教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年3月

みなさん、こんにちは。

京都のトライさんです。

 

今年度の高校合格状況です!

受験生の皆さん、最後の最後まで本当によく頑張りました!

 

 

祝!合格!

 

洛西高校、鴨沂高校、大阪信愛女学院高校、大谷高校、乙訓高校、京都外大西高校、

華頂高校、桂高校、亀岡高校、北嵯峨高校、木津高校、京都産業附属高校、京都学園高校、

京都芸術高校、京都産業大学附属高校、京都翔英高校、京都聖カタリナ高校、京都西山高校、

京都文教高校、京都明徳高校、京都両洋高校、草津東高校、久御山高校、光華女子高校、

向陽高校、西京高校、四条畷高校、城陽高校、朱雀高校、すばる高校、精華女子高校、

聖母高校、橘高校、田辺高校、同志社国際高校、塔南高校、鳥羽高校、南丹高校、南陽高校、

西山高校、花園高校、比叡山高校、東宇治高校、東山高校、日吉ヶ丘高校、廣学館高校、

福知山成美高校、伏見工業高校、平安高校、北稜高校、堀川高校、光泉高校、両洋高校、

美山高校、柴野高校、桃山高校、山城高校、大和広陵高校、八幡高校、横浜高校、

洛水高校、洛東高校、洛北高校、洛陽総合高校、立命館守山高校、龍谷大学附属平安高校

 

本当におめでとうございます!

後輩たちも続きましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

京都のトライさんです。

 

2013年度も残りわずか!

と同時に、トライでご好評頂いている春キャンペーンも残りわずかとなりました!

3月31日までの受付です!

 

今年度のキャンペーンでは、次期受験生からのご相談が多かった印象を受けました。

 

今年度の京都府公立高校受験では、制度改革がありました。

その影響から合格ラインや倍率が大きく変わった高校もあり、

そういう情報をいち早くキャッチされた方からのご相談もありました。

 

また、京都の公立高校受験では内申点が非常に大きく影響します。

中1の時の内申点のビハインドは、中2で挽回しないといけません。

中2までの内申点のビハインドは、中3で挽回しないといけません。

でも、勉強は今までの内容の延長戦のようなものなので、

過去の「できていない分野」にさかのぼって学習しなおさなければ、

明日学校で習う内容だけの学習では点数はほとんど伸びません。

 

新学期からはスムーズに学習を進めたいという方のご相談も多くありました。

 

2013年度はもうすぐ終わり、いよいよ新学年の新学期がスタートします。

2014年度は勉強で困らないよう、最後の最後まで春キャンペーンのご相談をお待ちしております。

飛躍の1年としましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

京都のトライさんです。

 

受験を終えたみなさん、よく頑張りました!

いろいろあった学校生活も、いよいよ卒業です。

これまで経験し学んできたことを活かし、新たな学校生活を歩んでください。

 

そこで、受験生のみなさんへ最後のアドバイスをします。

これからの学校生活で困った時、成績が伸び悩んでいるときに

少しでいいので思い返してくれるとうれしいです。

 

勉強でもなんでも、PDCAサイクルを意識することで問題は改善されます。

「PDCAサイクルって?」という方も多いでしょう。

 

簡単に言うと、

・計画を立て

・実行し

・課題を見つけ

・修正する

ということです。

 

この4つのポイントをおさえるだけで、確実に成果を出すことができます。

社会人になると、耳にたこができるくらい言われる単語です。

新しい学校生活がスタートしたら、まずは計画を立てるところからトライしてみてください。

その1つ1つの積み重ねが、確実に自分を良い方向へリードしてくれます。

 

これまで取り組んできたこと1つ1つが、これからのみなさんの糧となります。

着実に成長するためのPDCAサイクルとともに、これからの道を切り開いていってください。

 

みなさんのさらなるご活躍を祈り、応援しています!

卒業おめでとうございます!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

京都のトライさんです。

 

春休みにどう過ごせば来年度に良いスタートが切れるのか?

これはどの学年のみなさんにも重要なポイントです。

 

そこで、今回は小学生の皆さん向けに、春休み攻略のポイントをお話します!

 

春休みはずばり、復習から予習へ切り替えるチャンスととらえましょう!

これまで、ほとんどの方は「復習型」の勉強ではなかったでしょうか?

学校で習ってきたことを自宅や塾で復習する。

学校から宿題が出るのでどうしても復習型の勉強になりやすいのです。

 

しかし、予習を行ったうえで学校の授業を受けると、

同じ授業を受けているのに定着力が高まりやすくなります。

さらにその上で学校の宿題をしっかりやれば、ほぼ完ぺきな状況に持っていけるでしょう。

 

この学習サイクルにできるかどうかが、この春休みの勝負ポイントです!

 

特に、小学校の学習内容も、理解力や思考力を試す内容が増加傾向にあります。

学校の授業だけでは、どうしても理解しきれなかったり未消化で終わってしまいやすいです。

この問題を、復習の量を増やすのではなく、予習スタイルに切り替えることで解消してみましょう。

そのスタートラインに立つために、この春休みを有効に使ってみてください。

 

まだ上手な勉強方法が見つからない方や、予習まで手が回らない方は、

最適な方法をトライさんが見つけます。

 

ご好評いただいている入会金無料の春キャンペーンも、受付終了まで残り2週間を切りました!

お問合わせお待ちしています!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

京都のトライさんです。

 

公立高校受験を終えた中学3年生の皆さん、お疲れさまでした!

受験生の数だけ、いろいろな受験のストーリーがありました。

それがどんなストーリーでも、受験を勝ち取ったのは自分であることに自信を持ってください。

どんなに良い先生に教えてもらっても、どんなにわかりやすい参考書を使っても、

受験に挑み受験を突破したのはあなたの力以外なにものでもありません。

そして、受験にチャレンジするフィールドに立つことができたのは、

ご家族をはじめとするサポートがあったことを忘れないでください。

 

3年間の中学生活が終わろうとし、新たな高校生活を迎えようとする皆さんには、

とても大きな可能性があります。

普段の日常生活ではなかなか感じられないものかもしれません。

でも、みなさんにはとても大きな可能性があるのです。

 

夢を持っている人も、夢をこれから持つ人も、決してあきらめずに歩み続けましょう。

すると、どこからか支えてくれる人が現れるかもしれません。

進むべき方向を示してくれる人が現れるかもしれません。

 

皆さんの前にはたくさんの道があります。

そして歩むことで道は作られていきます。

あなただけのストーリーをあなたの力で描き続け、

素晴らしい高校生活を送ってください!

受験が終わっても、勉強で困った時はトライさんがいつでも道案内をします!

 

受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

京都のトライさんです。

 

この春の中学受験で見事合格を勝ち取った受験生の速報です!

 

祝合格! 奈良学園中!

祝合格! 育英西中!

祝合格! 近江兄弟社中!

祝合格! 大阪教育大附属天王寺中!

祝合格! 大阪桐蔭中!

祝合格! 大谷中!

祝合格! 香川誠陵中!

祝合格! 京都産業大附属中!

祝合格! 京都聖母中!

祝合格! 京都橘中!

祝合格! 近大附属豊岡中!

祝合格! 西京高校附属中!

祝合格! 滋賀学園中!

祝合格! 聖心学園中!

祝合格! 聖母中!

祝合格! 高槻中!

祝合格! 智辯学園中!

祝合格! 智辯奈良カレッジ中!

祝合格! 帝塚山中!

祝合格! 麗澤瑞浪中!

祝合格! 同志社香里中!

祝合格! 同志社国際中!

祝合格! 同志社女子中!

祝合格! 土佐塾中!

祝合格! 奈良女附属中!

祝合格! 奈良学園中!

祝合格! 奈良学園登美ヶ丘中!

祝合格! 奈良教育大附属中!

祝合格! 東山中!

祝合格! 光泉中!

祝合格! 文教中!

祝合格! 平安女学院中!

祝合格! 洛西中!

祝合格! 立命館宇治中!

祝合格! 立命館中!

祝合格! 立命館守山中!

祝合格! 龍谷大学附属平安中!

 

みんな、本当によく頑張りました!

特に今年は立命館や同志社へ合格した人数がとても多かったです。

夢を追いかけ続けた努力が実ったこと、本当に嬉しく思います。

この結果をバネに、中学生活をさらなる飛躍の時期として頑張ってください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

京都のトライさんです。

 

トライには、成績の向上をサポートする「トライ式」学習法があります。

これは単なる勉強方法ではなく、みなさんの学習をトータルでサポートする

トライオリジナルの学習方法です。

 

では、トライ式学習法でどうやって成績が上がるのかをシンプルにお話します!

 

 

①オーダーメイドの学習カリキュラムを作成

 

教育情報、受験情報などさまざまな教育知識を有する教育のプロ、京都のトライさんが、

みなさんの性格、現状の成績、使用教材、学校の授業状況、普段の勉強スタイル、1週間の勉強時間

などから、一人ひとりの目的に合わせた最適なカリキュラムを作成します。

 

1ヶ月でなんとか成績を上げないといけない!

志望校合格まで合格判定を2つ上げないといけない!

部活が忙しい中でもなんとか成績をとらなければならない!

 

どんな状況でも、専門のスキルを兼ね備えているからこそ見つけられる、

目標達成に向けたオーダーメイドカリキュラムです。

 

 

②11万人以上の先生から自分にピッタリの先生を見つける

 

自分にピッタリの学習カリキュラムをもとに成績を上げるためには、

自分にピッタリの先生が必要です。

例えば、質問がしにくい、わかりにくい、性格が合わない・・・

これらは成績を下げてしまう要因となります。やはり先生の存在は大きいのです。

 

11万人以上の先生が在籍するトライだからこそ、

自分にピッタリな先生をとことん選ぶことが可能なのです。

相性面についても、京都のトライさんの眼力と、100万人以上の指導実績から得られるデータが、

マッチングの精度をさらに高めています。

 

 

③学習に取り入れたPDCAサイクル

 

トライの強みの1つは、なんといってもトライさんです。

先生からトライへ行われる学習状況の報告から、トライさんは必要に応じて対策をとります。

これが学習におけるPDCAサイクルの活用です。

 

そして、それをバックアップするのが東京本社にある教育情報センターです。

全国の教育情報、受験情報を有するセンターからのアドバイスにより、

みなさんの学習サポートをより的確に行います。

もちろん、みなさんのご希望から、3者面談なども随時行わせていただきます。

 

 

④定着を追求するトライ式授業メソッド

 

実際に授業を行う中で取り入れている学習法もトライにはたくさんあります。

ダイアログ学習法や、エビングハウスの忘却曲線を踏まえた宿題管理など、

わかる→できる→とれる

を実現すべく、とことん定着を追求した学習法が指導の質を高めます。

 

同じ1時間の指導でも、ただ聞く授業、半分しかわからない授業、

必要ではない勉強も含まれている授業では、成績はなかなか上げられません。

それらを解決する勉強法がトライにはあるのです。

 

京都で公立高校合格を目指したい!

京都の中学受験を突破したい!

 

成績を上げたい皆さん、一度京都のトライさんまでご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

京都のトライさんです。

 

中学2年生のみなさん、定期テストはどうでしたか?

満足いく結果を出せたでしょうか?

なかなか思い通りにいかなかった方も、まだ受験ではないからと安心しているでしょうか。

 

しかし、この1つ1つの定期テストを終えるごとに、高校の合格の可能性が

大きくなったり小さくなったりしていることを知っているでしょうか?

京都の公立高校入試の場合、中学2年生終了時点で入試得点の約3割が決まってしまいます。

学年末に出された内申点が、そのまま入試の得点となるのです。

そして入試当日の学力テストで合格ライン以上の点数を取らなければなりません。

 

1年後に笑顔で高校準備をしていられるようにするためには、

内申点を1点でも上げていくことと、学力テストで得点できる力をつけていくことが必要です。

 

内申点の対策は、提出物の確実性を高めることと、定期テストで1点でも多く得点することです。

定期テストで良い点数が取れた=実力テストでの得点力がついている

ことになりますので、夏まではこれだけに注力しましょう。とにかく定期テスト対策です。

 

そして、秋以降は実力テストレベルに合わせた入試対策を行いましょう。

時間配分、頻出分野の定着度、応用問題への対応力など、

いろいろな項目について一つ一つ丁寧に対策を行っていきます。

 

しかし、なかなか受験突破に向けた自分に合った計画はたてにくいものです。

もし学習でお困りのことがあれば、京都のトライさんまでご相談ください。

どんな状況でも、目標突破に向けた道筋を見つけてアドバイスさせていただきます。

 

そして、みなさんを応援するための春の入会金無料キャンペーンを実施中です!(受付3月31日まで)

こちらも合わせてお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

京都のトライさんです!

今日は、大学受験に向けての勉強法についてお話します。

 

一発勝負と思われがちな大学受験で、

狙い目になるのは公募推薦や指定校推薦などの推薦入試です。

 

推薦入試で必要となるのは、3年1学期までの評定です。

「今までの評定もよくないし・・・」とあきらめてしまっている方もいるかもしれません。

しかし、大学受験における評定は、伸び率も加味されます!

3年1学期の評定次第で、まだまだ狙える大学もたくさんあります。

 

京都で人気の立命館大学、同志社大学ももちろん同様です。

トライでは、推薦入試対策も行っています!

 

2014年度は、難関京都府立大学推薦合格した生徒さんもいらっしゃいました。

3年1学期の学習をスムーズに始め、推薦合格を手に入れましょう。

 

3年1学期の成績は、この春休みの学習で決まります。

スムーズに授業に入っていくために、3年1学期に習う単元の根っこになる単元を復習していきましょう!

 

どこの単元を学習すればいいのだろう、志望校に向けてどれくらいの成績がいるのだろう、

気になる点があれば、お気軽にお問い合わせください!

皆さまの高校の状況と、皆さまの目標に合わせたカリキュラムを作成いたします。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

京都のトライさんです。

 

今回は、来年度に中学受験を控えている小学5年生のみなさんへ。

来年度の効果的な勉強法についてお話します。

 

小学校の授業では合格できない中学受験だからこそ、

正しい攻略法や勉強法の知識をもって挑戦しましょう!

 

夏休みまでには一通りの中学受験の勉強を終えて

からは決定した志望校の過去問に基づいて傾向と対策を踏まえた学習をしていきましょう。

 

まず、直近では春休み中に5年生までに習った範囲の復習と6年生の先取り学習をしていきましょう。

 

塾のカリキュラムに従って進めている方が多いですが、ひとつわからないところが出てくる度に

今の時期から必ず復習をしていくことをお勧めします。

 

家庭教師のトライでは中学受験生向けのコースもご用意しています。

今からの学習にご不安な方はぜひ、トライまでお知らせください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら