教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

こんにちは。京都校のトライさんです。

今回のブログテーマは、「小学生英語学習のやり方」です。

 

小学生も英語の授業が必修化されている今日ですが、

具体的にどのような勉強をすればいいのでしょうか?

 

小学校での英語の授業は、簡単な文章を「話す・聞く」ことができるようになるという事が主になってきます。

例えばHow are you?のような会話表現などです。

 

英語を身につけるためには文章を何度も反復して言葉に出してみたり、耳にしたりして、

英語を話したり聞く事に慣れていく事が必要です。

例えば英語のCD教材で聞いて、実際に話すといった学習方法はとても有効です。

 

しかしどれだけ勉強しても、長期的に学習を続けなければしっかり身につける事ができません

生徒さんの継続した英語学習のためにはご家庭でのサポートも重要となります。

中学英語の勉強の準備としてしっかり英語を学んでおきましょう。

 

家庭教師のトライでは英語に長けた先生をたくさんそろえています。

マンツーマンの指導の中で、実際に先生と英語を話す事で英語の学力向上を目指します。

生徒さんが英語への苦手意識を作らないようにしっかり基礎から教え、

楽しく英語を学ぶことができます。また英会話の指導も可能です。

 

英語の学習方法で困っている方は一度トライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。京都校のトライさんです。

 

今回のブログテーマは、『京都府 医学部合格セミナー開催』です。

トライ×和田秀樹メソッドのコラボで実現される和田先生による医学部セミナーが来月また開催されます。

 

◆日程:7/14(日) 10時~11時半

◆定員:150名

◆場所:アプローズタワー13階10号室(大阪府大阪市北区茶屋町19-19)

 

今回は来場して頂いた皆様に、医学部の合格体験記をプレゼント致します!

医学部は最難関の受験です。

この講演を機に、とてもやる気になったというお声も頂いていますので、皆様ぜひ一度足をお運びください。

このページのトップに戻る

こんにちは。京都校のトライさんです。

今回のブログテーマは、『京都府立 高校入試 内申点UPの秘訣はコレ!』です。

 

高校入試の際に、入試の成績と同様に重要視されているのが、調査書です。

 

中学校から高校に提出される調査書は、

 

「学習の記録(内申点)」

「特別活動の記録」

「行動の記録」

 

の3つの部分から構成されています。

 

この中でも特に重要とされているのは、やはり学習の記録、つまり内申点です。

 

内申点は、4つの観点から評価されます。

 

「関心・意欲・態度」「思考・判断」「技能・表現」「知識・理解」の4点がその項目です。

 

「関心・意欲・態度」の項目は、提出物や授業態度から評価されます。

その他の項目定期テストから評価されます。

 

つまり、内申点の半分は、提出物をきちんと期日までに提出し、

授業中に積極的に発言したり教師に質問したりする事で高い評価を得ることが出来るのです

 

そして、定期テストの点数の100点満点のうち、「思考・判断」に30点、

「技能・表現」に30点、「知識・理解」に40点のように要素ごとに割り振られています。

 

内申点UPのためには、観点別評価で自分の弱い箇所を改善することが必要です。

 

定期テストの答案を見直す事で自分の弱みを発見し、次の定期テストまでに

克服しておくことで内申点UPを図ることが出来ます。

 

家庭教師のトライには、様々な講師が在籍しており、生徒さんの弱みに応じてサポートすることが可能です。

また、性格診断を使い、生徒さんにぴったり合った学習法をご提示することができます。

内申点に関して不安を抱えている方は、ぜひトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。京都校のトライさんです。

 

今回のブログテーマは、『部活と勉強を両立する方法』です。

 

文武両道とよくいいますが、実際にこの言葉通りに過ごすにはどうする方法がいいのでしょうか?

 

京都の私立高校、橘高校は最近の合格実績やクラブ活動の実績を伸ばして来ています。

 

2013年度の合格実績は、国立大学合計40名、関関同立にも合計で約90名ほどの進学をしています。

 

生徒数の募集は230名のため、学校内での成績の1/3以上であれば
関関同立レベルの大学へ進学できることになります。

 

また、クラブ活動も盛んで昨年では男子サッカーチームが全国2位となり、大変話題になりました。

吹奏楽部の活動も有名で、特にマーチングをしたい生徒さんに向いているようです。

 

部活の忙しい中でも、勉強の成績をしっかり確保するとなると、
やはり、勉強時間を確保することが重要です。

 

ただ、部活の終わる時間が遅くなってしまう生徒さんは、帰宅後にやっている塾がなかったり、

通塾しても、疲れて集中できず、通っているだけになっている可能性もあります。

 

その点、家庭教師であれば、生徒さんのご都合に合わせたスケジュールを組み、
成績UPへ導くことができます。

 

効率よく学習する方法ならトライにお任せ下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。京都校のトライさんです。

 

今回のブログテーマは、『京都府 やりたい部活で志望校を選ぼう!~高校受験~』です。

 

高校の志望校選び、みなさんは何を基準に選んでいますか?

地理的条件、大学への進学率、学校環境。

 

オープンキャンパスも始まっていますが、いろんな観点から高校を調べて比べてみてください。

 

中学時代に部活を一生懸命取り組んだ人は、引き続き同じ部活を続けたいと思う人も多いでしょう。

部活をやっていなかった人も、高校生活を新たに始めてみたいと思っている人もいるかもしれません。

 

京都の高校の中の部活が有名な高校を調べてみました。

 

部活動の中でも人気が高いのは夏の甲子園も間近に迫ってきた野球部でしょうか。

京都の高校の中にも甲子園を目指せる学校もたくさんあります。

 

 

・龍谷大学付属平安高校

もともと平安高校としても野球が有名でしたが、龍谷大学付属になってからもとても好成績を収めています。

京都にある私立高校の一つで、JR丹波口駅から徒歩10分の距離にあります。

近年は、龍谷大学付属平安中学も人気です。

 

 

・鳥羽高校

鳥羽高校は京都の南通学圏(去年度まで)だった公立高校です。

文武両道を重んじており、他の部活も活発です。進路指導も高校1年生の時から厳しく行われ、

人気の公立高校の一つです。

 

 

・立命館宇治高校

立命館大学系列の一つ、宇治にある立命館宇治高校です。

私立だけあり施設は充実し、立命館大学に内部進学する生徒も多いようです。

またほかの部活動もとても盛んです。高校受験では内申点が大きく関わるため、

毎日の勉強が合格のカギです。

 

 

他にも中学生には吹奏楽部サッカー部など人気の部活もたくさんあります。

志望校を選ぶときの基準として部活も一つの切り口です。見学会などがあればぜひ足を運んでください。

 

 

次回のブログは部活動と勉強の両立についてがテーマです。

なかなか両立するのが難しいと悩んでいる方はぜひ次回のブログもご覧ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。京都府のトライさんです。

今回のブログテーマは、『京都府 この夏トライの夏期講座30%OFF!』です。

 

トライの新しいCMはご覧頂いたでしょうか?

 

この夏、トライでは夏休みに頑張るみなさんを応援するために

夏期講座30%OFFキャンペーンを行います。

 

現役大学生の家庭教師から、プロ家庭教師による指導まで全て30%OFFです。

 

(受付期間:7月31日まで、ご利用期間:8月31日まで)

 

夏休みの勉強は受験生にとって非常に重要です。

この夏はたくさん勉強時間を確保し、秋の成績UPへつなげましょう!

 

家庭教師のトライでは、

エニアグラム(性格診断)をもとに、お子さまに合った家庭教師をご紹介します。

合格実績や指導実績豊富なプロ教師もご要望に応じて選定いたします。

 

また、ひとりひとりに教育プランナーが付き、合格までしっかりサポートします。

 

トライのシステムや夏休み講座にご興味がある方はぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。京都の「トライさん」です。

梅雨入りし、6月に入りました。中間テストが終わった頃でもあると思います。

 

今回のブログテーマは、『京都府 夏期講習を選ぶポイント』です。

中学生・高校生は定期テストが終わり、自分自身の実力を確認できたのではないでしょうか。

テスト後は、間違ったところを必ず復習しましょう。

 

7月後半から夏休みが始まります。

特に受験生は、夏休み中にしっかりと今までの復習を行うことが大切です。

 

夏休みの復習は、全教科を行うことが必要ですが、志望校が決まっていれば、

勉強しなくてもよい単元も出てきます。

 

集団塾の一斉授業では、今までの復習を全体を通して行われます。

その場合、自分の得意なところもみんなで一斉に復習を行うことになります。

同じく苦手なところも同じスピードで進んでいきます。

 

数学は得意、英語は苦手というようなお子様の場合、苦手対策は集団授業では向かない部分もあります。

 

お子様のタイプ(性格・学力など)によっても、勉強の仕方は変わってきます。

ぜひタイプにあった勉強法で夏休みを有意義に過ごして下さい。

 

家庭教師のトライでは、ひとりひとりの得意・不得意を考慮した

1対1での夏休み講習をお薦めしています。

 

夏期講習を迷っている方は一度トライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら