教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年7月

みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。



今日のテーマは、こちら!

【済々黌高等学校!】



◆三鋼領◆

第1条 正倫理 明大義(倫理を正しうし大義を明らかにす)

第2条 重簾恥 振元気(簾恥を重んじ元気を振ふ)

第3条 磨知識 進文明(知識を磨き文明を進む)


◆教育方針◆

創立以来の建学精神「三鋼領」を根幹として、徳育・体育・知育の三育併進、文武両道の気風を尊重し、一つ一つの教育活動を着実に実践。さらに、国際化時代にふさわしい人材を培い済々たる多士の育成をめざす。


◆授業の特徴◆

平成26年度より5年間、文部科学省から「国際的素養を備え世界をリードする済々多士教育プログラムの開発」を構想名とし、スーパーグローバルハイスクール(SGH)の指定をうけ、グローバルリーダー(済々多士)の育成を目指してきました。指定校終了後も引き続き取り組んでいます。


◆学科◆

普通科(男女共学)


◆住所◆

熊本市中央区黒髪2丁目22-1


◆令和2年度入試合格結果◆

北海道大学、千葉大学、東京外国語大学、東京学芸大学、電気通信大学、名古屋大学、神戸大学、横浜国立大学、京都大学、大阪大学、広島大学、九州大学、九州工業大学、熊本大学、佐賀大学、長崎大学、大分大学、宮崎大学、鹿児島大学、福岡教育大学、東京都立大学、北九州市立大学、熊本県立大学、防衛医科大学、防衛大学、慶応義塾大学、早稲田大学、立教大学、明治大学、法政大学、同志社大学、立命館大学、近畿大学、熊本学園大学、崇城大学、九州保健科学大学、海外の大学等 <国公立大学合計約260名、私立大学合計約280名>


◆偏差値◆

73


◆出身有名人◆

古葉竹識(元プロ野球選手) 上田晋也(お笑い芸人・くりぃむしちゅー) 有田哲平(お笑い芸人・くりぃむしちゅー)


◆トライさんの目◆

済々黌高等学校といえばキナ線(黄線)。男子の学帽が印象的ですが、校舎にも一直線に雄々しくひかれています。県内有数の進学校で、歴史も古く、今年度、2020年には、創立138年を迎える伝統校です。済々黌の学生は、部活動にもとても力を入れ、大学進学も好成績を残すという文武両道を成し遂げる人がとても多いのが特徴です。大学進学を目指している中学生には人気の高校で、校風を見て、「済々黌高校か?熊本高校か?」と目標設定をしている人も多いようです。

済々黌を目指すなら、高校入試で高得点を狙わないといけません。合格を確実にするには、入試で210点/250点以上は必要と言われています。1教科平均42点以上です。日ごろの演習で間違えた問題は、確実に自分のものにしていってください。


「済々黌に行きたいけど、まだまだ点数が足りない・・・」

「確実に点数を獲得するにはどうしたらいいんだろう?」

「弱点を克服したい!」

大丈夫です!家庭教師のトライに任せてください!


トライでは、AIによる学習診断であなたの今の学力を分析し、あなたに合わせた学習をご提案いたします!

また、プロ家庭教師や入試指導に定評のある教師群が、あなたの学力を確実にレベルアップできるようにサポートいたします!

ただいまトライでは、すべてのコースが2カ月間無料キャンペーン実施中!


※受付期間 2020年8月31日まで。ご利用は入会翌月末まで。2ヶ月分とは家庭教師・オンライン=60分8回、個別教室120分8回。3ヶ月以上ご利用の方が対象。


◆今よりもっと高みのある学習を目指しているあなた!

ぜひ、ご相談ください⇒お問い合わせはこちらへ!

◆点数が伸び悩んでいる方はぜひご相談ください!


このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。



今日のテーマは、こちらです!

【第一高等学校



◆教育精神◆

「白梅の精神」

意味:叡知、真理の探究、自律、高潔、品格


◆教育方針◆

「凛とした気品のある心豊かな一校生の育成」


◆育成指針◆

「凛として凛々しく文武一道を目指す」


◆学科◆

普通科(男女共学)


◆住所◆

熊本市中央区古城町3-1


◆令和2年度入試合格結果◆

京都大学、筑波大学、お茶の水女子大、九州大学、広島大学、熊本大学、群馬大学、埼玉大学、愛知教育大学、名古屋工大学、山口大学、香川大学、愛媛大学、九州工業大学、長崎大学、佐賀大学、福岡教育大学、大分大学、宮崎大学、鹿児島大学、熊本県立大学、上智大学、慶応義塾大学、早稲田大学、日本大学、中央大学、法政大学、同志社大学、立命館大学、尚絅大学、崇城大学、熊本学園大学、九州ルーテル学院大学等 <国公立大学合計約150名、私立大学合計約504名>


◆偏差値◆

63~64


◆出身有名人◆

中村汀女(俳人) 安永蕗子(歌人・書家)


◆トライさんの目◆

通称「第一」「一高」長年、公立の女子高として夏の長袖の制服が有名な高校でした。県内有数の進学校の一つとして有名で、ほとんどの生徒が進学します。歴史も古く、今年で創立117年目を迎える伝統校です。平成24年度には、約34年ぶりに男女共学が復活し、現在では約4割が男子生徒となってます。

第一を目指すなら、入試では、185点/250点以上は必要と言われています。1教科平均37点以上です。


「弱点を克服したい。」

「確実に点数を伸ばしたい!」


大丈夫です!家庭教師のトライに任せてください!


トライでは、AIによる学習診断であなたの今の学力を分析し、あなたに合わせた学習をご提案いたします!

また、現在、「中3限定!トライ式入試特訓」も募集中です。


◆入試に強くなりたい方は、ぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。




今日のテーマは、これです!


【中3限定! トライ式高校入試特訓 好評受付中!】


いよいよ今年もスタートします!「トライ式高校入試特訓」


「5教科の点数がすごく上がりました。」

「先生方が、苦手な単元をわかりやすく教えてくれました。」

「日曜日も朝から晩まで勉強できたのが良かったです。」


と、受講した皆さんから毎年大好評です。


こんな方にオススメします!

苦手な部分が多く、どこから手を付けたら良いかわからない。

✅高校受験合格に向けて必要なことをすべて教えてほしい。

✅友達と一緒に勉強して合格を勝ち取りたい。

✅本番で得点できる力を効率的に身につけたい。


◆入試特訓の3つのポイント◆

1. 日曜日を有効活用!学習効果を高める集中学習

高校受験に精通した講師が質の高い講義を行います。他の受験生と同じ空間で、緊張感を持って集中して受講することで、休日の学習効果を最大限に高め、志望校合格に大きく近づくことができます。


2. 最短ルートで学力アップ!入試傾向対応のカリキュラム

公立高校入試の傾向を踏まえた専用のカリキュラムで勉強します。テキストはオリジナルで、基礎問題から応用問題まで掲載しているので、効率よく学習できます。そのため合格に向けて最短ルートで学力を上げることができます。


3. 得点力がつく!入試直前対策テスト

総仕上げとして実践的な模擬テストに取り組み、公立高校入試本番での得点力を鍛えます。他の受験生がいる中で集中して模擬テストを受ける経験は、入試本番で集中力を切らさないためにも重要です。


◆高校入試特訓について◆

1、期間:9月~1月の日曜及び祝日 <全20回>

2、会場:

個別教室のトライ熊本駅前校(熊本市西区春日1丁目14-2くまもと森都心201 ☎096-312-1990)

個別教室のトライ武蔵ヶ丘校(熊本市北区武蔵ヶ丘6丁目13-13 ☎096-348-7027

個別教室のトライ健軍校 (熊本市東区健軍3-50ー22 ☎096-214-6067)

3、対象:中学3年生

4、定員

個別教室のトライ熊本駅前校 30名

個別教室のトライ武蔵ヶ丘校 30←残席わずか!

個別教室のトライ健軍校 30名←残席わずか!

5、コース詳細

➀英数国理社コース

②英数国コース

③理社コース

6、コースのながれ:

・第1回~16回の内容・・・・集団授業、演習、小テスト

・第17回~20回の内容・・入試直前対策テスト

6、時間割:

9:00~ 9:20 自習・授業準備

9:30~11:00 1時間目

11:10~12:50 2時間目

(昼休憩)

13:40~15:20 3時間目

15:30~17:10 4時間目

17:20~19:00 5時間目

19:00~19:30 自習・帰宅準備


*時間割は一部変更になる可能性があります。

*開催日程は教室により異なります。



高校入試まで、あと7ヶ月を切りました!

さあ、今すぐ各教室又は家庭教師のトライへお問い合わせください!


このページのトップに戻る


みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。



今日のテーマは、これです!


【トライ史上初!全てのコースが、2カ月間無料!】


この夏、家庭教師のトライでは、最高の学習環境をあなたにご用意しました!

それは、なんと、トライのすべてのコースが、2か月間無料で受けられるのです!

今年の夏は、学習方法で大きな差がつきます!

トライには、今、このようなご相談が多数寄せられています。



このようなお悩みも、トライがすべて解決します!


◆◆◆2か月分無料キャンペーンについて◆◆◆

●ポイント➀トライ式AI学習診断によるオーダーメイドカリキュラム

●ポイント②最短効率で苦手を克服する完全マンツーマン指導

●ポイント③トライ式AI学習で効率よく5教科学習が可能


家庭教師も 2ヶ月無料

個別教室(AI教育)も 2ヶ月無料

オンライン家庭教師も 2ヶ月無料

どの教育コースでも 2か月分無料

いろんなコースを組み合わせても 2か月分無料



ぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。



今日のテーマは、こちらです!

【熊本高等学校】



◆校訓◆

立志篤行


◆教育方針◆

「士君子」を目標とし、 徳性、智能、体力ともにすぐれた人物の養成を図っています。「士君子」とは、21世紀国際社会にリーダーシップを発揮する能力と異質な文化に対する柔軟 な心を備え、いついかなる時も品位ある態度を堅持することのできる人間ということです。


◆目指す人物像◆

「SI」

深い自己理解のもと、個性を生かし、

社会に積極的に関わっていく、

自立した個人

*「SI」(スクール・アイデンティティ)は、「士君子」とはどう違うのでしょうか?

「士君子」は、解釈の自由度が大きく、個人や時代によってその解釈には差が見られるので。この「士君子」を、校訓にある「立志篤行」を踏まえ、「SI」という形で現代的にアレンジしたそうです。


◆授業の特徴◆

・65分授業

・文理分けは3年生から


◆学科◆

普通科(男女共学)


◆住所◆

熊本市中央区新大江1-8


◆令和2年度入試合格結果◆

東京大学、筑波大学、東京工業大学、お茶の水女子大、一橋大学、横浜国立大学、京都大学、大阪大学、広島大学、九州大学、熊本大学、長崎大学、大分大学、宮崎大学、鹿児島大学、福岡教育大学、九州歯科大学、熊本県立大学、防衛医科大学、慶応義塾大学、早稲田大学、中央大学、明治大学、法政大学、同志社大学、立命館大学、近畿大学、海外の大学等 <国公立大学合計約210名、私立大学合計約180名>


◆偏差値◆

75


◆出身有名人◆

宮崎美子(女優)


◆トライさんの目◆

熊本高等学校、通称「熊高(くまたか)」といわれています。県内1の進学校として有名です。歴史も古く、今年度、2020年には、創立120年を迎える伝統校です。大学進学を目指している中学生には人気の高校で、校風を見て、「熊本高校か?済々黌高校か?」と目標設定をしている人も多いようです。

熊高を目指すなら、高校入試で高得点を狙わないといけません。入試では、225点~230点/250点以上は必要と言われています。1教科平均45点~46点以上です。日ごろの模擬試験や共通テストで、常に「50点満点が取れる!」という自信があるくらい学習を深めてください。熊高を目指す人達は、模擬テスト後「しまった~!一問間違えた!50点取れなかった!」と声を上げて悔しがる人たちがいっぱいいます。


「熊高に行きたいけど、まだまだ点数が足りない・・・」

「高得点を目指すコツはなんだろう?」

「今の自分は、どこが弱いんだろう?」

大丈夫です!家庭教師のトライに任せてください!


トライでは、AIによる学習診断であなたの今の学力を分析し、あなたに合わせた学習をご提案いたします!

また、プロ家庭教師や医学部・法学部・工学部などの指導に定評のある教師群が、より深い学習ができるようにあなたをサポートいたします!



今よりもっと高みのある学習を目指しているあなた!

ぜひ、ご相談ください⇒お問い合わせはこちらへ!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。



今日のテーマは、こちらです!

【期間延長決定!取り戻しコース!】


6月から始まった「取り戻しコース」キャンペーン、現在、多くのお子さまが入会され、先生とのマンツーマン学習に励まれています。このコース、7/3までの期間限定キャンペーンだったのですが、締め切り後も問い合わせやご相談が次々に入り、なんと!期間延長が決定しました!


学校の授業が再開して約1ヶ月。学校の授業は理解できていますか?

「授業のスピードが速くて、勉強についていけない・・・・」

「テスト勉強をどうやってしたらいいのかわからない・・・」

「受験勉強が進んでいない・・・」

「部活動と勉強を両立できない・・・」

こんな相談がトライにはたくさん来ています。

そこでおすすめしているのが、この「取り戻しコース」なのです。


◆◆◆取り戻しコース(7月31日まで受付中)◆◆◆

◆ポイント➀ 厳選された教師による完全マンツーマン指導

教育プランナーが、あなたにぴったりの優秀な教師を選抜します。



◆ポイント② 全国No.1の家庭教師が自宅でも

マンツーマン指導は、ご希望に合わせて自由自在。あなたの生活スタイルに合わせて、受講形式も受講回数も自由に決められます。



◆ポイント③ たった10分で苦手がわかるAIタブレット

「トライ式AI学習診断」は、たった10分で3年分の苦手分野がわかります。AIは、あなたの理解度に応じて今やるべき勉強を教えてくれます。



◆ポイント④ 映像授業は、すべての人に無料開放

映像授業「Try IT」は、スマートフォンやタブレットで、いつでもどこででも見ることができます。中学校・高校の授業のすべてが入っています。そして1単元15分!ちょっとしたスキマ時間にも大活躍です。



トライの「取り戻しコース」なら、こんな悩みをこの夏ですべて解決できます!

「時間は取り戻せない。しかし、学力は取り戻せる」


トライは、受験対策・定期テストで結果を出します。





◆取り戻しコースについての詳しい内容は→こちらから
◆学習に不安のある方はぜひご相談ください!

このページのトップに戻る


みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。


今日のテーマは、こちらです。

【オンライン家庭教師始まる!】


休校中、オンラインで授業を受けた人たちもたくさんいると思います。家庭教師のトライでも、多くのご家庭からの要望で、オンラインによる家庭教師をスタートしています!

オンライン家庭教師の魅力は、トライ品質のマンツーマン指導を、どこでも、低価格ですぐ受けられるということです。


◆◆◆オンライン家庭教師のポイント◆◆◆

指導『品質』双方向型の完全マンツーマン指導

・わからない所は、その場ですぐに質問できます。

・曜日や時間帯を自由に選べます。

・受講回数を自由に決められます

教師の交代、追加は無料です。

・全学年・全教科に対応します。


『厳選』教師 難関大学生も、プロ家庭教師も、全国どこでも自分に合った教師から選べる

・難関大生もプロ家庭教師もご紹介できます。

・全国の教師から選べます。

オンライン指導スキルの高い教師が指導します。


『無料』教材 無料オリジナル教材と映像授業で効率よく学習(双方に連携)

・オリジナル教材を使った授業をします。

・教科書に対応した映像授業「Try IT」も活用できます。


さあ、あなたも家庭教師のトライの高品質なマンツーマン授業を受けてみませんか?

ただいま、体験学習を好評受付中です。

最速、明日から始められます!


◆学習に不安のある方、テストで高得点を取りたい方はぜひご相談ください!


このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら