教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年8月

みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。



今日のテーマは、これです!

【トライ式 高校入試特訓!】

◆新年度の学習に不安のある方はぜひご相談ください!


【中3限定! トライ式高校入試特訓 好評受付中!】


いよいよ今年もスタートします!「トライ式高校入試特訓」


「5教科の点数がすごく上がりました。」

「先生方が、苦手な単元をわかりやすく教えてくれました。」

「日曜日も朝から晩まで勉強できたのが良かったです。」


と、受講した皆さんから毎年大好評です。


こんな方にオススメします!

✅苦手な部分が多く、どこから手を付けたら良いかわからない。

✅高校受験合格に向けて必要なことをすべて教えてほしい。

✅友達と一緒に勉強して合格を勝ち取りたい。

✅本番で得点できる力を効率的に身につけたい。


◆入試特訓の3つのポイント◆

1. 日曜日を有効活用!学習効果を高める集中学習

高校受験に精通した講師が質の高い講義を行います。他の受験生と同じ空間で、緊張感を持って集中して受講することで、休日の学習効果を最大限に高め、志望校合格に大きく近づくことができます。


2. 最短ルートで学力アップ!入試傾向対応のカリキュラム

公立高校入試の傾向を踏まえた専用のカリキュラムで勉強します。テキストはオリジナルで、基礎問題から応用問題まで掲載しているので、効率よく学習できます。そのため合格に向けて最短ルートで学力を上げることができます。


3. 得点力がつく!入試直前対策テスト

総仕上げとして実践的な模擬テストに取り組み、公立高校入試本番での得点力を鍛えます。他の受験生がいる中で集中して模擬テストを受ける経験は、入試本番で集中力を切らさないためにも重要です。


◆高校入試特訓について◆

1、期間:9月~1月の日曜及び祝日 <全20回>


2、会場:

個別教室のトライ熊本駅前校(熊本市西区春日1丁目14-2くまもと森都心201 ☎096-312-1990)

個別教室のトライ武蔵ヶ丘校(熊本市北区武蔵ヶ丘6丁目13-13 ☎096-348-7027)

個別教室のトライ健軍校 (熊本市東区健軍3-50ー22 ☎096-214-6067)


3、対象:中学3年生


4、定員:

個別教室のトライ熊本駅前校 30名

個別教室のトライ武蔵ヶ丘校 20名←残席わずか!

個別教室のトライ健軍校 20名←残席わずか!


5、コース詳細

➀英数国理社コース

②英数国コース

③理社コース


6、コースのながれ:

・第1回~16回の内容・・・・集団授業、演習、小テスト

・第17回~20回の内容・・入試直前対策テスト


7、時間割:

9:00~ 9:20 自習・授業準備

9:20~11:00 1時間目

11:10~12:50 2時間目

(昼休憩)

13:40~15:20 3時間目

15:30~17:10 4時間目

17:20~19:00 5時間目

19:00~19:30 自習・帰宅準備

*時間割は一部変更になる可能性があります。

*開催日程は教室により異なります。



高校入試まで、あと7ヶ月を切りました!

さあ、今すぐ各教室又は家庭教師のトライへお問い合わせください!


このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。

今日のテーマは、これです!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【高校特集・熊本学園大学付属高校】

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


通称「学府」と呼ばれる私立高校です!

熊本No.1の規模を誇る高校について調べてみました。どんな学校なのか見ていきましょう!


ポイント① 施設の充実は熊本No.1 !

さすが大規模学校として有名な高校です!

爽やかな人工芝のグラウンド、大きな図書館、学生の味方のローソン、自由に過ごせるオシャレなテラスなど。

提携している大学(熊本学園大学)が隣にあるので、大学の施設も利用することが可能です!大学生に交じって沢山の高校生が学食を食べているのをよく見かけます。


ポイント② 制服がかわいい!

この高校は、制服がかわいいことでも有名です。

3年間毎日着るものなので、制服も進路を考える上で重要なポイントだと思います。テレビに取り上げられるほどの可愛さなので、女の子にも男の子にもオススメです!


ポイント③ 評判がいい!

この高校が「選択の自由」を重要視しているように、口コミや実際に通学していたOBの人からも「自由」という言葉をよく耳にします。勉強に力を入れる人、部活動に没頭する人など、様々なスタイルで学生生活を謳歌することができるようです!



このように生徒が、充実した環境で自主性をもって学校生活を過ごすことができることが一番の魅力だと思います!もし気になった方は詳しく調べてみてください。



☆基本情報☆

・募集生徒数:360名

・学科:普通科(普通クラスと選抜クラス)


・入試の種類

奨学生試験 → S奨学生、A奨学生、B奨学生

専願生試験

一般生試験


・合格実績(2019年度)

熊本学園大学→115人

崇城大学→72人

福岡大学→70人

西南学院大学→65人

熊本大学→48人


オープンスクールのお知らせ

・日程:8/30(日) 8:30~16:30(1回のプログラムは約90分)

完全予約制なので申し込みはお早めに!!(7/27~予約スタート)



塾でお悩みのそこのあなた!!

一度AI式学習診断を受けてみてください ↓

 


このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。
今日のテーマは、こちらです!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【高校特集・開新高等学校】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

熊本の中央に位置する私立高校です!今回は新校舎が設立されたばかりの開新高等学校について調べました。

一緒にどんな学校なのか見てみましょう!

 

ポイント① ・あいさつは熊本No.1!

とにかく挨拶がすごいです!流石は部活動が盛んなことで有名な高校です。

挨拶された側が圧倒されるくらい挨拶してくれます!ハキハキとした挨拶は身を引き締めてくれます。

 


ポイント② ・部活動が熱い!

去年は駅伝部が全国大会に出場したことで大きな話題を呼びました。その他の部活では、空手部、剣道部、軟式野球部、女子卓球部、ボクシング部など、九州大会や全国大会に出ている部活もたくさんあります!部活動が盛んなので、スポーツ特待性が多いです!

 


ポイント③ ・新校舎がきれい!

熊本地震以降、急ピッチで新校舎の建設が行われてきました。現在はほとんどの改築工事が済んでいるようです。きれいな外観と内装は、進路選択においても重要な要素なのではないでしょうか。特にトイレは非常にきれいなので、立ち寄った際には是非行ってみてください!

 


詳しく挙げられませんでしたが、もちろん学問にも力を入れています!普通科のクラスには特別進学コースがあり、少人数で構成されています。工業系の学科だけでなく、幅広く学習できる総合学科や普通科もあるので、工業に興味がない方も安心して進学できます。


もし気になったら、詳しく調べてみてください!

URL → http://www.kaishin.ed.jp/

 

☆基本情報☆

・募集生徒数 500名

・学科

  • 自動車科/80名
  • 機械科/80名
  • 土木建築科/80名
  • 電気情報学科/80名
  • 総合学科/80名
  • 普通科(特進・普通)/100名

・合格実績

  • 熊本学園大学
  • 崇城大学
  • 熊本文理大学
  • 熊本県立大学
  • 九州看護福祉大学


塾でお悩みのそこのあなた!

一度トライのAI式学習診断を受けてみてください ↓




このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。


今日のテーマは、こちら!

【九州学院高等学校



◆建学の精神◆

「敬天愛人」

キリスト教に基づく全人的な教育がなされています。

「敬天愛人」とは「神を敬い、人を愛せよ」という聖書の教えによるものです。


◆教育方針◆

「自分で自分を監督し、役に立つ善人となれ」


◆目指す人物像◆

「豊かな教養とそれの基づく人格」

ー明るく、自由で、闊達性をもち、平和と愛に奉仕する人間ー


◆授業や学校生活の特徴◆

・九学 キャリア・ディベロップメント・プログラム(CDP)→国際化・情報化に対応し、地球全体をフィールドとして活躍する人材を育成するプログラムです。

・進路に沿ったきめ細やかなカリキュラムが設定されています。

・放課後に特別講座が開催。「英検対策講座」「基礎レベル演習講座」「ハイレベル演習講座」等

・英語教育が充実。アメリカのルーテル教会から派遣されたネイティブの英語教師による授業が全クラスで行われています。

・ICT教育が充実。全教室に無線LAN完備。授業では、タブレットを用いたICT授業が行われています。放課後は、スタディサプリなどのWEB授業を受講することができます。

・海外研修制度があり、長期留学・短期留学ができます。

・奨学金制度があります。


◆学科◆

普通科(男女共学)

・プログレスクラス

・アドバンスクラス

・アスリートクラス


◆指定校推薦枠◆

同志社大学(22名)福岡大学(24名)熊本学園大学(30名)国際基督教大学、青山学院大学、立教大学、明治大学、中央大学、法政大学、津田塾大学、明治学院大学など

156大学790名以上


◆住所◆

熊本市中央区新大江5丁目2-1


◆令和2年度入試合格結果◆

筑波大学、東京学芸大学、信州大、熊本大学、長崎大学、鹿児島大学、宮崎大学、九州工業大学、熊本県立大学、防衛医科大学、慶応義塾大学、早稲田大学、中央大学、明治大学、法政大学、同志社大学、立命館大学、近畿大学、海外の大学等 <国公立大学合計約210名、私立大学合計約180名>


◆偏差値◆

59~62


◆入試について◆

1、日程

・出願期間  令和3年1月12日(火)~令和3年1月15日(金)必着→奨学生・専願生(アスリートクラス推薦生)

令和3年2月4日(木)~令和3年2月9日(火)必着→一般生

・試験日   令和3年1月20日(水)→奨学生・専願生

令和3年2月17日(水)→一般生

・合格発表  令和3年1月26日(火)→奨学生・専願生

令和3年2月17日(水)→一般生

2、受験料 10,000円

3、入試教科・時間・配点

<奨学生・専願生・一般生>

〇国語(古文・漢文を除く)・数学・英語(リスニングテストを含む)各50分100点

<アスリートクラス推薦生>

〇国語(古文・漢文を除く)・数学・英語(リスニングテストを含む)各50分100点

〇面接(個人)


◆出身有名人◆

葉祥明(絵本作家) 高良健吾(俳優)


◆トライさんの目◆

九州学院高等学校、通称「九学(きゅうがく)」といわれています。学習だけでなく、部活動もとても盛んで、全国レベルで入賞する実力を持った選手を多く輩出しています。中学生にはとても人気のある高校です。英語教育は以前からとても力を入れており、「生きた英語を学びたい。」という目標をもって進学する人もいます。九州学院中学校もあり、中高一貫教育にも力を入れています。九州学院は、大学の指定校をたくさん持っています。大学入試で指定校枠を取って大学進学を考えている人にはとても人気がある高校です。


「九学に行きたいけど、今の実力でだいじょうぶだろうか?」

「基礎基本の学習の定着を図りたい。」

「今の自分は、どこが弱いんだろう?」


大丈夫です!家庭教師のトライに任せてください!


トライでは、AIによる学習診断であなたの今の学力を分析し、あなたに合わせた学習をご提案いたします!



◆今よりもっと高みのある学習を目指しているあなた!

ぜひ、ご相談ください⇒お問い合わせはこちらへ!

◆新年度の学習に不安のある方はぜひご相談ください!


このページのトップに戻る



皆さん、こんにちは!
熊本校のトライさんです。


今日のテーマはこれです。

【英会話指導もトライにお任せ!!】


お子さま向け英会話入門コース

英検・TOEIC・TEAP対策、

留学

大人向けトラベル英会話

ビジネス用英語研修

トライ式英会話なら、一人ひとりの目的に合わせたプランで
「話す」「聞く」「書く」「読む」力をバランスよく伸ばすことができます。


◆トライ式英会話とは?◆

1、多彩な講師ラインアップ

トライ式英会話なら、英語圏出身のネイティブ講師はもちろん、
英語圏在住経験が長い教員免許を持つ講師など、幅広いラインナップから講師を選べます。

2、一人ひとりに合わせたコースカリキュラム

入門~応用・実践までレベル別にコース用意されています。
英検・TOEICなどの各種検定対策もばっちり!
社会人向けのビジネス英会話もお任せください。
達成したい目標に合わせて個別にカリキュラムを作成します。
だから、結果を出すことができるのです。

3、学習をトータルサポート

経験豊富なトライの教育プランナーが、講師の紹介をはじめカリキュラムの作成や計画の進歩管理など
英会話学習をトータルサポート。
指導場所は、ご自宅でも、お近くのトライの教室でも、またはカフェでも、
あなたのスタイルに合わせて、お選びいただけます。


さあ、あなたもトライ式英会話で実力を伸ばしませんか?


お問い合わせは、こちらから!




このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!熊本校のトライさんです。



今日のテーマは、これです!


【ぞくぞく入会中!!2カ月間無料キャンペーン!】


8月になりました。

夏休みになった人もいれば、まだ1学期中の人もいると思います。

「え?・・・なに?」

そうです!

この夏、熊本県は、地域によって夏休みの長さが違うのです!!!

それはどのようなことを表すのかというと


今年の夏は、学習方法で大きな差がつく!


ということなのです。



今年度は、学校の休校期間が長期間におよんだことで学力に差が出ていることが大きな問題となっています。




その上、夏休みの短縮によって学習の総復習ができない

という問題もでてきているのです。

そのような中、学校によって夏休みの長さまでが違う!



大丈夫です!このようなお悩みも、トライがすべて解決します!

家庭教師のトライでは、最高の学習環境をあなたにご用意しています!!!




大好評につき、8月末までキャンペーン延長決定!!!

ライバルが、ぞくぞく入会中!!!


◆2ヶ月分無料キャンペーンについて◆


●ポイント➀トライ式AI学習診断によるオーダーメイドカリキュラム

●ポイント②最短効率で苦手を克服する完全マンツーマン指導

●ポイント③トライ式AI学習で効率よく5教科学習が可能


家庭教師も 2ヶ月無料

個別教室(AI教育)も 2ヶ月無料

オンライン家庭教師も 2ヶ月無料

どの教育コースでも 2ヶ月無料

いろんなコースを組み合わせても 2ヶ月無料


時間は取り戻せない。でも、学力は取り戻せる。



ぜひ、今すぐご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。



今日のテーマは、こちら!

【第二高等学校

 

◆三鋼領◆

【自主積極】自主積極の気迫を持って一路研学に邁進し、努力と忍耐の中に自らを高めよう。

【廉恥自尊】恥を知る自尊の心を失わず、健康にして明朗、心身ともに清潔で品位のある生活を続けよう。

【礼節協調】自省を忘れず、責任を重んじ、れ節協調の中に平和で明るい学園を築こう。

 

◆教育方針◆

三鋼領の具現化に努め、知・徳・体の調和のとれた全人教育を推進しています。

 

◆授業の特徴◆

・平成15年度より文部科学省よりSSH「スーパーハイエンススクール」の指定を受けており、現在第4期目です。

・理数科では、教科横断型授業として「科学情報」「科学家庭」「科学英語」があります。

・ビッグスカイ高校との国際交流(姉妹校締結)


◆学科◆

普通科(男女共学)

理数科

美術科


◆住所◆

熊本市東区東町3丁目13-1


◆令和2年度入試合格結果◆

東京大学、筑波大学、東京芸術大学、筑波大学、広島大学、九州大学、熊本大学、佐賀大学、長崎大学、大分大学、宮崎大学、鹿児島大学、琉球大学、熊本県立大学、防衛大学、産業医大、水産大学、福岡教育大学、九州工業大学、早稲田大学、中央大学、青山学院大学、法政大学、武蔵野美術大学、同志社大学、立命館大学、関西学院大学、西南学院大学、福岡大学、崇城大学、熊本学園大学、熊本保健科学大学等 <国公立大学合計約230名、私立大学合計約441名>


◆偏差値◆

68(普通科、理数科) 59(美術科)


◆出身有名人◆

行定勲(映画監督) 井手らっきょ(タレント)


◆トライさんの目◆

熊本第二高等学校、熊本市東区の進学校として有名です。普通科の他に理数科や美術科もあります。今年度、2020年には、創立58年を迎えます。熊本地震により大きな被害を受けましたが、令和元年に復旧工事が完成しました。第二高校には、7:40から始まる始業前の早朝学習が伝統としてあります。

第二高校を目指すには、180点/250点以上(普通科)は必要と言われています。1教科平均36点以上です。

また、美術科入試には、実技試験があります。


「まだまだ点数が足りない・・・」

「テストで点数が取れない・・・」

「美術科に行きたいけど、実技試験の受験対策はどうしたらいいんだろう?」

大丈夫です!家庭教師のトライに任せてください!


トライでは、AIによる学習診断であなたの今の学力を分析し、あなたに合わせた学習をご提案いたします!

また、美術科の実技試験においても専門の家庭教師があなたを1対1で指導いたします



◆第二高校に絶対合格したいあなた!

ぜひ、ご相談ください⇒お問い合わせはこちら!


このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら