教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年12月

2021年12月29日

熊本県 2022時事問題

こんにちは!

家庭教師のトライ 熊本校です!


今日のテーマはこちら!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2022 受験対策 時事問題

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日は、今年度の入試出題されやすいニュースを紹介します!



① 新型コロナウイルス

新型コロナウイルス関連の時事問題は昨年度多く出題されました。

今年度は、コロナから派生した問題が出題される可能性があります。新型コロナウイルスによって社会がどう変わったか、また、ワクチン接種感染症の歴史などにも知識を広げておくとよいでしょう。



② 東京オリンピック

開催地である東京都と他の県の地理の出題が考えられます。また近代オリンピックの歴史が問われる可能性も高いです。 特に日本に関するオリンピック2022年冬季オリンピックの開催地(北京)も押さえておきましょう!



③ 衆議院議員選挙

選挙が行われると公民の問題が出題されやすい傾向があります。

東京オリンピックに関するスポーツ庁や、新設されたデジタル庁も確認しておきましょう!



④ SDGs

「SDGsとは何か」「どんなことを目標にしているのか」を問われたり、SDGsに対する自分の意見を英語で問われる可能性があります。

SDGsの目標全てを覚える必要はありませんが、身近なSDGsの取り組みなどは確認しておきましょう!



⑤ オンライン授業、AI

英作文や小論文、面接において「オンライン授業のメリット・デメリット」「AIのメリット・デメリット」を問われることがあるので押さえておきましょう!



以上のようなニュースが出題される可能性が高いです!

日頃からニュースを確認して、時事問題にも対応できるようにしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ 熊本校です。



今日は12月25日
そう! クリスマスですね!



ところで、皆さんは「クリスマス」について、よく知っていますか?

今回は、クリスマスについて勉強していきましょう!



○クリスマスとは?
クリスマスは、イエス・キリストの降誕祭です。新約聖書によると、イエス・キリストの生まれた日は特定されていません。そのため、「キリストが生まれた日」ではなく、「キリストが生まれてきたことをお祝いする日」と言われています。


○クリスマスイブとは?
クリスマスイブは、「クリスマスの夜」を表します。「イブ」は「evening(夜)」と同じ意味の古語「even」のことです。これには、ユダヤ暦が関わっています。ユダヤ暦では、日没を一日の始まりとしてとらえます。そのため、12/24の日没~12/25の日没が「クリスマス」ということになります。


○「メリークリスマス!」の意味は?
「Merry(メリー)」は「愉快な」「楽しい」といった意味です。つまり、「楽しいクリスマスを!」と言っていることになります。


○「Christmas」と「Xmas」どっち?
結論から言うと、どちらでも構いません!

「Xmas」は「X」=「Christ」を表しているので、「Xmas」の方がどちらかと言えば意味が薄くなってしまいます。


○今年のクリスマスをどう過ごす?
今年は、昨年に引き続き、コロナ禍ということもあって、家で過ごす人が多いのではないでしょうか?
また、ホリデーシーズンならではの、イルミネーションやクリスマスマーケットに出かけるのも楽しいですよね!



皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください!

このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ 熊本校です!

今日のテーマはこちら!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
熊本県立特別支援学校の取り組み!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


現在、熊本県教育委員会では、特別支援学校における児童生徒数の増加などに対応するために、様々な事業の取り組みや学校の整備を行っています。
今日は、主にどのようなことに取り組んでいるのか紹介していきます!



① 学校の整備
2011年5月に「県立特別支援学校整備計画」の策定以降、新設校の設置や、高等学校等のスペースを活かして、特別支援学校の高等部を移転する準備を進めています。

例えば、、、

【新設された学校】
・熊本かがやきの森支援学校(平成26年度開校)
・熊本はばたき高等支援学校(平成31年度開校)
・かもと稲田支援学校(令和3年度開校)
・鏡わかあゆ高等支援学校(令和3年度開校)


【現在、整備を進めている学校】
・天草支援学校
→天草拓心高校本渡校舎のスペースを活用し、高等部を移転します。(令和4年度予定)
・松橋西支援学校
→松橋高校のスペースを活用し、高等部を移転します。(令和5年度予定)
・荒尾支援学校
→岱志高校のスペースを活用し、高等部(一般学級のみ)を移転します。(令和5年度予定)
・球磨支援学校
→旧多良木高校跡地を活用し、全学部を移転します。(令和6年度)



② 一人ひとりのニーズに応じた授業づくり
特別支援学校で学ぶ児童生徒は年々増加を続けており、

研修では、「障がいのある児童生徒の理解と支援」や子供の様子に応じて、生活や学習上のつまづきや困難を改善又は克服するための自立活動の指導に関する研修内容を実施しました。受講した研修内容を指導の改善・充実につなげるために、「所属校での授業研究会」を行うなどして、指導力の向上を図っています。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 熊本校です!

今日のテーマはこちら!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
完全無料開放!オンライン“ライブ”冬期講習
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 



 

この夏大好評だった「オンライン講習」がさらにパワーアップして

この冬も実施することが決まりました!

 

 

 

トライの「オンライン講習」のココが良い!!

 

1.8日間で70コマの授業が完全無料!!
主要教科の授業全70コマを、完全無料開放します。トライに入会いただいていない方でも、ネット環境さえあれば誰でも授業いただけます。

 

 

2.22万人から厳選した、“オンライン”超一流講師が指導。
22万人のトライ講師の中から、オンライン指導スキルの高い超一流講師を厳選しました!
わかりやすく、そして楽しく学べる、本物の授業を提供します。

 


3.完全オリジナル”デジタル教材“で、理解が深まる!!
テストや受験で狙われるつまずきポイントを、デジタル教材でわかりやすく解説します。
「オンライン授業は退屈だな」と感じたことがある方にこそ、トライの冬期講習をぜひお試しください!!

 

 

~オンライン“LIVE”冬期講習 概要~


○コース・学年

小5・小6 中1・中2 高1・高2


○科目

小5・小6:国語・算数・英語・理科・社会
中1・中2:国語・数学・英語・理科・社会
高1・高2:国語・数学1A/数学ⅡB・英語文法・英語長文・日本史・世界史・地理・政治経済・物理・化学・生物



○料金

無料


※教材費や入会金などはかかりません。
※パケット通信料はお客様のご負担となります。

 

 

 

これまで学習した内容を短期間で効率よく総復習することができます!冬休み後に周りと差をつける大チャンスです!!

登録はカンタン30秒で完了!迷っている方はとりあえず登録!!

 

お申込みはこちら!!

このページのトップに戻る


こんにちは!

家庭教師のトライ熊本校です。


いよいよ共通テストまで1カ月を切りました!


受験生の皆さんは、共通テスト本番に向けて、勉強に臨んでいると思います。


大学入試センターは12月7日、来年1月15日(土)、16日(日)に実施される大学入学共通テストの確定出願者数が、前回から4878人減って53万367人だったことを発表しました。

また、来春に高校などを卒業見込みの現役高校生のうち、共通テストに出願した割合は45.1%で、大学入試センター試験を通じて過去最高となったことが分かりました。


共通テストは1月15日(土)、16日(日)に全国677会場で実施され、新型コロナウイルスに感染した受験生などに配慮し、追試験は2週間後の1月29、30日に行います。



いよいよ共通テストまで1カ月を切りました!

受験生の皆さんは、共通テスト本番に向けて、勉強に臨んでいると思います。

トライでも、年末年始に「年末年始特訓」「勉強合宿」「年末年始合宿」を行います。


験を控えている皆さん、年末年始ほどのように過ごされますか?

人生一度きりです。

悔いの残らないように、1日1日を大切に過ごしてください。

このページのトップに戻る


こんにちは!
家庭教師のトライ 熊本校です!

今日のテーマはこちら!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
熊本県 県立高校特集②
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


前回に引き続き、今回も熊本県立高校を紹介していきます!

今日は、熊本県立高校のユニークな部活動を紹介します!



1. 宇土高等学校

ヨット部

成6年に創部されたヨット部は、宇土アリーナ沖の有明海にて、レース形式の練習を行っています。みんな初心者からのスタートですが、多くのインターハイ入賞者を輩出し、現竿は8名で活動しています。熊本県下唯一のヨット部として、プライドを持って練習に励んでいます。


2. 矢部高等学校

二輪車競技部

2年生から希望する生徒は是認原付免許が取得できる矢部高校では、30年以上前から地域の方々の指導で二輪車安全運動大会に出場していました。二輪車競技部では、安全運転技術向上を目標に、バランスやスピード、法規走行の練習や、自動二輪者免許取得に向けた練習を行っています。


3. 八代農業高等学校泉分校

マウンテンバイク部

100分耐久の時間制限レースや周回数を競うレースなどのコースが各大会で設定されており、森林や草原などの様々な路面状況での走行技術・体力が求められます。その力を養うため、活動を行っています。


4. 菊池農業高等学校

牛部

池農業高校の牛部は、畜産科学科の生徒だけでなく、他学科の生徒たちも在籍しており、「牛の事を一番に考えて、私たちがベストを尽くす」を念頭に活動しています。

調教や毛刈り、牛の管理、リードマン練習といった活動を行い、他の高校ではなかなかできない活動が出来ます。


5. 菊池高等学校

スマートアクティ部

スマホやネットの被害を防ぎたい」という思いでスタートした、スマートアクティ部はスマホトラブル防止のための調査や情報発信を行い、スマホ利用への理解を深め、SNSのトラブル防止に取り組むことを目標に活動しています。


6. 水俣高等学校・芦北高等学校

男子新体操部

子新体操のすばらしさを広めるため、各大会や文化祭、体験入学や地域のイベントなどで演技を披露し、全国選抜大会に個人演技で出場し、上位入賞することを目標に活動に励んでいます。



いかがでしたか?

このように、熊本県立高校にはユニークで魅力的な部活動がたくさんあります!

志望校を決める一つの選択肢として参考にしてください。

各校の部活動についての詳しい情報は、各校ホームページをご覧ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ 熊本校です!


今日のテーマはこちら!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
熊本県 県立高校特集①
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


熊本県には、50校の県立高校があります。そんな、県立高校の魅力を紹介していきたいと思います!!



1. 学科・コース、課程が多種多様

県立高校には、普通科のほかに、農業や工業などを学べる専門学科や、自分の興味・関心に応じて選択できる総合学科があります。また、学科の中でも理数コースや英語コースなど進路を踏まえてある教科に特化した特色あるコースを選択出来るコースが設置されている高校や、全日制課程だけでなく、定時制課程、通信制課程を備えた学校もあり、多種多様な学びを提供しています。


2.50校同士のつながり

県立高校ならではの魅力といえば、県立高校50校のつながりです!

近隣の高校同士や、離れた地域の同じ学科同士などで、互いに連携して合同制作や研究発表、実習を行っています。

例えば、地元商店街の活性化に取り組んだり、農業系の学科と商業系の学科のチームがレbb刑して、「売れる」商品開発に取り組んだり、他行の仲間と共に実践的な学習ができ、コミュニティが広がります。


3. 深い授業の質と学び

県立高校の最大の魅力は、【授業の質】【学びの深さ】です。

そこで、その魅力をさらに深化させるため、国のスーパーサイエンスハイスクールや、各高校の学びの特色に応じた県独自の指定校など、新たに「熊本スーパーハイスクール」として位置づけました。



このように、熊本県立高校には様々な魅力があります。まだ志望校が決まっていないという中学生の皆さんは、是非いろんな高校の特色を調べて自分が進みたい道を少しずつ決めて行ってください!

次回は、県立高校のユニークな部活動を紹介します!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 熊本校です!

今日のテーマはこちら!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
熊本県 共通テスト分析~数学~
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日は、11月に行われた中学3年生対象の共通テストの数学について分析します。


【1】 計算問題
例年通り、計算問題5問が出題されました。


【2】 小問集合
8問の小問が出題されました。
(6)~(8)は、図形問題で、難易度も高かったです。
幅広い分野から出題されたので、間違えた問題を復習し、自分の苦手分野を分析しましょう。


【3】 2次方程式の応用
文章をよく読まないと、(1)の方程式を作ることが出来ない内容でした。ここで間違えた生徒は、もう一度、問題文をしっかり読んで、再度取り組んでみましょう!


【4】 確率
複雑なサイコロゲームにちなんだ問題で、問題文をしっかり読まないと、正解にたどり着けない内容でした。


【5】 一次関数の応用

例年通り、複数の1次関数から、答えを導く問題が出題されました。

(1)~(3)まであり、(1)で解答を間違えると、その後の問題も末が得てしまうので、十分注意しながら問題を解いていきましょう。


【6】 空間図形の応用

図形の問題は、問題に長さを書き込んだりして、考えるとよいと思います。


【7】 平面図形の応用、証明問題

(1) では、証明問題が出題されました。証明するには、どの条件が必要かを完璧に筆記できるようにしましょう!


今回の共通テストが思うようにうまくいかなかった受験生、「集団塾に通っているけど、今のままでは周りについていけない」「自分の弱点に特化した授業をやってほしい」と思っている受験生もいるかと思います。

 

しかし、まだ受験まで時間があります!

トライなら今からでも、プロの教師によるマンツーマン指導で、志望校合格を勝ち取ることが可能です!!

マンツーマン指導なら、生徒一人ひとりの弱点を分析し、その弱点に特化した効率の良い授業をプランニングすることが出来ます!


ライでは、無料の学習相談や体験授業を実施しており、ご自宅に訪問させていただくだけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も受け付けております。

お気軽にご相談ください!


↓お問い合わせはこちらから!!↓

 

 

高校受験本番まで残りあと少しです!
志望校合格に向けて、全力で頑張りましょう!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら