教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年6月

こんにちは。家庭教師のトライ京都校です。

 

今回は、和田秀樹氏による医学部合格セミナーについてご案内します。

 

医学部を志望する方対象に医学部受験合格のためのメソッドをお伝えします。

 

医学部合格のためには、学力の向上はもちろんですが、受験校の選択の仕方、

受験校ごとの対策の仕方等、戦略が非常に重要になります。

また、セミナーでは医学部合格のための学習方法に関しても伝授します。

 

セミナー後には個別相談会を設けておりますので、

志望校選択・学習習慣・塾選びなどに関してご相談があれば是非参加してください。

 

医学部セミナーの詳細です。

 

 

「医学部合格への最短の道」

~和田秀樹氏が語る超・勉強法~

 

 開催日:7月21日(月)

 講演時間:①11:00~12:30 ②14:00~15:30

 個別相談会時間:①12:30~ ②15:30~

 開催場所:アプローズタワー13階(大阪市北区茶屋町19番19号)

 対象:医学部志望の方(中1~高3・高卒生)と保護者様

 ※参加は完全無料です。完全予約制です。個別相談会も準備しております。

 

事前予約・お問い合わせは、

0120-555-202(受付:9:00~23:00)までお問い合わせください。

 

 

家庭教師のトライ 京都校

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

京都のトライさんです。

 

みなさん、日々の勉強には取り組めていますか?

 

6月の勉強のポイントは、ずばり「リズム作り」です。

 

6月は祝日がありません。

さらに、中間試験が終わったにも関わらず、もうすぐ期末試験もはじまります。

皆さんはすでに夏休みが楽しみになっている時期かもしれません。

 

6月の過ごし方は夏休みに直結します。

この忙しい6月に勉強のリズム作りができれば、

夏休みも気持ちに余裕をもって勉強に取り組むことができると思います。

 

トライでは、毎回の授業の最後に、

次回の授業までの間の「週間学習計画」を作成しています。

 

家庭教師の先生とお子さまで相談しながら、

毎日を無駄なく過ごすための計画を作ることができます。

 

部活の忙しい子、長時間集中するのが苦手な子、夜は早く寝る子など

お子さまごとの生活や日々の生活に合わせた計画をマンツーマンで作るので、

ストレスなく学習をすすめることができます。

 

この夏は、トライと一緒にに勉強のリズム作りをしてみませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ京都校です。

暑い日が続いていますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

 

さて、夏休みまであと1カ月になってきました。

期末テスト対策・受験対策など順調に進められていますか。

 

 

この夏、トライは恒例の夏のキャンペーンを行います

キャンペーン内容 : 8/31まで授業料30%OFF

キャンペーン受付期間 : 7/31まで受付

 

 

夏だからこそ、以下のような対策が可能です。

・「志望校対策」

・「苦手科目・単元克服」

・「1学期総復習・遡り対策」

・「学習習慣つけ・学習興味つけ」

・「内申点アップ」

 

また、以下のような対策も人気です。

・「夏の宿題(読書感想文・自由研究等)」

・「英会話」

・「中高一貫校」

・「塾夏期講習徹底フォロー」

・「資格対策(英検・TOEIC)」

 

また、トライプロ教師による指導も、もちろん30%OFF

質の高いマンツーマン指導で、大きく飛躍する夏にしましょう。

興味がある方は、ぜひご相談ください。

 

トライ式オーダーメイドの夏期講座を作成させていただきます。

有意義な夏休みをトライと過ごしましょう!

 

家庭教師のトライ 京都校

このページのトップに戻る

2014年6月17日

京都府 AO入試対策

こんにちは。京都のトライさんです。

AO入試が導入されて久しいですが、近年廃止する大学も増えています。

京都には大学がたくさんありますが、今日はその中から立命館大学のAO入試について紹介します。

 

 

<立命館大学のAO入試>

 

まず書類審査があります。書類審査の合格発表が九月中旬にあり、

書類審査に合格すれば九月下旬に試験があります。試験は二日に分けて行われます。

 

一日目は講義を聴いた後レポート提出。

二日目は資料を読解した後に口頭試問と面接です。

 

普通の入試とは全く違う形式で行われる試験です。

作文力、自己表現力の問われる入試といえます。

 

そして合格発表は十月中旬にあります。

早めに進学先を決めたいお子さんにはピッタリの入試ともいえるでしょう。

 

 

しかし、AO入試の倍率は高く、合格を勝ち取るのは困難です。

対策をしにくいとも言われますが、しっかりと対策を行わなければ合格は手にできません。

レポートの有効な書き方、面接で高評価を得るポイントを押さえた上で、演習量が必要になってきます。

 

トライでは、志望校ごとにAO対策のノウハウを用意しております。

AO入試対策でお困りのことあればお気軽にご相談ください。

 

 

家庭教師のトライ 京都校

このページのトップに戻る

こんにちは。京都のトライさんです。

 

今回は内申点アップについてです。

 

京都府の公立高校入試で内申点は大きなポイントとなります。

 

当日のテストが200点満点(5教科)、内申点が195点満点となっており、比率はほぼ同じです。

 

各学年の内申点が65点ずつなので、1年生の内申から受験に大きく関わってくるといえます。

1年生のころから内申を意識しておくことが必要です。

 

内申点を上げるポイントはいくつかあります。

 

①    定期試験の点数

②    提出物

③    日々の授業態度

 

以上の3つです。特に②と③に関して説明します。

 

②提出物は、「忘れず、遅れず」が重要です。

大きな要素ではありませんが、先生も細かくチェックしており、例えば評定を3と4で迷った時に

提出物がきちんと出されていたら4にする、ということもあるようです。

 

③日々の授業態度についても重要です。

先生が見ていないから授業とは別のことをしても大丈夫…ということはありません。

先生は気づいています。直接言わないだけであって、静かに評価が下がっていくでしょう。

 

 

まだ受験まで時間があるし…と考えるのではなく、以上の点に気をつけて日々の学習に励んでください。

あなたの内申点をアップさせる方法を知りたい方は、気軽にトライまでご相談ください。

 

 

家庭教師のトライ 京都校

このページのトップに戻る

みなさん こんにちは。京都のトライさんです。
 
2014年の夏も「トライの夏期講座」が始まります。
 
夏休みといえば遊ぶことばかりで勉強なんてしなくてもいい時間だと考えていませんか?

それは大きな間違いです。
 
夏休みは4月から苦手に感じ続けている科目を克服するチャンスでもあります。

トライの夏期講座はそんな時にピッタリの講座です。
 
苦手だな・・・と思うところをピンポイントで家庭教師の先生に指導してもらいます!
 
さらに受験生にとって夏は受験の「登竜門」。周囲に遅れない必要があります。
 
公立高校であれば「京都市立堀川高等学校

私立中学であれば「洛南高等学校附属中学校
 
これらのトップ校に合格した受験生はみんな熱い夏休みを過ごしています。
 
夏休みを有効に使う学生は、必ず夏休み前に自分の状態を分析し夏休みの計画表を作成して臨んでいます。
 
この夏、自分の苦手な科目・単元をしっかり分析し、効果的な学習を行いませんか。

トライでは生徒ごとにしっかり分析を行い、オーダーメイドで夏休みのカリキュラムを作成します。

お気軽にお問い合わせください。
 
 
家庭教師のトライ 京都校

このページのトップに戻る

みなさん こんにちは。

京都のトライさんです。

中間テストはどうでしたか。

あとは、夏休みまでの学校生活を充実させていきましょう。
 
学校生活を充実させるものは「勉強」だけではありません。

「部活」も一生懸命練習して心身ともに鍛えられるのが、理想の学生だと思います。

スポーツも!勉強も!そんな理想の高校生活を送るためには、

自分のやりたいスポーツがどの高校で強いのかを知っておく必要があるでしょう。
 
今日はソフトテニスに強い学校として「京都府立紫野高校」をご紹介します。
 
京都府立紫野高校ソフトテニス部は、

京都府高等学校ソフトテニスインドア大会優勝

さらに北海道で行われるハイスクールジャパンカップの出場権を獲得
 
中学三年生のみなさん。志望校を、自分のやりたい部活から選ぶのも一つの方法です。

自分の取り組みたい部活の強い高校を調べてみてください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら