教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、京都のトライさんです。

さて、本日は志望校の選び方についてお伝えいたします。


3年生は11月下旬~12月上旬に2学期末の定期テストが終了し、冬休み前に担任の先生との3者面談がスタートすると思います。

そこで今回のテストの結果や今までの成績を見て、志望校を決定していきます。

この志望校を決めるにあたって大事なことを2点お伝えします!


まずは、1点目は「安易に志望校を下げないこと」です

行きたい学校があるならば、まずそこを志望校として考えていきましょう。

特に私立高校に関しては当日の点数がすごく重視されています。

なので、いまから志望校に向けた対策をしていくことが出来れば結果は変わってくるかもしれません。

諦めずに行きたい高校があるならば、簡単に志望校を下げずに挑戦していきましょう。


次に2点目は、「志望校選びの観点」です。

志望校を選ぶにあたって、一番気にすることはやっぱり学校での成績かと思います。

なので、「成績が〇〇くらいだから、この学校を志望しよう」と思いがちですが、

安易に決めてしまうのは良くありません。

大事な観点は、その学校に自分の学びたいことが学べるか入りたい部活があるかなどいろんな観点から高校選びをしていくことが重要です。

楽しい高校生活を送るためにも、成績だけで判断するのではなく、高校の情報や雰囲気をしっかり見ておくようにしましょう!


以上2点がこの冬高校選びするにあたって重要なポイントです。

京都府内には様々な学校があり、どの学校もすごく魅力的な学校が多いです。

だからこそ自分のやりたい事や、学びたいことがある学校を選べるようにしていかなければなりません。

「今の状況から志望校に向けてどのような勉強をしたらいいかわからない」、「志望校へ行けるかどうか心配」という方はトライ独自の戦略・学習方法・数値分析 等あらゆる観点でお子様の逆転合格をサポートしていきますので、志望校合格サポートはトライへご連絡ください。

資料請求やお問合せはホームページまたはフリーダイヤル0120-555-202へご連絡ください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら