教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年3月

2011年3月14日

この度の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

このページのトップに戻る

こんにちわ。

 

本日は、家庭教師のトライが展開している「個別教室のトライ」のご紹介です。

 

個別教室のトライは、全国で100店舗を開講し、家庭教師と同じ完全マンツーマンで指導をおこなっています。

 

1対複数の教室が多い中でトライは完全マンツーマンです。自習形式で時間だけが経過することもありません。

 

マンツーマンで深く理解したことを、その日のうちに復習するので、きちんと記憶に定着し、本当の学力として身に付きます。

 

少人数制という言葉に惑わされることなく、マンツーマンをご検討中ならトライに一度お問合わせ下さい。

このページのトップに戻る

最近、同志社国際、西京高校など中高一貫校に通っているご家庭から良くご相談をいただきます。

中高一貫校では、普通の学校と進度やレベルが違うので、そういった特殊な状況に、対応できない塾が多いようです。

ですが、教わる内容は基本的に同じですし、勉強の基礎、学習の習慣が一番大切であることは間違いありません。

完全マンツーマン指導のトライであれば、学校のカリキュラムや各生徒さんにあった指導が行えます。

そういった悩みがあれば、ぜひご連絡いただきたいです。

 

話しは変わりますが、この前のカンニング事件は衝撃的でした。

カンニングを行った方は、「合格」というものに執着しすぎたのかもしれません。

「合格」は素晴らしいものですが、「合格」の先にあるものを得るためには、カンニングでは得ることはできません。

このようなことが二度と行われないようにしていきたいものです

このページのトップに戻る

2011年3月より 家庭教師のトライでは「医学部進学」を目指すお子様をサポートする

 

「トライ式医学部合格」という専門コースがスタートしました。

 

大学受験対策のスペシャリトであり、あの「ドラゴン桜」でも有名な“和田 秀樹氏“とコラボレーションしたコースです。

 

トライのプロ家庭教師と和田メソッドの組み合わせにより、今までにない効率的な受験指導を皆さまにご提供致します。

 

医学部合格を目指すためには「戦略」が重要になります。その戦略とは

 

「合格最低点を上回る」

 

ことです。

 

単純に偏差値を上げるためだけの学習では無く、理論に基づいた戦略的な学習により

 

最難関である「医学部合格」を可能にします。

 

もちろん、「東大・京大」といった最難関大合格にも通じることです。

 

そして洛南、洛星、同志社、立命館、などの難関私立中学受験にも・・・

 

ご興味のある方は是非HPをごらんください。

 

http://www.trygroup.co.jp/med/

このページのトップに戻る

京都府の高校受験生の皆さまへ
 
3月4日は京都公立高校の入試本番でしたね。
皆さま全力を出し切れたでしょうか。
これまでの努力の成果が実るよう、お祈りしています。
 
入試は、高校へいくために避けては通れません。
ただ、高校に合格することがゴールではありません。
皆さんは受験勉強を通じて、さまざまなことを1年間で学んだと思います。
遊びを我慢して努力する忍耐力や、いつまでにどれだけのことをすればよいかを考える計画性、目標に向けて進める実行力など。
高校へ入ってから、そして高校を卒業した先も、今回の受験で蓄えた力が役に立つことでしょう。
 
ひとまず、入試お疲れさまでした。

このページのトップに戻る

2011年3月2日

国立入試 二次試験

おはようございます。
2月25日は、国立大学の入試がありました。
受験生の皆さま、ひとまずお疲れさまでした。
 
今回は、大学入試について調べてみました。
来年以降、大学入試を受ける予定の方は、参考にしてください。
 
文部科学省平成22年度学校調査によると、大学は全国に778校あります。
そのうち、京都にある大学は31校で、全国で7番目に多い数です。
そのうち、国立大学は3校あり、京都大学・京都教育大学・京都工芸繊維大学です。

学生数をみると、138,737人が京都の大学へ通っています。これは全国で5番目に多い数です。

 

少子化に伴い、大学全入時代と呼ばれていますが、不況の中で国立の人気は高まっており、
今年度の倍率は3.4倍でした。
京都大学もニ段階選抜(足切り)を実施しており、センター試験の点数がある基準に達していないと
2次試験を受けられずに不合格になります。
 
トライには、そんな難関をくぐり抜けた京都大学生の家庭教師もたくさんいます。
トライ京都校には、京大生を指定できるコースもあります。
京大を含めた難関大志望の方は、ぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら