教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年1月

みなさん、こんにちは。トライさんです。


【TryITの活用法】第二弾です!

ぜひご確認ください!


~TryITとは~

中学生・高校生向け映像授業サービスです。

永久0円となっており、4000本ほどの内容を見ることができます。


今回のテーマは【中学英語 通常学習編】です。


<構成:全97コマ>


◎中学1年 44コマ

アルファベットから始まり、基本的な動詞の使い方から複数形や三人称単数の「s」の活用法などを細かく解説しております。

疑問詞や助動詞canを使った文、過去形なんかも対応済みです。

英語学習の基礎中の基礎だからこそ、中学1年生はもちろんのこと中学2年生や中学3年生も要チェックです。

トライさんおすすめ視聴ポイント!「三人称単数現在形」4コマ


◎中学2年 32コマ

過去形から始まり、発展的な構文を解説しております。

2年生にとって非常に肝となる不定詞・動名詞の考え方などはしっかり学習するために動画を見ておいたほうがいいでしょう。

トライさんおすすめ視聴ポイント!「比較」5コマ


◎中学3年 21コマ

受け身から始まり現在完了形や不定詞の応用まで網羅しております。

ここまでくればもうこっちのものです。全体的なコマ数を見てもらえればわかると思いますが、一番コマ数が少なく内容の濃い分野です。予習復習をバランスよく行いましょう。

トライさんおすすめ視聴ポイント!「現在完了形」6コマ


いかがでしょうか?

全97コマですので、1日2コマずつ見ることで1ヶ月半~2ヶ月ですべてを完了させることが可能です。

今からスタートしましょう!

では、また次回!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。トライさんです。

今回からは連続でTryITの活用法を伝授していきます!

ぜひご覧ください!


~TryITとは~

中学生・高校生向け映像授業サービスになっております。

内容はこの後触れるとしまして、一番重要なポイントはずっと0円ということ!

映像授業のコンテンツは他にもありますが、無料でここまで網羅しているサービスは他にないと思います。


<ポイントは3つ>

①知識ゼロでも学習できるわかりやすさ

かなりやさしく解説していますので、まったくの予備知識がゼロの状態でも学習をスタートできます。

高校生で学校では授業がない科目などもTryITを使って受験した生徒さんもいます。


②1授業は約15分

空いている時間にサクッと勉強をすることができます。塾や家庭教師の先生に教えてもらう時間がないという生徒様でも利用できます。


③4000本の映像授業

多くの映像授業がありますので、定期試験対策はもちろん入試まで幅広く対応することが可能です。


次回からは実際に細かく科目ごとに解説を行っていきますので、要チェックです!

では、また次回!


このページのトップに戻る

熊本県の皆さん、こんにちは!トライさんです。

先週末はセンター試験でした。いよいよ大学入試も最終段階へ。高校3年生・受験生の皆さん!合格できますように。応援していますよ!!

さて本日のテーマは「中学生3学期のすゝめ」☆★☆

冬休みを終えて、実力テストはいかがでしたか?テストが返却されたら、1週間以内に見直し&解き直しをしっかりしましょうね!

・・・よく聞くかもしれませんが「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」という言葉にあるように、休み明けの3学期はあっという間に過ぎ去っていきます!ボーっと過ごしていると勉強する時間がないまま期末テストとなってしまうので要注意ですよ!!!

熊本市立の中学校でも多くが2月末に実施している3学期の期末テスト。「学年末テスト」と呼ばれていますね。

3学期の期末テストが1学期、2学期と確実に異なるのは、「3学期の範囲だけでなく、1学期はじめから習ったすべての範囲が対象である」点。

あと1カ月あります!!!

今日はまず、1学期と2学期の単元の復習計画をたてましょう。

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::

☆効果的な復習のステップ☆

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::

① 1学期・2学期の中間、期末テストを解き直す

② ↑①の間違った問題を見直して「苦手」や「理解不足」、「覚えていない」単元をチェック

③ ↑②でチェックした単元を、教科書とノートで復習する。先生に質問して2月初旬までには解決しておく

☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆

計画の立て方、勉強の仕方が分からない・・・!

そんなお悩みをお持ちの方もぜひトライへご相談ください。

トライの教育プランナーが一人ひとり丁寧にご提案をいたします!

まずはお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

熊本県の皆さん、こんにちは!トライさんです。

今年の冬はそんなに寒くないな~と
思っていたら、西日本だけなんですね。

気流の関係で、今年の1月~3月、西日本の平均気温は平年より高めになるとの予報を見ました。

春の訪れも早まりそうとのことで、トライさん個人としては嬉しい限りです♪

さてさて、本日は!熊本県の県立高校入試情報☆★

公立高校の入試、試験日本番まであと47日!となりました。

受験本番目前!!!の時期なので、さすがに3年生の皆さんはご存知の情報になりますが・・・今日の情報はぜひ、次の受験生の皆さんに読んでいただきたいなと思います。

※本日の情報は熊本県教育委員会の「平成31年度県立高校入試の概要 (2018年08月31日時点)」より抜粋しております。
※より最新、正確な情報は熊本県の教育委員会ホームページをご覧ください。

HTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHT

平成31年度 熊本県 県立高校入試

高校入試では主に2種類の受験方法があります。(中高一貫校を除く)

ひとつは「特色」と呼ばれる、前期選抜。

<前期(特色)選抜>

【出願期間】
1月21日(月)~1月24日(木)正午

【実施日】
1年 2月 1日(金)

【選抜結果の通知】
2月12日(火)

「受検者の多様な能力・適性や意欲・関心、努力の成果等について優れた面を積極的に評価する入試」とあります。

選抜方法は各学校の独自審査となっていて、高校側の欲しい人物像、ポテンシャルなど「重視する観点」が選抜基準。

「合格した場合は、必ず入学することが条件」とされています。

前期選抜を実施する学科やコースも限られているので、中学2年生のうちから情報収集をしておくことをおススメします!

・・・トライさんのつぶやき・・・
学力考査ではなく、高校によって面接・小論文・実技審査などで選抜される、ちょっと昔(?)で言う「推薦」のようなイメージですね。

もうひとつは、
割と多くの人が知っているであろう「一般」入試、後期選抜。

<後期(一般)選抜>

【出願期間】
2月13日(水)~2月18日(月)正午

【実施日】
3月 6日(水)・7日(木)

【選抜結果の通知】
3月13日(水)

「受検者の中学校教育における学習成果を総合的に評価する入試」とあります。

選抜方法は「調査書の記録及び学力検査の成績等を資料」として判定されます。
「調査書」、つまり“内申点”ってやつですね。受験前に焦ってもどうにも上げることのできない“点数”になります。(※正確には、点数ではないですが…)
そして「学力考査の成績」というのが、毎年3月初旬に行われる「高校入試」と呼ばれる5教科の試験のスコアになります。

「全日制課程及び定時制課程の全学科・コース」で実施される選抜で、たとえ前期で不合格でも後期選抜に出願可能です。

HTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHT

いかがでしたか?
高校入試なんて、まだ先の話。現実味がない・・・なんて言っていられませんよ~。

前期選抜も視野に入れる場合は小論文の練習もする必要がありますし、後期選抜で明暗を分ける「調査書」に必要ないわゆる“内申点”を上げるには、中学1年生からの通知表で良い評価を得ておくことが最低条件です。

トライでは、経験も実績も豊富なプロの家庭教師もいますし現役大学生でよりお子さまに近い存在の先生もいます!

お子さまにとって、どんな先生とどんなプランが適切か?志望校合格のためにトライの教育プランナーが一人ひとり丁寧にご提案をいたします!

まずはお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

熊本県の皆さん、こんにちは!トライさんです。

週末は久しぶりの雨模様でしたね。
冬は寒気の影響でくもりがちですが、まとまった雨降りの日は意外と少ないな、なんて思っていたら今週はお天気が続くみたいですよ。乾燥には気をつけましょうね~。

さて、今日は「熊本県立中学校入試」トライ式分析 その弐☆です!

熊本のトライさんによる「熊本県中学校入試」出題傾向をご紹介した先月の記事が好評だったので、本日はその続編。

→前回の記事は2018/12/21「熊本県立中学校入試 出題傾向 トライ式分析」

その弐は…<< 適性検査問題Ⅱ >>、理系科目の出題傾向について!

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

<< 適性検査問題Ⅱ >>

算数の問題は、「数字の計算のみ」といったシンプルな計算問題はないのです!
すべて文章や図、グラフを読み取った上で、随時適切な計算方法をもちいて正解をみちびく傾向が。

グラフの読取は毎年頻出傾向にあります。同じく頻出である割合、体積、時間/距離/速さの計算は確実に押さえておきましょう。

近年は文字式( x や y をつかっている)計算など、中学の数学かと見間違うような出題もあります。

また、算数ですが「文章記述」を求められる問題も増えてきています。
算数の知識・計算の力をつかって、物事や状況を捉え、自分の考えを文にまとめる練習が必要です。とにかく過去問を何度も解いて、出題傾向に慣れましょう!

理科の問題は、実験器具の使い方、実験での注意点や「何のための」実験かなど、実験にまつわる教科書の知識はしっかり固めておきましょう。

理科に限らず算数でも言えますが、状況や結果から、「なぜ、その結果になるのか?→原因はこれではないか?」という科学的な論理展開を必要とされます。

「なぜ?」を「~ではないか?」と考えを発展させるためには、予測するための知識が必要です。

暗記科目のための知識ではなく、使うための材料としての知識を得ているんだという前提で教科書の内容を習得しましょう。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

・・・そもそも、自宅での学習がうまくいかない・・・
・・・一人ではどうしたら良いのか分からない・・・

そんなお困りの皆さまへ!

トライでは、生徒さん一人ひとりの個性に合わせた
学習方法をご提案しています。

無料の学習相談は随時受け付けています!
まずはお気軽に、お近くのトライさんへ♪

このページのトップに戻る

熊本県の皆さん、こんにちは!トライさんです。

高校3年生、受験生はあと一週間でセンター試験本番ですね。

これまでの努力をしっかりと、自分の胸に自信として抱いて試験会場へ向かってください。

トライさんも皆さんの健闘を祈っています!

さて、今日は「試験前日の心構え」。

センター試験もそうですが、この後にもまだ前期日程・後期日程で二次試験が待っています。

今日はラストスパート、苦手克服に「もうひとこえ」の得点アップと、追い込み勉強もやりきった上でのお話をさせてくださいね。


試験前日、2日前で大切なのは

★本番と同じように過ごしておくこと★
たったそれだけ。

でも、これが意外とあなどれません。
試験当日は、会場に入るだけでもう既に空気が違います。

右も左も、前も後ろも、遠くで目があった(気がする)あの人も、誰もがライバル・・・

そこには「非日常」が待ち構えていて、どう頑張っても100%緊張する環境が整っているわけです。

集中力を上げるために適度な緊張感を利用すると効果的な場合もありますが、あくまで「適度」。

いつもと違いすぎる「非日常」は過度の緊張を誘発し、思わぬミスを連発したり「頭が真っ白!!!フリーズしちゃった!!!」という事態にもなりかねません。

そんな最悪な事態(もはや事件?)を防ぐためにも。

★本番と同じように過ごしておくこと★の具体的なポイントをお伝えしますね。

①本番と同じ時間の生活リズムにする。
…例えば試験当日が朝6時起きなら、6時起きに慣れておく。できれば遅くとも2週間前から6時起きをキープする!さらに、ごはんを食べる時間や寝る時間も合わせられたら最高ですね。

②試験本番と同じ時間割で過去問を解く。
…これは①でつくった生活リズムに加えて、試験の体感覚をリハーサルしておくため。リハーサルでも緊張感をもって問題を解こう!今さら点数は気にしなくてもいいけど、見直しとやり直しはしっかりとしよう☆


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

いかがでしたか?これならできそう♪という簡単な、でもとっても大切な心構え(と、やるべき行動の具体例)をご紹介しました。

トライでは、教育プランナーである「トライさん」がお子さま一人ひとりの個性に合わせた指導計画や学習方法をご提案いたします!

お気軽にご相談くださいね♪

このページのトップに戻る

熊本県の皆さん、こんにちは!トライさんです。

1月と言えばセンター試験…いよいよ本番ですね。
受験生の皆さんは今こそ落ち着いていつも通りの平常心を忘れずに過ごしましょう。

さて、今回は「2019年度入試の合格実績教師 優先受付開始!」について。

来年の今頃は受験かぁ…という、そこのあなた!

あるいは高校に入ったけど急に難しくて授業についていけない…受験とかまだ先じゃない?なんて思っているあなたも!

トライのプロ家庭教師のなかでも、「合格実績・指導実績」の豊富な教師陣は早くて1月から随時、空きが出始めるのです。

現役度も高く、実績も豊富なトライのプロ家庭教師をお子さまの志望校合格や定期テストの点数アップにお役立てください!

★2019年度入試の合格実績教師 優先受付開始!★

詳しくは、トライホームページをご覧ください。

受験対策は早く始めるに越したことはありませんよ。

受験のイメージもなく、たとえ志望校が決まっていなくても、定期テスト毎に各単元の基礎理解度を上げておくことで、最終的に全科目での得点底上げへと繋がります。

・早めに対策を始めたい
・集団塾に通っていたけど、なかなか成績が上がらない
・来年度の受験を見据えて内申点対策を始めたい

・・・などなど勉強の悩みを解決したい方はぜひトライまでご相談ください!

成績保証制度の詳細は、ホームページをご確認ください。

このページのトップに戻る

熊本県の皆さん、こんにちは!トライさんです。

2019年も、よろしくお願いします☆
冬休みはいかがお過ごしですか?

お正月モードはそろそろ終えて
コツコツ家庭学習をしましょうね!

本日のテーマは冬休み明けの定期テストへ向けて
英語を復習する時のポイントをお伝えします♪

英語が苦手、という生徒さんにおいて

「英語がよく分からない・・・」
「質問しろと言われても、何をどう質問していいのやら・・・」

というお悩みをよく聞きます。

例えば・・・

どんなにワークや参考書問題を解いても
ちんぷんかんぷん。

あてずっぽうで答えた選択問題で
たまたま「当たった!」ものがあればラッキー。

・・・という様子に見覚えはありませんか?

最初の≪必須★基礎知識≫を頭に入れていないと
その後いくら文法や熟語を教えられても
理解するための“材料”が足りず
「なにがなんだか分からない」という状態になるのです。

さて、≪必須★基礎知識≫とは???

★「 I / my / me / mine 」等の≪人称代名詞≫

まずは「誰が・誰の・誰に(誰と)・誰のもの」を覚えましょう!
リズムよく繰り返し唱えて、からだで覚えるのがコツ。

★「 likes / does’nt like 」等の≪三人称単数・現在形≫

どうして「s」や「es」をつけるの・・・?という研究心もいいですが
その研究心は、英語が使いこなせるようになってから発揮しましょうね^^;

そういう「ルール」なんだと割り切ってまずは覚えましょう♪

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。

★☆ トライさんからの「お年玉」 ☆★
(お金ではないですが・・・英語攻略のヒントです!)

英語はぜひ!「勉強」ではなくて「ゲーム攻略」だと思って
チャレンジしてみてください★☆

皆さんもゲームをプレイする時は
いろんな登場人物やルール、アイテムのことを覚えますよね?
「全クリ」するための努力はきっと惜しまないはず・・・!

とは言え、学校がある時期は
やはり授業の真面目な雰囲気の中でゲーム感覚ではいられないもの。

冬休みはぜひ、遊び感覚で攻略してやる!ぐらいの気持ちで
英語と遊んでみてはいかがでしょうか♪

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。

「勉強の仕方がわからない」という時も
ぜひ熊本のトライさんへお気軽にご相談くださいね!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら