教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年3月

こんにちは。京都の家庭教師の「トライさん」です。

京都大学を目指すなら家庭教師のトライ!

 

なぜでしょうか・・・。3つの理由があります!

 

①記述試験対策にマンツーマンほど良いものはない!

京都大学受験だけではなく、京都府立大学、京都府立医科大学、京都工芸繊維大学、

同志社大学、堀川高校、西京高校、嵯峨野高校、洛南中学、洛星中学、東大寺中学などなど

難関校突破には、どの学年、どの受験でも深い理解が必要です。

マーク式の問題でも、記述で答えられるような理解が合格への近道です。

記述力を上げるためには、キーワードを含めるだけではいけません。

日本語が通じる文を作り上げる必要があります。

 

②豊富な現役京都大学生教師

京都大学の目の前にある出待柳京大前校にて、講習、適性検査、学力検査、面接をパスした学生のみが

ご家庭にお伺いします。

 

③トライの実績+プロ家庭教師

家庭教師のトライが今まで25年で培った情報量と、経験豊富なプロ家庭教師が受験への最短距離を導きます。

どんな教師が良いのか、それは今のお子様の状態によって変わります。

 

3月キャンペーンも間もなく終了します。お早めに連絡ください。

プロの教育プランナーがお伺い致します。

このページのトップに戻る

こんにちは

京都府の「トライさん」です。

 

4月からの学習方法の見直しはできましたでしょうか?

 

今まで伸びなかったのは努力のせいだ。

だから努力しよう。時間を増やそう。

 

この言葉を有言実行でき、成績を伸ばせた方をほとんど見た事がありません。

 

やはり原因を突き止め、そこを解決するために時間を使わないといけないということでしょう。

最近は「トライさん」は、高校受験合格(公立の2類や、私立専願だった生徒様)のお宅にお伺いしています。

昨日は左京区、右京区、伏見区、大山崎町と回らせていただきました。

厳しいところを突破したお子様、ご家庭様は自身の弱点をしっかり補う勉強法を実践されていました。

 

現在トライでは、入会金無料キャンペーンを大変ご好評いただいております。

ありがとうございます。

受付は3月31日までとなっておりますので、ご検討されている方はぜひお電話ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。
京都の「トライさん」です。
今回のブログテーマは『京都公立高校 西京高校 エンタープラインジング科』です。
 
京都府の公立高校の中でのトップ3校とも言える西京高校について今回はご紹介致します。
 
交通アクセスは
地下鉄東西線 西大路御池駅 目の前
JR二条駅 徒歩約15分
阪急京都線 西院駅 徒歩約20分です。
 
西京高校はもともと商業高校でしたが、2003年度から普通科なしのエンタープライジング科として
生まれ変わり、全国でも注目される進学校になりました。
 
高校設立後に出来上がった中学校も併設し、今人気の公立中高一貫校の一つです。
 
進学実績は、東京大学・京都大学・大阪大学と名だたる国立大学を多数輩出しています。
 
学校の校舎もエンタープライジング科に変わる際に新設され、外見・内見ともにとてもきれいな学校です。
 
他の学校にない一番の特徴は、生徒一人に1台、パソコンを持つことが必須の点です。
パソコンを使ったレポートづくりやプレゼンテーション、提出物などもあります。
生徒たちは、日本や世界に羽ばたくリーダーになってほしいという趣旨の元、授業が行われます。
そのため、自分の意見を発表することや、大学進学のその先を見据えての授業があります。
さらに、ネイティブの英語の先生が行う、英語のみの授業もあり、
普通の高校の授業よりも内容が充実し、いろいろな体験ができます。
 
部活動も盛んで、特に陸上部は全国大会に出場する強豪です。
他にも吹奏楽やバドミントン部なども活躍しています。
そして、企業への提携やMESEなどのコンテストにも出場し、多くの受賞をしているところも特徴です。
 
高校入試では、現在の中学3年生までは、『推薦選抜』と呼ばれる入試でチャレンジします。
今の中学生からは前期選抜での選考となり、2月の中旬に試験があります。
 
各中学校のトップクラスの生徒が受験する高校のため、
通知表の内申点もオール5を目指す必要があります。
現時点では、前期選抜の試験内容は非公表ですが、内申の差があまりつかないため、
おそらく今まで通り、学校独自の問題を試験で出されることが予想されます。
入試問題も一般入試問題よりさらに難易度が上がり、
応用力を身に着けなければ、合格できないようになっています。
 
全国誌でも度々、進学校として取り上げられることもある学校ですが、
学校内はとてもフレンドリーです。
教師・生徒の距離も近く、とても暖かく迎え入れてくれる印象があります。
自習室や図書館も充実し、過ごしやすい学校です。
 
一度学校説明会などで、校舎見学などもしてみると参考になるでしょう。
 
高校はたった3年間ですが、人生のとても大事な時期です。
高校選びに迷ったらぜひトライへも相談してください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

京都府の家庭教師のトライさんです。

今年度の大学受験が終わりました。

皆さまの結果はいかがでしたでしょうか?

 

今年も医学部受験から私学のAO受験まで、様々な形式の内容で指導させていただきました。

その中で、大学受験を成功させるための3つの条件を感じました。

 

①早めの準備

②志望校に合わせた勉強・計画

③努力

 

この3点をクリアすることで、前のブログにも書かせていただいておりますが

トライの生徒さんの多くが、志望する大学の合格を手にしました。

これから何かを始めようと考えている最中の皆さま、大学受験こそ家庭教師のトライです。

一度ご検討いただければと思います。

 

京都大学、京都府立大学、京都府立医科大学、京都工芸繊維大学、同志社大学、

立命館大学など、京都には優れた大学が多くあります。

家庭教師のトライの京都本部がある出待柳は、京都大学の目の前に位置しています。

京都の大学を目指している皆さま、お電話、ご訪問でのご相談、お待ちしています。

このページのトップに戻る

こんにちは。

京都府の「トライさん」です。

 

今回は京都府公立高校紹介の第二弾です。

第二弾は京都府立南陽高校です。

 

 

◎京都府立南陽高校◎

木津川市にあり、学術研究都市ゾーンの近鉄高の原、山田川から徒歩15分の場所にあります。

毎年トライ生も挑戦する南陽高校山城通学圏では最難関校として知られてます。

入試制度の変更もあるので参考になりますが、

合格可能性80%の目安として。

 

普通コース特色 進研模試偏差値62

一般 進研模試偏差値56

サイエンスリサーチ推薦 進研模試偏差値65

一般 進研模試偏差値63

 

となってます。レベルの高い学校です。

内申は、普通科の一般でオール4(目安)が求められます。

 

部活も盛んで、野球部、男女バスケ部などの一般的な部活動に加え、

男女ソフトボール部、なぎなた部、バトミントン部、書道部、演劇部、文芸部、ESS部、

マジック部などの部活があることも特色の一つです。

南陽高校では、3人に2人が部活に入ってます。

 

進学実績も高く、1学年約360名のうち4割が国公立大学に進学します。

こちらも山城高校同様に、文武両道の高校と言えます。

 

第三弾もお楽しみに!

このページのトップに戻る

こんにちは。

京都府の「トライさん」です。

 

トライさんが担当する生徒のみなさんも、京都府の私立大学はほぼ合格を手にしました。

国立の結果も随時入ってくると思います。

 

やはり、受験校を決め、その傾向に従って自分だけの学習計画で勉強できるマンツーマン指導は、

学校によって特色の違いが大きい大学受験では特に大きな力を発揮します。

 

高校生のみなさんはぜひご連絡ください。

奇跡といって良いほどの伸びを見せるお子様も少なくありません。

受験対策の勉強で、偏差値+10を達成する光景を今年も間の当たりにしました。

 

≪2013年合格実績≫

同志社英文学部、同志社経済学部、同志社政策学部、同志社法学部、立命館大学、

関西学院大学、関西大学経済学部、立命館大学、京都産業大学、佛教大学、龍谷大学など

このページのトップに戻る

こんにちは。

京都府の家庭教師のトライです。

新中学3年生より、受験の地区に加え、前期選抜・中期選抜・後期選抜と、選抜方法も変わります。

選ぶ学校が今まで以上に重要になります。

 

京都府の「トライさん」が京都府立の高校の紹介をしていきたいと思います。

 

まずは、今年も圧倒的な人気だった山城高校です。

 

 

◎京都府立山城高校◎

京都市の北区府立体育館のそばにあり円町から徒歩12分花園から徒歩15分の場所にあります。

地域でも難関校として知られてます。

 

入試制度が変わりますので参考程度になりますが、

合格可能性80%の目安として、

 

Ⅰ類特色 進研模試偏差値56

Ⅱ類人文 進研模試偏差値58

Ⅱ類理数 進研模試偏差値59

文理総合 進研模試偏差値63

 

となってます。かなりレベルの高い学校になります。

内申点では、Ⅱ類理数オール4に、5も何教科かは求められます

 

部活も盛んで、野球部などの一般的な部活動に加え、ラグビー、ハンドボール、

バトントワリング、ダンス、軽音楽などの部活があることも特色の一つです。

 

進学実績も高く、1学年約400名のうち、1割強が国公立大学に進学します。

まさに文武両道の高校と言えます。

 

 

今年もトライから志望している生徒様もいます。

18日の結果が楽しみですね。

 

次回は桃山高校に関してです。お楽しみに!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師の「トライさん」です。

京都府立高校の受験が6日に終了しました。

あとは18日の結果発表を待つのみです。

 

公立高校の倍率をおさらいしておきます。

平均倍率は1.10倍となりました。

 

田辺高校鳥羽高校、山城高校が人気を集めました。

新システムの導入により読みにくくはなりますが、

この学校に関しては、来年度はより人気を集める可能性が高いでしょう。

 

山城地区 東宇治、莵道、城陽、西城陽、久御山、田辺、木津、南陽高校

京都市北 山城、鴨沂、洛北、北稜、朱雀、嵯峨野、北嵯峨、桂、洛西、堀川、紫野高校

京都市南 鳥羽、桃山、東稜、洛水、向陽、乙訓、西乙訓、日吉ヶ丘、塔南高校

口丹 亀岡、園部、須知、北桑田高校

単位制 城南菱創高校

 

みなさんが受けた学校の倍率はいかがでしたでしょうか?

 

新受験生はどんな学校に行きたいか考えていきましょう。

 

次回からは、入試問題に関して少し解説していきたいと思います。

このページのトップに戻る

こんにちは。

京都府の「トライさん」です。

京都府公立高校入試の結果がもうすぐ出ます。

 

今回は、トライがなぜ京都府の受験に強いかを表す3つのキーワードを挙げたいと思います。

 

①教育プランナーの存在

②蓄積された情報力

③合格への計画(オーダーメード)

 

無駄な努力はありませんが、効率の良い努力の方が良いでしょう。

効率の良さは、大量生産型の指導では叶いません。

ひとりひとりと対面することで、勉強するべきポイントは絞られていきます。

 

ゴールのラインがわからなければ、どこまで努力しないといけないかもわかりません。

あなた方の目標がトライの目標です。

そのために、個人に合わせた最高の作戦を立て、最短最速での合格に向けてサポートします。

 

京都府の教育プランナーが、皆さまからのご相談をお待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは。

京都府の「トライさん」です。

 

次期受験生のみなさん、受験生という意識を持ちましょう。

 

最近は、伏見区、西京区からお問い合わせをいただくことが多いです。

特に京都市の中2生(左京区、右京区、中京区、上京区、下京区、上記など)は、

2014年度入試から大きくシステムが変わります。

以前のブログにも書きましたが、オール3がないと公立は厳しくなるでしょう。

 

小5生は、塾でも受験生扱いに変わってきているでしょう。

 

高2生は、トライ生でも比較的のんびりと構えている方が多いように思います。

まだ高3生で頑張っている方がいらっしゃるからかもしれません。

ただ、高校生は、1年生の人にも焦って欲しいと思っています。

大学受験の勉強必要量は、高校受験や中学受験と比べようのないほど膨大です。

 

学年末の結果を受けて、すぐ行動に移しましょう!

のんびりしていては間に合いません!

このページのトップに戻る

前のページ

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら