教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年5月

こんにちは。京都のトライさんです。

新年度始まりました。気分も新たにがんばっている生徒さんも多いかと思います。

ただまだ受験まで期間があり、少し目標設定に困っているというお声もちらほら聞きます。

そんな皆さんに勧めるのが英検です。

大学受験の公募推薦において受験資格として課している大学もあります。

たとえば京都産業大学の公募推薦では英検の資格をとっていると少し点数で優遇されます。

【出願期間】

出願期間は3/20~5/15です。

もうすぐ出願締め切りです。まだの方はいそいでください。

【試験日】

本会場の試験日は6/7です。

ほとんどの学校は中間テスト終わった直後で期末までまだ少し時間あります。

【場所】

本会場の場所は京都では4ヶ所あります。

京都市、福知山市、宮津市、宇治周辺です。具体的な会場名は受験票に記載されます。

英検を受験することでリスニング力の向上も期待できます。

総合的な英語力を見る指標となります。みなさん是非受験してください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

新しい学年が始まりました。新しい環境には慣れましたか?

今回は、模擬試験の案内です。

皆さんはこの1年間の計画は立てていますか?

お母様も、お子様がどの範囲を復習する必要があるかご存知でしょうか?

――――――――――――――――――――――――――――――――――

<理解度確認テスト>

理解度確認テストはこのような特徴があります。

①    問題の正答率から、基礎ができているか、どこが苦手なポイントなのかわかる

②    自宅で受けられ、返送したら結果が届く

③    どの学年でも受けることができる

④    普段より少し難しい問題でトレーニングができる

このテストは、大学の合格判定を出すことが目的ではありません。

定期テストのような限られた範囲ではなく実力を見るテストなので、

自分の得意・不得意や、自分でも気づいていないような弱点を見つけ

今後の勉強に役立てるようにしています。

<五ツ木模試>

言わずと知れた五ツ木模試かと思いますが、このような特徴です。

①     京都最大の公開模試で、判定が正確に出る。

②     公立高校の試験に近く時間配分や優先順位の計画を立てられる

③     回毎の推移をみて、苦手なところやポイントを知ることができる

④     私立高校の進路相談に使える

受験生の方はぜひこちらの五ツ木模試がお勧めです。

トライ経由だと団体割引で少しお得に受けていただくこともできます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

自分の苦手なところが分からない方

現状をしっかり分析したい方

1年の計画を立てたい方

そんな方はぜひ、一度この機会にトライの模擬試験をうけてみてください。

京都のトライさんが、今年のプランを一緒に立てていきます。

今年は成長の1年!大きく一歩を踏み出しましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。京都のトライさんです。

すこしずつ暖かくなってきました。

まだ寒暖の差が激しいので、体調管理には十分気をつけて生活しましょう。

今回のブログは中学受験の年間計画についてです。

先を見通した上での学習を行い、合格を勝ち取るイメージを作っていきましょう!

まず大切なことは受験校を設定することです。

校風などはもちろんのこと、通学の交通手段なども選定の大きな要素になります。

また、学校によって入試問題の出題傾向が全く異なります

早めの受験校決定は深い対策が取れることにもつながります!

次に現状の成績を正確に把握することです。

目標となる志望校との差分を明確にすることが合格のキーポイントとなります。

苦手と頻出分野を明確にし、受験勉強の指針にしましょう。

最後に学校説明会と模擬試験に関してです。

学校説明会はそれぞれの学校のHPで日程が発表されます。

随時チェックをしていき、個別相談会などは出来る限り参加しましょう。

模擬試験も独自で開催している学校もありますので、実力試しに受けてみるのもいいでしょう。

大まかに学期で分けると以下のようになります。

【1学期】

・説明会参加と志望校の設定

・頻出単元と特殊算の整理

【夏休み】

・応用問題の練習

・模試での苦手抽出→その対策

【2学期】

・応用力醸成

・過去問対策

トライでは一人一人に合わせた学習プランや、年間計画をより細かく設定させて頂いております。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら