教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年1月

こんにちは。

京都のトライさんです。

 

中学受験速報!

洛星中学合格!

 

学校にもなかなか行けない状態のなかで見事志望校合格を手にした生徒さんです。

お母さんも諦めていましたが、トライの京大生の先生との勉強で、

最後の滑り込みに成功しました。

 

プロ家庭教師による受験も多いですが、お子様の弱点によっては、

トライの選ばれた大学生が合格に導くことも珍しくありません。

去年度も、私が担当して東大寺学園に合格されたお子様も、

指導経験豊富な京大生の先生の指導によって合格を手にしました。

 

お子様の頑張りも非常に重要になります。

それを引き出していくことも家庭教師の重要な役割です。

 

洛星の倍率は2.5倍でした。

勉強に励んだお子様方にとって、2.5倍は厳しい倍率です。

ただ、そういった難関を乗り越えた洛南洛星の生徒様の中には、

医学部を目指すお子様も多いです。

 

京田辺、宇治、城陽など、京都の南からのお問い合わせも最近は多く頂いています。

再来年度の受験、来年受験のお子様も先輩の実情を見て、早めに進めていきましょう。

特に、洛星のある京都市北区のみなさんのご連絡をお待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは。

京都府の「トライさん」です。

 

中学受験速報!

同志社中学合格!!

 

某進学塾に通っているときは厳しい結果が出ていた生徒さんでしたが、

本人とお母さまの熱心な希望により、同志社中学をともに目指しました。

 

最後にグンと力を付けましたが、それでも合格は五分五分というラインでした。

ご家族から本番に強くないということも聞いており心配していましたが、無事合格を手にしました!

 

本当に安心しましたし、お子さまの気持ちの面でも、この成長は大きな財産になると思います。

本当におめでとうございます!

 

同志社中学の倍率は1.9倍ということで、去年とほぼ変わらずでした。

京都府全体で中学受験の倍率は2.9倍と微増でした。

橘中学東山中学、龍谷附属平安などが大きく倍率を伸ばしたようです。

 

同志社中学には、現生徒でも左京区や、山科区、下京区、西京区、伏見区などから

通っている生徒さまの内部サポートをさせていただいています。

中学や高校に入ってからが最勝負です。

ぜひ上位の成績で進学し、希望学部に入学していただきたいと思います。

このページのトップに戻る

こんにちは

京都の「トライさん」です。

 

中学受験速報!

立命館中学合格!!

 

このたび見事立命館中学に合格された生徒さんは、

夏以降から中学受験に力を入れたという特殊なご家庭のお子さまでした。

 

厳しい事を承知の上で、ご家庭ともお話しをさせていただき指導をスタートしたのですが、

これまで担当させていただいた中でも、例のない驚きのケースです。

お子さまの努力の甲斐あって、これぞ「奇跡」とも言える合格を勝ち取り、

不可能を可能にするプロ教師の存在を再度認識致しました。

 

プロの合格逆転コースは現在も受付中です。

今からはじめる高校受験対策も間に合わせます!

ぜひお電話お待ちしてます。

 

立命館は長岡京に新しくキャンパスが出来ることで人気が高まることも予想されましたが、

前期の倍率は2.0倍でした。

 

今後も合格速報をどんどん流していきたいと思います。

長岡京市や、西京区の方、洛西高校や桂高校を目指す方からも連絡お待ちしています。

このページのトップに戻る

こんにちは。

京都の「トライさん」です。

今回は立命館大学入試に関してです。

 

立命館大学はたくさんの入試方式を用意しています。

自分が一番能力の発揮できる方式で勝負しましょう。

 

ただ、2教科受験など、受験科目を絞る形式の入試では、周りの受験生も絞って勉強をしてきます。

受験では定員が決まっています。自分の得意不得意だけでなく、

周りとの力関係も考えて進めましょう。

 

問題のレベルは、難しいものが多いです。

しかし、その分合格点も低くなっていますので、心配する必要はありません。

 

基礎をマスターした後に、早めに過去問にとりかかるのが良いでしょう。

 

内部進学生として、立命館、立命館宇治、立命館守山からの生徒がいます。

ですから、伏見区や宇治市、守山市から通う方も多いですが、

一般試験では全国から受験生が集まってきます。さらに、立命館アジア太平洋では、

世界からも生徒が集まってきます。グローバル化がどんどん進んでいます。

立命館大学は、時代の流れを組み、新しい分野、技術を取り入れています。

 

今の時期の頑張りが、将来に大きな変化をもたらすでしょう。

やり抜きましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。京都府の「トライさん」です。

 

いよいよセンター試験当日です。

非常に寒い日になりました。

 

左京区の京都大学、伏見区では京都教育大学、龍谷大学

雪も心配される北区では大谷大学、京都産業大学が会場になります。

 

大変な混雑も予想されますが、みなさん、今までの12年間以上の集大成をぜひ見せてください。

 

トライ京都校の生徒のみなさんも、ぜひ頑張ってください!

良い結果の報告を待っています。

 

頑張りましょう!

最後の一分、一秒まであきらめないで!

見直しもしっかりと行いましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。京都の「トライさん」です。

 

今回は同志社大学入試の特徴に関してです。

 

大きな特徴としては、記述形式での解答が多く、配点も高いという点です。

国公立を目指す人(記述の対策ができている人)の受験が多くなるのもこの点が要因です。

逆に超難問、奇問は少なく、良問が多い問題構成になっています。

今年は大河ドラマが「八重の桜」であることでも、同志社の人気を高めることになるかもしれません。

 

基本事項の理解の徹底と、それを表現すること記述することの訓練が不可欠です。

選択式は全問正解だったため、少なくとも8割あると踏んでいた生徒が実際は全体で6割、

ほぼ記述が0点であったというような話も良く聞きます。

 

記述の自己採点はどうしても甘くなってしまいます。

記述部分の点数の取り方をマスターすることが合格に近付くために必要な大きな要素になります。

 

同志社を目指す方は全国にいらっしゃいますが、京田辺と今出川に校舎があります。

学生によっては、京田辺付近、京田辺や松井山手に住む人もいれば、

今出川付近、中京区、上京区に住む人、

サークルや授業の関係で京田辺、今出川間の竹田など伏見区に住む方もいらっしゃいます。

 

ここの頑張りが、将来を大きく変えるものになります。

ラストスパート頑張りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。京都府の「トライさん」です。

府立高校入試の過去問分析については、ぜひバックナンバーをご覧いただきたいと思います。

 

過去問の活用法ですが、受験生であれば、

まず、試験本番と同じ時間帯で5教科を解きましょう。

 

どこが苦手なのか、どの教科で何点取るのか、

今から何が一番総合得点を上げられるかを考えましょう。

そしてクリアできる計画の立案をしましょう。

 

今回は、トライにお問い合わせをいただく人気高校を発表します。

やはり桃山高校の人気はすごいです。

自然科学のお問い合わせも多いですが、通常コースも人気です。

鳥羽高校も人気です。

こちらは体育科が人気で、ほぼ毎年お問い合わせをいただきます。

 

 

高校受験生や高校生にトライが人気なのは、

みなさん部活で毎日忙しく家庭教師なら指導日程を自由に選択できることが理由のようです。

 

京都の公立高校制度は、大きな転換期を迎えています。

今年受験の方は今を全力で走り切りましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。京都府の「トライさん」です。

公立中高一貫校の受験もいよいよです。

今年は1月19日が試験日になります。

 

西京中学では今年も倍率が7.03倍と高倍率になっています。

京都の公立中高一貫校は、

園部高等学校附属中学校、洛北高等学校附属中学校、西京高等学校附属中学があります。

その中でも洛北中学西京中学は、全国的に見ても

公立中高一貫校ではトップに近い人気と実力を兼ね備えています。

入試でも非常に面白い問題が多いです。

 

今年受験の方は、再度過去問を解いて自信を付けましょう。

来年度や、これから受験を考えている方も、まずは過去問にチャレンジしてみてください。

 

公立中高一貫校は、私立中学と違い、

今もっている学力+α(閃きや深い思考)クリアできるというのも大きな魅力です。

受験はきっと良い経験になると思います。

中学受験を考えていなかった皆様も、一度検討してみてください。

このページのトップに戻る

こんちには。

京都府の「トライさん」です。

皆さま、冬休みは有効に過ごすことができましたでしょうか?

 

今年も様々な内容のブログで皆さまのお役に立ちたいと思っております。

よろしくお願い致します。

 

受験直前期だからできることも数多くあります。

最後まであきらめずにラストスパートした人に、結果がついてくるものです。

頑張っていきましょう。

 

もう初詣はしましたか?

北野天満宮は学業の神様として有名です。

菅原道真公は、小さいころから学業に励まれ、様々な才能を発揮されました。

「和魂漢才」という言葉に菅原道真公の精神が表れています。

最近では、パワースポットとも言われていますが、確かに大きな力を感じることができます。

 

気持ちを新たに、今年も進みましょう!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら