教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年11月

こんにちは!
家庭教師のトライ 熊本校です!

今日のテーマはこちら!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
熊本県 共通テスト分析~英語~
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今日は、11月に行われた中学3年生対象の共通テストの英語について分析します。
今回の英語は、とても難易度の高い問題が多く、平均点も例年と比較して低かったかと思われます。



【1】 リスニング
小問がA~Dの4問構成になりました。
・イラスト問題は、絵がそれぞれ似ているので、それぞれの特徴を押さえてリスニングに取り組むことが必須です。
・小問Dでは、英語で解答しなければなりません。
英文1回放送の問題もあるので、集中して取り組みましょう。



【2】 文法問題
・比較級、過去形、現在完了形など様々な英文法を用いた問題が出題されます。
今回解けなかったという生徒は、英文法を復習しましょう!



【3】 日本語で書かれた資料を読み取り、英語で解答する問題
・解きやすい問題ではあると思いますが、単語を覚えていないと回答するのが難しい問題でもありました。
解けなかった生徒は、単語力が足りていません。今からでも間に合うので、毎日単語を覚えて下さい!



【4】~【6】は長文読解でした。

今回出題された長文読解問題は、難しい単語が多く散りばめられていて、思うように解くことが出来ない受験生も多かったと思います。


【4】 長文読解①
1~3年生までで学習した英文法を完璧に理解していないと解けない問題が多く出題されました。
どこで自分が間違えたかを分析し、その分野の英文法を復習しましょう。



【5】 長文読解②
・ここでは、今注目のSDGsが題材の長文読解問題が出題されました。
・(4)の記号問題が内容に合う選択肢を全て選ぶ問題だったりと、難易度が高い問題だったと思われます。



6】 長文読解③
・(3)の最も適当な選択肢を選ぶ問題や、(4)の日本語で記述する問題は解くのにかなり時間を要したのではないかと思います。




今回の共通テストが思うようにうまくいかなかった受験生、「集団塾に通っているけど、今のままでは周りについていけない」「自分の弱点に特化した授業をやってほしい」と思っている受験生もいるかと思います。

しかし、まだ受験まで時間があります!!!

トライなら今からでも、プロの教師によるマンツーマン指導で、志望校合格を勝ち取ることが可能です!!

マンツーマン指導なら、生徒一人ひとりの弱点を分析し、その弱点に特化した効率の良い授業をプランニングすることが出来ます!!


ライでは、無料の学習相談や体験授業を実施しており、ご自宅に訪問させていただくだけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も受け付けております。

お気軽にご相談ください!



↓お問い合わせはこちらから!!↓

高校受験本番まで残りあと少しです!!
志望校合格に向けて、全力で頑張りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 熊本校です!


今日のテーマはこちら!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2021年冬の勉強合宿 開催!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今年も熊本会場を含む、全国15会場で年末に3泊4日の勉強合宿を開催します!


 

この【冬の勉強合宿】では、志望校合格に向けて受験に打ち勝つ得点力を磨きます! 総学習時間はなんと30時間以上!!

 

プロ講師による60分の集団授業と、30分の演習を繰り返します。集団授業では、プロ講師の授業で基礎から応用問題まで対策していきます。演習では授業内容を自分のレベルに合わせて学習していきます。

さらにチューターによる個別フォローで、知識を活用する力を養成し、成績が上がる学習サイクルを作っていきます!

 

受験生は、入試直前に勉強ができる最後のチャンスです!! 非受験生は、この合宿で実力をつけ、ライバルと差をつけましょう!

 

 

~熊本県 勉強合宿~

日程 12/26(月)~12/30(木)

3泊4日 対象 小6、中2、中3、高2.高3、既卒生

定員 30名

会場 ザ・ニューホテル熊本(熊本県熊本市)

トライでは、無料の学習相談を実施しており、ご自宅に訪問させていただくだけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も受け付けております。

もし、何か悩み事がある方は、お気軽にご相談ください。



 

↓お問い合わせはこちらから!!↓

このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ 熊本校です。


今日のテーマはこちら!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
医学部入試
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日は医学部志望の学生の皆さんに是非見てほしいトピックです!!


2010年度以降、通常の「一般枠」に加えて、「地域枠」「研究医枠」「市学部振替枠」の3つの枠組みによって増員されてきた医学部店員ですが、2022年度の入試でも国立大40校、私立大22校で医学部定員増が予定されています。

しかしながら、たとえ定員が増えたとしても医学部入試は難関入試であり、合格するにはハイレベルな実力が必要です。

そこで今回は、ワンランク上の指導と合格に必要なものがすべてそろった環境で実力をつけることが出来る

医学部難関大合宿について紹介します!

医学部難関大合宿とは??

医学部・難関大への合格実績トッププロ講師が授業を担当する

4泊5日の短期合宿です!



◎医学部受験や難関大受検に精通したトッププロ講師による集中講義と、現役医学部生・難関大生チューターとの個別指導で効率よく学習を進められます。


◎現在の学力や目標に応じて一人一人に合わせてコーディネートした個別カリキュラムで志望大学の合格に最短距離で近づくことが出来ます!


◎現役医学部生・難関大生チューターとの座談会や、面接・小論文対策など、受験に向けたあらゆるサポートを提供します!



~医学部難関大合宿 開催概要~


会場 東京 ホテルニューオータニ
日程 2021年12月26日(月)~2021年12月30日(木) 4泊5日
対象 高1生~高卒生
定員 30名
料金 467,000円 ※テキスト代込 ※税込みの価格になります。



受験生にとっては、学力をアップさせる最後のチャンスです!!
定員が少ないため、お早めにお申し込みください!

このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ 熊本校です!

今日のテーマはこちら!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
英検第3回受付スタート!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


11月1日から英検(従来型)第3回検定の申し込み受付が始まりました!
英検は、小学生から社会人まで幅広い方を対象とした、英語検定試験です。
使える英語の4技能が評価され、英検を取得していれば大学受験や単位認定、就職などさまざまな部分で評価されます!


【試験日程】
◎一次試験
2022年1月23日(日)本会場

※準会場は日程がA~G日程まで分かれています。


◎二次試験
・2月20日(日) 本会場A日程(全級)・準会場A日程 ※海外含む
・2月27日(日) 本会場B日程(2~3級)・準会場B日程
・3月6日(日) 本会場C日程(1・準1級)

※個人申込受験者の区分ルールが変わりました。



【受付期間】

◎個人申込:
11月1日(月)~ 12月10日(金)
書店受付締切日は12月3日(金)、書店申込書類の協会必着日は12月7日(火)
◎団体申込:
11月1日(月)~ 12月10日(金)
書店受付締切日は12月3日(金)、書店申込書類の協会必着日は12月7日(火)



【注意事項】
※受験日程によって、ウェブ合否公開日・成績表必着日が異なります。
※一次試験準会場の実施は、A~G日程から1日程のみ選択できます。
※試験日程は複数ございますが、同じ受験者様が同一回次に同じ級を重複して申し込みおよび受験することはできません。
※一次試験準会場での「障がい等のある方への受験上の配慮」、「海外会場」はD・E・F日程のみです。



家庭教師のトライでは、【英検合格コース】を行っています!!


 

~英検合格コースとは?~


①10日間のマンツーマン指導で学習完成!
英検を徹底研究した超効率学習プログラムで短期間で学習完成することができる!
マンツーマン指導で苦手や妻付きの心配もありません!

 

②小中高生に最適化された4技能学習!
Reading、Writing、Speaking、Listeningの4技能対策を完備しています!
1講座10分の集中しやすいトレーニング動画で完全習得できます!


③各級別に最適化された学習カリキュラム!
合格に必要な最適・最短の学習プログラムをプランニングします!
各級の問題傾向を押さえた指導で得点力アップ!


「初めての英検対策で何をしたらよいかわからない」「リスニング音声を聴いても、何をしてよいかわからない」といった悩みはありませんか??

トライでは、無料の学習相談を実施しており、ご自宅に訪問させていただくだけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も受け付けております。

もし、何か悩み事がある方は、お気軽にご相談ください。

↓英検合格コースのお問い合わせはこちらから!!↓




また、このコースでは家庭教師のトライ×山田暢彦×旺文社による英検対策書
「英検のプロと一緒!つきっきり英検」シリーズが必須アイテムとなります!英語学習のトッププロであるNOBU先生が完全監修した最強の参考書です!



詳しくはこちら!
→  英検のプロと一緒!つきっきり英検 シリーズ

トライの英検合格コースなら、1月に行われる2021年度第3回検定にも間に合います!ぜひこの機会に英検に挑戦してみましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 熊本校です!

今日のテーマはこちら!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

受験合格者のモチベーションアップ術!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



志望校に合格するために、日々目標に向かって勉強を頑張っていると思いますが、なかなか勉強のモチベーションが上がらない時期もあるかと思います。
そこで今回は、実際に合格者が実践していたモチベーションをアップする具体的な方法を紹介します!



【合格者が実践した具体的な方法】

主なポイントは2つ!
「具体的な行動に移す」「目に見える形に残す」


例えば

〇志望校の名前や写真、制服などを印刷し家の壁に貼る
〇赤本を自宅の目立つ場所に置く
〇オープンキャンパスや文化祭に行き、学生と話してみる
〇志望校の記念品(筆記用具、時計など)を購入し、身に着ける
〇合格したらやりたいことリストをつくる
〇1人暮らしの物件探しや、必要な家具・雑貨を調べてみる
〇志望校に関係する本を購読する
〇TOEIC、TOEFL対策の単語帳などで学習してみる
〇大学生協のホームページを見て新生活の準備をする

などです!!



自分に合ったモチベーションアップの方法を見つけて、残り数ヶ月受験勉強を頑張ってください!

このページのトップに戻る


こんにちは!
家庭教師のトライ 熊本校です!

今日のテーマはこちら!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

受験生におすすめの漫画
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


受験生におすすめしたい漫画を紹介します!



◎『ドラゴン桜』(三田紀房 著/講談社)
阿部寛さんが主演でドラマ化され、今年そのドラマの続編が放送されたことでも話題になりましたよね。
元暴走族の弁護士・桜木が、落ちこぼれたちを東大へと導くために大奮闘するストーリーです。
漫画の中では、様々な受験テクニックや勉強法が紹介され、受験生にとって参考になる漫画であるかと思います!


◎『はたらく細胞』(清水茜・著/講談社)
とある「人」の体内で年中無休で働いている数十兆個もの細胞(主に免疫系の諸細胞が中心)を擬人化した物語で、とても読みやすく、ストーリーも面白いです。
体内で、赤血球・白血球といった細胞がどのように働いているかを学ぶことが出来ます。
生物選択の受験生におすすめです。


漫画の読みすぎは禁物ですが、息抜きすることも必要です。オン・オフを切り替えて受験勉強に励んでください!!



家庭教師のトライでは、無料の学習面談を行っております!
現在のお子さまのご様子や成績から何が必要なのか分析し、これからに向けてのプランニングなどを行います!


もし、無料学習相談を受けてみたい!という方は、下をクリック!

<<家庭教師のトライへの学習面談のご予約はこちらから!>>
https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ 熊本校です。


今日は、

受験生必見!トライ非会員対象!

トライさんで模試&フィードバックで実施中!

をご紹介致します!


受験生は、模試を受ける機会がいくつもあるかと思います。

今回、トライでは「模試+フィードバック」で模試を受けるだけではなく、その後どういった対策や復習を行えば志望校合格に近づくのか学習方法などもアドバイス付きで実施させていただきます!

 

~模試受講&フィードバックまでの流れ~


① 下記のお問い合わせフォームへ申し込み!
→> 模試&フィードバックお問い合わせ

② お申し込みを確認次第、模試をご自宅へ郵送!

ご自宅で、自分の好きな空いている時間で模試が受講可能!

③受講後、同封されている返却用封筒で返送!

④トライさんで採点&フィードバック実施!

※希望があれば、オンラインや対面で直接フィードバックも可能!



~模試について~

科目:3科目(国語、数学、英語)+エニアグラム

解答用紙の受付期間:11/30までの消印有効


総評のサンプル画像(エニアグラムと3教科の結果などから今度どういった学習を行うべきかアドバイスをさせて頂きます!



模試&フィードバックのポイント


☆自宅で模試が受けられる!
通常の模試であれば、会場に行ったり、開始時間が決まっていたりと条件がありますが、
今回の模試では、自宅で受講することが可能です!
自分の好きなタイミングで受けられるため、おすすめ!

☆手厚いフィードバックで模試を分析!
学校などで模試を多く受ける機会は多いですが、実際に結果をきちんと分析できている人は数少ないです。
また、今回のフィードバックでは、エニアグラムも受講いただきますので、性格に合わせた学習法や、おすすめのトライイットの単元まで分析&フィードバックさせていただきます!




模試に何度も挑戦することや様々な模試にチャレンジすることは多くの問題に触れることにつながります!
これまでの実力を試す意味でも、ぜひこの機会に模試、受講してみましょう!


受講される方は、こちらのURLからお申し込みください!

このページのトップに戻る


こんにちは!
家庭教師のトライ 熊本校です。

今日は、今年5月に小学六年生と中学3年生を対象に実施された全国学力調査について紹介したいと思います。

「全国学力テスト」は、文部科学省が全国の小学6年生と中学3年生を対象に行っており、去年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止されましたが、今年は5月に実施され、約200万人が参加しました。


平均正答率は、
小学校の国語が64.9%、算数が70.3%、
中学校の国語が64.9%、数学が57.5
中学校の国語では前回より8ポイントほど低くなりました。


コロナ禍の休校による成績への影響はさほど見られませんでした。
しかし、全体的な傾向として、いくつかの力が弱いことが分析されています。

① 複数のデータを比較・検討すること(国語・算数・数学ともに)
② 敬語の使いかた(国語)
③ 自分の意見をアウトプットすること(国語)
④ 数式の意味を日本語で説明すること(算数・数学)


トライでは、このような力が弱い生徒にも、効果的な個別指導を行っています!

また、無料の学習相談や体験授業を実施しており、ご自宅に訪問させていただくだけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も受け付けております。

もし、何か悩み事がある方は、お気軽にご相談ください。



↓お問い合わせはこちらから!!↓

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら