろうです。

Facebookで「家庭教師のトライ」で検索していただき、ぜひ「トライさん」と友達になりましょう。
平日に毎日更新していますので、ぜひ確認してみてくださいね。

Facebookでは、「勉強お役立ち情報」や「豆知識」、「トライさんのLet’s try!」など有益な情報を配信しております。

今後は、「Facebookの友達限定のお得情報」も配信予定です。

LINEアカウントが終了しましたので、今後はぜひFacebookにてご覧ください。
下記よりご確認ください。
【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、【9月スタート生募集】定期テスト3回短期コース受付中!です。

これからは、夏休みに学習したことを次の定期テストの結果へつなげていく時期です。
この夏勉強が思うように進まなかった方や、次のテストで点数アップを実現したい方は、完全マンツーマン指導のトライにぜひお任せください。
1科目だけでも、テスト前だけのご利用でももちろんOKです。
学校の出題傾向に合わせたオーダーメイドカリキュラムで丁寧に指導します。
ご興味がある方は下記HPより、ご確認ください。
定期テスト3回短期コース

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら