教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年11月

こんにちは。京都府のトライさんです。

今回のブログテーマは、『京都府 冬休み1ヶ月前の勉強法』です。

もうすぐいよいよ12月です。だんだんと寒さも厳しくなってきました。

クリスマスに年末年始と12月は行事がたくさんありますが、

特に受験生は冬休みが最後の長期休みです。計画的に勉強を行い、受験を迎えましょう。

その前の1ヶ月は冬休みに勉強する準備をしっかりとしておきましょう。

受験生でない方も勉強をする大切な機会のため、効率良く過ごすことを目標に是非計画を立ててみましょう。

受験生に必要な勉強内容はやはり過去問対策です。

過去問は学校からのメッセージです。

どんな生徒を求めているか、出題された問題を見れば出題者からの秘密の伝言が隠されています。

過去問は1年分につき最低3回解きましょう

冬休みに入ったら、過去問の中からできなかった問題や単元をピックアップして、

もう一度、基礎から丁寧に復習しておきましょう。冬休みは最後の復習できる期間でもあります。

また、今まで受けた模試も自分の弱点を分析する最高のツールです。

模試に記載されている平均点や自分で問いた問題の中になんとなく解いて合っている問題はないか、

もう一度確かめてみましょう。

なかなか計画が自分でできない方はぜひ、トライさんへ連絡をください。

あなただけの受験までのプランを一緒に立て、合格を目指します!

このページのトップに戻る

京都府の皆さんこんにちは。

受験生の皆さんは最後の定期テストの手ごたえはいかがでしたでしょうか?

当日のテストが不安…という方に、最後のご案内です。

まとまった時間を取って、最後の追い込みが出来る時期は冬休みしかありません。

ただ、冬休みは以外に短く、自分の得点を上げるためには

どの範囲を勉強していいか分からない方も多いのではないでしょうか?

ここから受験までのラストスパートで必要なことは、以下ポイントです。

①過去やったことはあり、曖昧な所を確実にできるようにする

②頻出単元の中で、自分が強化すべきポイントを全部把握する

③時間を意識して、得点できる所を確実に得点する

この3点を網羅した、冬合宿がいよいよ1か月後に始まります。

【開催日程】12/26~29の3泊4日

【開催場所】グランドプリンスホテル京都(国際会館駅から徒歩10分)

プロの先生が頻出単元を指導、自分が出来るようになったかを準個別指導で確認、

演習指導で確実に得点できるようにします。

また、本番さながらの実践プレテストを行い、本番を意識した勉強ができます。

冬休みのこの期間で、35.5時間+自習の学習時間を取ります。

朝から長時間勉強することで、長時間集中する体力をつけ、当日に集中して問題に取り組めるようにします。

この合宿を通して、頻出単元を中心に総復習を行い、自分が直前に対策するポイントが分かります。

京都会場は夏の合宿も非常に満足度が高く、

昨年の冬合宿では平均21.4点UPしました。(中学3年生、英数)

今回、ご好評につき、急遽20名のみ増枠が決定致しました。

先着順でのご案内となります。

残り1か月、少しでもご興味がある方はぜひ一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。京都府のトライさんです。

今回のブログテーマは、『京都府 センター試験まで残り2カ月』です。

去年度の京都府の受験者数は、11,121人です。

全国では、56,0672人が受験しています。

国公立大学はセンター試験の得点率で合否が決定します。

また、私立入試もセンター利用という制度で合格がもらえる学校もあるため、

対策をとらない手はありません。

あと2カ月、徹底してやることは過去問です。

過去問は問題形式が変わることはありますが、基礎的問題を出すセンター試験にとっては、

自分自身の苦手を知るとても大切な教材です。

最低5年分を3回は解いてみて、同じ分野や単元で引っかかることがないように対策をしていきましょう。

また、本番のように時間を計って解く練習も必要です。

時間配分は点数を左右するとても大きな部分です。

科目ごとにしっかりと解き方の練習をおこなってください。

トライではセンター試験対策としてプロ特訓をお薦めしています。

プロ教師で逆転合格を一緒に目指しましょう!

このページのトップに戻る

京都府の皆さんこんにちは。

寒い日が続きますが、風邪などひいてないですか?

今回は、いよいよ卒業を迎える小学6年生の皆さんにご案内です。

最近文章題が難しく感じていませんか?

いまこの状態だったら中学生になったら大丈夫かな…という不安はありませんか?

この時期は卒業まで、後は友達と楽しく思い出を作って…と思っている方も多いと思いますが、

最近、中学1年生の方からよく以下のようなご相談をいただきます。

・2学期になって、小学校の時に勉強した速さや割合が関係する範囲で点数が取れない…

・計算が複雑になり、分数や小数の単純な計算で間違うようになった…

・中学校は宿題が少ないため、何をやっていいかわかっていない…

「小学生から、勉強のやり方を身につけておけばよかった。」

小学生の皆さんが大学を受験するときには大幅に制度が変わり、

早い段階で学力をつけておくことが進路に有利になります。

もちろん、今の小学生時代を満喫しながら、進路の選択肢を広げておくために、

今のうちに効率よく勉強のやり方を身につけておきたいと思います。

トライの家庭教師の場合は、生徒様の生活スタイルや性格に合わせて、先生が指導します。

また、オーダーメイドのカリキュラムで必要なところだけを勉強できます。

今後の勉強に少し不安がある方はぜひ、一度トライまでご相談ください。

無料学習相談受付中です。

このページのトップに戻る

11月になり受験に向けたご相談をたくさん頂いています。

なかでも中学受験は早めに受験が終るので今度の受験に向けた相談も多いです。

5年生以下のお子さんのいるご家庭は志望校についていろいろ悩まれていることかと思います。

今日は受験校の選び方についてお話します。

■男子校、女子高か共学か?

共学かどうかは基準のひとつになります。

共学で学校生活を送るのと、男子校、女子校で異性の目を気にせずに学校生活を送るメリットを

総合的に考えてお子さんの受験校を決めていただくといいかと思います。

■大学の付属校かどうか?

高校受験、大学受験をしなくても自動的に大学にいける中学を選ぶ保護者の方も多いようです。

京都だと同志社大学の付属中学や立命館の付属中学を目指す生徒さんも多いようです。

■ロケーション

場所も重要です。京都は京都市北部に学校が集中しています。

南の方にお住まいのかたは奈良の中学を目指す方も多いようです。

■大学の進学実績

内部進学とは逆に難関国立大学を目指して志望校を決める方も多いようです。

特に国公立の医学部を目指して中学受験を考える方も多いようです。

■校風

学校によって校風も様々です。自由な校風の学校もあれば規律の厳しい学校もあります。

補習が多くて勉強漬けの学校もあれば、部活に力を入れている学校もあります。

■制服

特に女の子にとって制服はかなりのウエイトを占めるようです。

かわいい制服の学校は人気も出ます。

■学費

学費も学校によってかなり差があります。市街地の学校は全体的に高いようです。

土地代も影響しているようです。

中学を決める要素は多々あります。一度トライさんにご相談下さい。

このページのトップに戻る

受験までの日数が残り少なくなってきました。

勉強にかける時間も多くなってきたと思います。

これからの勉強は時間を無駄にせず効率良くやっていく必要があります。

分からない問題に時間をかけて取り組むよりも、先に解き方を覚えて

その問題を繰り返しやった方がよりテスト対策になる事もありますし、

苦手分野の克服に時間をかけるよりも得意分野を伸ばした方がいい人もいます。

何度も言いますが、この時期から時間を無駄にすることは本当にもったいないです。

志望校への遠回りになってしまいます。

じゃあ自分はどんなやり方で勉強すればいいのか?今の勉強法のままでいいのか?

そんな時に頼っていただきたいのがトライのプロ家庭教師です。

これまでの指導において合格実績もさることながら、指導経験も豊富で

一人一人に合わせた勉強のプランを立ててくれます。

また実際の受験で陥りやすいミスや改善策など勉強とは違った部分でもアドバイスできます。

問題の出題傾向、合格ライン、学校情報などの幅広い知識も持っており、まさに受験対策のプロです。

「堀川高校を考えているが模試の結果では判定が厳しかった。志望校を変更した方がいいかも」

と思われる前に、一度お問い合わせください。逆転合格へまだ間に合います。

受験が終わった後に充実した期間を過ごせた、と思えるためにも、

これからの残り3ヶ月ちょっとの間、今必要な勉強を行い、伸ばせるだけ伸ばしましょう。

そして本番でしっかりと実力を発揮できるように、プロ教師との二人三脚でラストスパートをかけていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。京都府のトライさんです。

今回のブログテーマは、『京都府 京都産業大学を受験するみなさんへ』です。

京都産業大学の特徴と受験対策をまとめました。

今年で創立50周年。

京都産業大学は今年で創立50周年になります。

産近佛龍の一角の大学として関西でも人気の私立大学です。

関関同立は偏差値的に厳しいけどブランド力のある京産に入りたい!ということで

受験する方も多いようです。一昔前は関関同産といわれていた時期もあるようで、

京都でも歴史のある大学の一つです。

<学部は全部で8学部あります>

学部は経済学部、経営学部、法学部、外国語学部、文化学部、理学部、

コンピューター理工学部、総合生命科学部があります。

産近佛龍のなかで純粋な外国語系が意外とすくないので、

公募試験では2倍~2.5倍、一般試験では3倍~4倍と外国語学部は特に人気のようです。

どちらかと言えば文系のイメージが強いかもしれませんが、

理系もノーベル物理学賞を受賞された益川教授がおられるのはみなさんの記憶に新しいところではないでしょうか。

<一般入試は3教科と2教科を選べます>

一般入試の受験方式は3教科型と2教科型を選べます。

今からたくさんの教科を勉強するのが難しい生徒さんは2教科で受験するのも一つの手です。

理系であれば数学と英語、文系であれば英語と国語もしくは数学で受験できます。

<受験対策もトライで万全です!>

トライでは毎年京都産業大学の受験対策を手がけています。

予備校だとレベルが高すぎる、個別だと完全マンツーマンではないところが多い。

そこで大学受験直前でトライの家庭教師もしくは個別教室で対策を希望する

京都産業大学志望の受験生も多いです。

過去問をもとにあなただけの最短ルートでの合格の道筋をプランニングさせていただきます。

公募試験ももうすぐ始まります。京産大対策はぜひトライにお任せください!

このページのトップに戻る

こんにちは。京都のトライさんです。

今回のブログテーマは、『京都府 難関大学対策コース』です。

トライには医学部コースのほかに、難関大学対策コースがあるのを御存じでしょうか?

医学部コースは和田式医学部合格のカリキュラムをもとに

家庭教師の先生と一緒に最短での合格を目指す勉強法です。

難関大学対策コースも医学部コースと同じく、あなたの志望校に最短での合格ルートを作成し、導きます。

もちろん私立大学や国公立の個別試験の対策にも対応しています。

京都大学にあと一歩、同志社大学の最後のひと押し頑張りたいと言う方には

とても心強い味方になると思います。

トライの教育プランナーはもちろんですが、トライの大学受験対策チームも一緒になり、

受験合格に向けてサポートさせていただきます。

まだ、志望校がしっかりと決まっていない方も、現在の学力を分析し、

希望の学部や地域からあなたにあった大学受験の内容や科目を相談することもできます。

迷っている方はトライへぜひご相談してください。

この冬にはトライの医学部・難関大学対策合宿に参加してくださる生徒さんも募集中。

意識が高い生徒さんと、実際に医学部や難関大学に在籍中の学生さんも参加してもらうため、

とても充実した内容になっております。

リピーターもどしどしいらっしゃるため、定員締め切り間近です。お申し込みはお早めに!

このページのトップに戻る

こんにちは、京都のトライさんです。

今回のブログテーマは、『京都府 公立高校入試の出題傾向』です。

京都府の公立高校問題を踏まえた受験対策をお伝えさせていただきます。

中3受験生のみなさん、過去問は見ましたか?

京都府の公立高校入試は、学力テストでは5教科各科目40分ずつ40点満点のテストで、

学校のテスト形式とは違う形式になっています。

他の県や私立高校も時間・点数ともに各学校の特徴があります。

志望校が決まったら、時間内で問題を解ききり見直し・解き直しができるよう

時間配分を調整し、何回も繰り返し練習しましょう。

京都府公立高校の各科目の傾向をまとめました。

■英語

大問5問で構成され、長文問題、リスニング問題が出題されます。

長文問題の配点率はなんと7割です。

単語や文法の単純な問題構成ではありませんので、過去問を想定した対策が必要です。

■数学

大問1で出される基礎的計算問題の配点が40点中16点と非常に高い割合を占めています。

計算分野での苦手をつぶしておくと、高得点を狙えますが、反対にここで失点すると、

難しい内容を正解しないといけません。日頃からケアレスミスをなくす取り組み方を身につけましょう。

■国語

古文と説明的文章(現代文)が毎年出題されています。

どちらも基礎知識を問う問題が多いため、漢字・ことばの意味など学校で習う勉強方法を

しっかりと身につけて臨む必要があります。授業の中でどこを注目しているか、

調べ方はどのように行うのか、確認しておきましょう。

■理科

物理・科学・生物・地学から、幅広く問題が出されています。

物理分野では計算問題が出されるため、素早く解く練習も必要です。

知識問題はぜひTry ITを活用してください。

■社会

地理・歴史・公民と融合された問題が出題されます。

また、図表を読み取り答えを組み立てる問題が多く出ています。

論理的に考えをまとめる力が必要な問題です。

入試で戸惑うことのないよう、資料集を確認したり、考える力をつけておきましょう。

高校受験は大学受験とは違い、受からせるための試験です。

各学校の傾向や自分の弱点をしっかりと把握して、合格までの作戦を立てていきましょう。

心配な方はトライさんへぜひお問い合わせください。

一緒に作戦会議を行い、戦略を持って戦いましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

ずいぶんと朝晩が寒くなってコートが必要な時期になってきました。

皆さんご体調は崩されていないでしょうか?

今回は受験生の方に、特別なご案内です。

~トライ式勉強合宿 2015冬 のご案内~

トライでは毎年合宿を開催しており、今年の夏も非常に好評いただき終了いたしました。

リピートいただける方も増えてきました人気の合宿ですので、

ぜひ、京都の皆さんにはしっかりご案内をしたいと思います。

【開催日程】12/26~29の3泊4日

【開催場所】グランドプリンスホテル京都(国際会館駅から徒歩10分)

【トライ式勉強合宿の特徴】

・総学習時間は35.5時間+自習!なかなかこんなに勉強できません!!

・集団、準個別、演習指導の効果的組み合わせで、効果的に学習できる!!

・直前に自分が強化すべきポイントが分かる!!

・本番さながらの実践プレテストによって成果を実感できる!!

・絶対に落とせない範囲をくまなく勉強できる!!

・集団生活を過ごすことによって受験に向けて戦友ができる!!

・缶詰めで勉強することで、長時間集中する体力がつく!!

秋から頑張ろうと思っていたけれども、結局テスト対策でいっぱいいっぱいになる…

過去問対策をしようと思っていたけれども、難しくて進まない…

自分の苦手が残っているので、その分野だけ置いていかれる…

もしですごく疲れてしまって本番が心配…

そんな皆さんが、逆転するチャンスです!!

絶好の勉強の機会になりますが、定員間近です。

少しでもご興味がある方はぜひ一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら