教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2022年1月31日

次期受験生に向けて

こんにちは、京都のトライさんです。

さて、本日は中学1,2年生に向けてです。

受験生になれば3年生の範囲だけを勉強していれば大丈夫と思っていませんか。

今日は受験で出てくる範囲についてお話をしていきます。

受験勉強で大事なことについてお話をしていきたいと思いますが、

よくご面談などでお話をしているとき、「中学3年生の勉強だけ頑張っていれば受験は問題ないですよね」や「部活が終われば時間があるのでまだ大丈夫」とお聞きすることが多々あります。

それは、受験生になったときに凄く大きなミスにつながっていきますので注意して聞いていただきたいです!!

その①「入試には7割1,2年生の勉強範囲が出てくる」

入試は3年生の範囲が出てくるのではなく、1,2年生の範囲も含んだ問題が出てきます。

特に3年生の範囲でも「数学」や「英語」は以前までのものを理解できていなければかなり難しい問題になっています。

なので、3年生だけ頑張ればいいでは無くて「」から頑張っていく必要があります。

その②「1,2年生の成績が志望校に関わってくる」

京都は、1,2年生の学年末成績も受験に必要な点数となってきます。

なので3年生だけ成績を取っていれば大丈夫だろうというわけにはいきません。

しっかり成績を取っておかなければ自分の行きたい学校を志望できない可能性が出てきてしまいます。

特に、近くに行われる学年末テストはとても重要なものです。

必ず、時間を確保して復習や自習を行うようにしていきましょう。

ここまでで、少しでも今の勉強が大事と分かっていただければ嬉しいです。

ただ、まだ「勉強のやり方が分からない」、「テスト対策や計画を立てるのが自分ではできない」という方はご紹介していないトライ独自の戦略・学習方法・数値分析 等あらゆる観点でお子様の逆転合格をサポートします。

志望校合格サポートはトライへ。資料請求やお問合せはホームページまたはフリーダイヤル0120-555-202へご連絡ください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら