教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年4月

いよいよGWです。そして、GWが明けると、中間テストが始まります。

しかしながら、京都では二期制の学校が多く、中間テストがもう少し先の学校もあります。

ただ二期制にもいろいろあり、紫野高校は前期に中間テストを二回、期末を一回行っています。去年は、一回目の中間が五月中旬、二回目の中間が六月下旬、そして期末が九月末に実施されてます。これなら二期制でテストが少なくなるということもありません。学力アップのためには非常に良いことだと思います。

とにかくGWあけは定期テストのある学校が多いです。GW期間はいろいろ行事や楽しみもありますが、

その中で少しでも時間をとって、勉強を心がけてください!

 

中高生のみなさん、頑張ってください!

このページのトップに戻る

今回は、最近京都で多くなってきている小中一貫校について調べてみました。
小学校・中学校を一貫にする目的には様々ありますが、
小中の9年間を、6・3制から4・3・2制へと段階を3つに分けて、学習をスムーズにするというのが大きいです。
京都市立の大原小学校では、小学1年生から英語の授業を始め、小5からは算数・英語・理科・体育・社会・家庭科の授業を、中学校のように専門性をもった教師が授業にあたる形式をとっています。
また、土曜塾として漢検・英検の取得を目指すなど、今までより授業時間数が増えるようです。
小中一貫になることで、学校行事が大人数で行えることもメリットの一つです。

このページのトップに戻る

京都の高校生のみなさん、中間テストまであと一カ月ほどです。

勉強の進捗はいかがでしょうか?

推薦狙いの高校三年生は、この一学期の定期テストに全力を尽くして下さい。

この三年生一学期までの評価が推薦の評価になります。

そしてその中でも

最も大事な評価が、三年一学期の評価です。

全体的に同じ成績でも、上昇傾向の成績と、下降傾向の成績では、

上昇傾向の成績の方が評価されます。

推薦狙いなら、三年生の一学期の中間・期末は入試のつもりで取り組んでください。

そうすれば秋口の合格発表で良い結果を得られるはずです。

 

トライは受験生の皆さんを応援してます。

このページのトップに戻る

2011年4月19日

入学式

だんだんと温かくなってきました。季節の変わり目で体調を崩されてはいないでしょうか。
西京区の洛西高校では、4/8に入学式、桂高校では4/11に入学式が行われました。
入学から1週間経ち、そろそろクラスメイトや先生にも馴染んできたところではないでしょうか。
授業も今週からいよいよ本格的に始まると思います。
最初は、なかなか授業に力が入らないことも多いかと思いますが、何事も初めが肝心です。
スタートダッシュに出遅れないように、しっかりと予習復習の習慣を身につけましょう。
 
桂高校では、受験生になる高校3年生の補習授業に1年生から参加してもよいそうです。
「もう今から、大学受験対策?」と思う方も多いかもしれませんが、5月には2者面談も実施されます。
早め早めに計画を立てて、将来に向けて頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

トライ京都校の山中です。

4月に入りポカポカ気持ちの良い日が続いております。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今週の頭には入学式もありたくさんの笑顔のお子さまを見かけました。

新しい何かをつかむチャンスです。一所懸命懸命に取り組んでくださいね。

  

さてそんな中、小学生のお子さま達になにか違和感が・・・

 

ランドセルがいつもより重たそうです。

分厚くなった理科と、新しく増えた英語の教科書があるからですね。

私の甥っ子は今度小学3年生ですが、理科を楽しみにしているので

 

大丈夫! かな・・・

このページのトップに戻る

桜が満開になってきました。
気候もだんだんと暖かくなってきて、コートなしで過ごせる日も多くなってきました。
 
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
みなさん緊張と期待でいっぱいかと思います。
4月は学校行事がたくさんあり、クラス発表、身体測定、先生の入れ替わりなどでバタバタする季節でもあります。
中旬ごろには実力テストが行われる学校も多くあります。
最初のスタートがうまく切れると、そのまま良いペースで1年間を過ごせることが多いです。
春になり、みんな気が緩んでいる時期ではありますが、
この1年間のスタートをうまく切れるように、頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら