教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年2月

おはようございます。
そろそろ花粉症の季節になりました。マスクをつけてる人をみることも多いですね。
勉強に集中したいのに、鼻水が出て大変!という受験生はすぐに耳鼻科に行ってください。

外観だけでなく、校舎の上の屋外プール、体育館、地下1F図書室、地上7F大講義室など施設内部もとても充実しています。
学校内がきれいだと、勉強のやる気もUPします!
 
次に、堀川・紫野・塔南高校から西京へやってきた経験豊富な教師たち。
今までの経験を生かし、エンプラ生の学力向上に毎日努められています。
また、先生方はとてもオリジナリティあふれる人柄の方が多く、生徒とのコミュニケーションもばっちりです。
そして、進路指導担当も元駿台進路指導担当と入試情報にも詳しく安心できます。
全国で初採用の外国人教師もおり、ネイティブの発音も学ぶことができます。
 
最後に、他の学校にはない特別な授業内容。
エンタープライズ、未来創造の名にふさわしく、企業での活躍を目指せるような人材を育てられる授業を行います。
プレゼンテーション、ネイティブによる英語の授業、経済の仕組みを理解する授業など進学だけを目指す取り組みではありません。
人間性を豊かにすることも学校の目標のひとつです。
 
まだまだたくさんの素敵ポイントがある西京高校ですが、今回はここまで。
西京高校の生徒もたくさんご利用頂いている家庭教師のトライをよろしくお願いします。

さて、適正検査は終わりましたが、今回は堀川、嵯峨野に次ぐ京都の代表公立高校、西京エンタープライジング科についてとりあげたいと思います。
まず、募集区域ですが上記にあげた3校はどれも京都府全域から通学可能です。
通常は、北区・上京区・中京区・右京区・西京区などがある北通学圏、南区・向日市・長岡京市などを含む南通学圏などに別れ希望する学校が限られます。
ただし、推薦入試は幅広い地域から多種多様・優秀な人達を集めるために地域を限定せず、募集をしています。
場所に関わらず志望できますが、各学校のトップが集まってくるので、志望校に合わせた対策を立てることが合格への必要事項ですね。

さて、西京高校の中身ですが、3点魅力ポイントをあげたいと思います。
1.新設ピカピカ快適校舎
2.優秀かつ個性的な教師陣
3.エンプラ超オリジナル授業
です!

まず、見学・入試に行った方はご存知かと思いますが、西大路御池交差点の北西にひときわ目立つきれいな建物が西京中学・高校です。

このページのトップに戻る

私立高校の合格発表が出そろいました。
皆様ひとまずお疲れさまでした。
専願で合格した受験生は入試も終わりで、いよいよ高校生活に向けて想いをはせているかと思います。
併願で合格した受験生は、ひとまず安心して公立高校に挑戦できますね。
残念な結果だった受験生は、公立高校受験二次募集に向け、最後の力を振り絞って下さい。
心から応援しています。 
私立の専願で合格すると4月の新学期まで遊んでしまいがちです。
でも考えてみてください、併願で合格した受験生は、公立高校の受験に向けこれからラストスパートをかけていきます。
この時期に遊んでしまうことは、差を開けられてしまうことに繋がります。
 高校の勉強は中学校の勉強よりはるかに大変です。
そのために公立高校受験の期間まで、中学校の復習、高校の予習をすることをお勧めします。
合格した皆さんおめでとうございました。

このページのトップに戻る

先生「あなたはどこの高校が第一志望ですか?」

 

生徒「どこでもいいよ いけるとこなら」

 

先生「だめよ!そんなの、どこの高校を受験するかきちんと決めないと・・・」

 

ある三者面談でのやり取りです。当然受験するには志望校を決めないといけません。

しかし「志望校はどの高校でもよい」という選択肢があるのをご存知ですか?提出する第二志望に

「どこの高校でもよい」を選択すると、第一志望に縁が無かった場合に通学圏内のどこかの

公立高校に合格する可能性があります。第二志望を一校選択するよりも合格率は高まります。

ただ堀川や山城、西京、菟道、南陽などの人気高校への進学は極めて困難ですし、

意中の学校を選べないデメリットもあります。

入試方法や評価方法について調べてみると

様々な選択肢が見えてきます。

このページのトップに戻る

こんにちは 1週間ほどインフルエンザで寝込んでしまいました。

40度越えの熱はさすがに手ごわかったです。皆さんはマスクと

手洗いを欠かさず予防に努めましょう。

 

さて、ついに明日から推薦・特色選抜の入試が開始されますね。

3年間の定期テストで頑張った「内申点」が大きな判断材料にはなってきますが、

面接では「中学校生活の成果」と「高校生活での希望」を前向きにアピールしましょうね。 

 

きっと花開くはず!!頑張れ!受験生。

 

そして来期以降受験を迎えるお子様たちは3月上旬に学年末テストが控えてますね。

今日から対策をスタートすれば1ヵ月ありますよ。明日から?来週から?・・・いえ

今日!この瞬間から勉強をスタートさせましょう!!

  

きっと花開くはず!頑張れ次期受験生!!

 

全く別件ですが・・・先日宇治市のご家庭の家庭教師の進捗報告と来年度の

受験校の相談でご訪問して参りました。その方は昨年度6月上旬から週2回で

家庭教師の学習をスタートしました。2学期の成績で「内申4UP」しました。

まずは第一段階の目標達成です!おめでとう・・・ですが、次の目標は

3年次1学期で「内申ALL4」です。南陽・菟道高校(Ⅱ類)に合格するための

中間目標になります。漢字の書き取りの丁寧さと、応用問題への

取り組みを4ヵ月行っていけば必ず達成できる目標です。これからも家庭教師の

先生と一緒に頑張りましょう。応援してます。

このページのトップに戻る

2011年2月1日

京都私立大学受験

こんにちは。 
今日は氷の厚さが違いましたね。
もうすぐ節分です。豆まきをして鬼は外に、福は内に入れて、受験で良い結果が出たらいいですね。
 
さて、関関同立の受験が始まりました。
 
特に、同志社、立命館と京都の人気校は、今年もハイレベルな受験になりそうです。
注目の新設学部のグローバル・コミュニケーション学部は、英語コースの人気が高いようです。やはり、どこの大学でも英語を重視した学部が人気ですね。
中国語コースは、志願者もあまり多くはなかったようです。
窓口は広くなっています。しかし、それだけで決まるものではありませんので、油断せず、全力を尽くしましょう!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら