教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年12月

こんにちは。京都のトライさんです。

もう冬休みです。今回のブログテーマは『年末年始の過ごし方』です。

受験生にとって今回の冬休みは最後の山場です。

大みそか・お正月と気が緩み、夜更かしが続いてしまうと大変です。

一度乱れた生活習慣をもとに戻すのには、時間がかかります。

気分転換も必要ですが休むのは2日間までと決めましょう。

3日以上休んでしまうと頭までなまってしまうので注意が必要です。

冬休みはまとまった勉強の時間がとれる最後の長期休みとなります。

試験日から逆算して日割りでやる事を計画立て、目標を持って取り組み、

時間を効率的に使っていきましょう。

それは受験生以外にも言えることです。受験は3年間の積み重ねです。

1,2年からの継続的な努力が形となって現れます。

継続して培った知識は、これから先も使えるものとして定着していきます。

あの時やっておけばよかったな、と思わないためにも今回の休みを有効活用していきましょう。

受験生は今までやってきたことを信じて最後の追い込みを、

1,2年生は受験で焦る事がないよう計画的に勉強していきましょう。

最後になりましたが、今年1年間ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る

こんにちは。京都校のトライさんです。

今回のブログは、受験生に向けて、心構えをお伝えしたいと考えています。

受験日が迫るにつれて、あれもできていない、これもできていないとだんだんと焦ってきていませんか?

今まで力を入れていなかった科目や新しい問題集をやり始めたりしていきたくなるところですが、

それはちょっと待ってください。

今までやっていなかったことに取り組んでしまうと、不安が増大していきます。

それよりも今までの定期テストや模試の内容を振り返ってみてください。

そこでよく間違っている単元や間違っている問題は何度も何度も解きなおし、

本番で絶対にできるように練習していきましょう。

みなさん、メタ認知という言葉を知っていますか?

問題や解答を見た瞬間、違和感を感じることができるのが、メタ認知です。

九九や簡単な計算を間違った時、自分で気づくことありますよね。

それくらい、問題集や志望校の過去問をやりこんでください。

受験では絶対に取らないといけない問題があります。

正答率の高い問題は確実に取れるように練習を積み重ねましょう。

最後は自信を持ってあきらめずに試験に臨むことが必要です。

自信をつけられるくらい、違和感を覚えるくらい、今までの問題集をやりこみましょう。

それでも不安な方はぜひ京都のトライまで相談をお願いします。

このページのトップに戻る

こんにちは!もうすぐ冬休みがやってきます!

クリスマスにお正月・・・年末年始は楽しいイベントがたくさんあります。

冬休みの予定や勉強の計画は決まっていますか?

冬休みは夏休みと違いとても短いです。

この冬休みをどのように利用するかで年明けからの学校の授業に差がつきます!

ではどのようなことをすればよいのでしょうか?

トライさんがお勧めするのはズバリ苦手対策です!

短い期間の中であれやこれやと手を伸ばしてしまうと結局すべてが中途半端になってしまい

それでは本末転倒です。限られた期間の中で目標をしっかりと決めて3学期の成績をのばしていきましょう!

そのためにもまずは現状の分析から行います。

・自分は何が得意で何が苦手なのか。

・どこに重点を置いて勉強すればいいのか。

を自分で把握しましょう。

次に実行に移ります。計画を立てて毎日勉強しましょう!

とはいっても年末年始はスペシャル番組も多くなり、なかなか一人で机に向かう事が

出来ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな悩みをトライさんが解決します!

家庭教師の先生と効率良く苦手対策をして絶好調の状態で

3学期のスタートを切りれるように一緒に頑張りませんか?

もし、苦手な教科がないという方は一緒に得意教科を伸ばしていきましょう!

来年からもみなさんが楽しく勉強できるようにサポートします!

このページのトップに戻る

こんにちは。 京都のトライさんです。

皆さんいかがお過ごしですか?

もう雪が降っている地域もあり、一段と冷え込む季節になりました。

今回のブログのテーマは

『教えてトライさん!~Try ITの活用法をトライさんがアドバイスします~』です!

Try ITとはオンラインで学習できる映像授業で、

スマホやタブレット、パソコンからいつでもどこでも好きな時間に見られるすぐれものです!

1単元を15分程度で見ることができるため部活や習い事で時間が取れない貴方でも

効率よく学習することができます。

中学生は英語、数学、理科、社会に対応、高校生は数学ⅠⅡAB、英文法に対応しています。

なぜTry ITは効果的なのか、その特徴は主に3つあります。

①映像授業でも貴方の分からない!を解消できます。

スマホを振るだけでわからないところをトライの厳選教師に質問することができるため

添削指導も受けることができます。

②学校の定期テストにも最適です。

勉強すべき内容を厳正して凝縮したので「学習すべきポイント」と「全体像」を理解することができ、

どんな問題にも必要な「基礎力」を習得することができます。

③自分の学習状況に合わせて予習、復習ができます。

映像授業はインターネットを通じて24時間いつでも学習できるため、朝起きてからの10分間や、

通学途中、テスト前などに学びたい内容をピンポイントで学ぶことができます。

実力派の講師たちの授業が永久0円で見ることができるので是非Try ITを活用して

結果を出しましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。京都のトライさんです。

12月も中盤まで差し掛かりもうすぐ新年です。

みなさんにとって2015年はいかがだったでしょうか?

今日はセンター試験を受ける方へのアドバイスをさせていただきます。

今年度のセンター試験の日程は1月16日、1月17日です。

残すところ1ヶ月となりました。

京都府においては毎年13,000名がセンター試験に臨みます。

たくさんの方が受験されますので周りの仲間と刺激しあい時には励ましあい意識を高めながら勉強していきましょう。

勉強方法ですが、残された日程は限られているので

新しい参考書には手を出さずに今まで自分が使ってきたもので再確認し

今まで自分はこんなに頑張ってきたのだと

言い聞かせながら自信を持って本番を迎えましょう。

センターは時間との勝負です。

分からない問題に直面しても次の問題に移り、分かるところから回答しましょう。

また、マークミスがないかの見直しに5分は必要です。

残り5分となれば回答が終わっていなくても見直しに移るということを忘れずに!

時間配分としては次の通りです。

問題を解く時間 45分

飛ばした問題を考え直す時間 10分

マークの確認 5分

過去問をたくさん触ることで自分の中での時間配分を定着させていきましょう。

家庭教師のトライでは受験生のサポートをしっかりさせていただきます。

今でもトライでは受験生を募集中!残り少ない時間で効率の良い勉強の仕方をアドバイス、

指導内容を提案いたします。

勉強以外でも親身になってサポートしてくれる家庭教師と一緒に合格をめざしましょう!

このページのトップに戻る

いよいよ12月になりました。

来月にはセンター試験、中学受験、私立大学の受験が始まります。

受験ももうすぐそこまで近づいてきています。受験生の皆さんは追い込みをかけていることかと思います。

受験前にやるべきことはたくさんありますが必ずやっておいて欲しいことが過去問演習です。

毎年難易度、出題傾向とも同じような傾向で出題されます。

こちらをしっかりやりこんでおくと入試本番でも「あっ、どこかで見た問題だな」という感覚を持って

安心して受験に臨めます。

過去問演習をするにあたって注意点は以下の通りです。

① 模擬試験形式で受験する

必ず時間を計って模擬試験形式で過去問演習に取り組んでください。

普通の問題集を使うように解いて答え合わせを繰り返すのではなく、模擬試験の形で取り組んで下さい。

② 時間配分を考える

本番は時間との勝負です。時間感覚も過去問の演習を通じて身に着けて欲しいと思います。

どの問題から解くか作戦を立てましょう。

③ 合格最低ラインを確認する

私立中学、私立高校、大学受験では合格ラインが大体公表されています。

こちらを確認して、合格ラインを超えるように演習に取り組んでください。

冬休み・三者面談も控えています。残り少しと焦る気持ちにもなりますが、

自分の将来について考えるとても大事な機会です。進路は大きく将来を左右します。

本当に目指したいところ、やりたいことは何か、今しっかりと考えてみましょう。

志望校や学力、受験に向けて不安な方はぜひ一度トライへご相談ください。

大切な時期だからこそ、マンツーマンの指導で着実に実力を伸ばしましょう。

このページのトップに戻る

もう12月になりました。

受験に向けて頑張っている皆さんも多いかと思います。

特に2月の私立高校を受験する方は受験が間近になってきました。

追い込みをかけている受験生も多いかと思います。

今日は私立高校の選び方についてお話します。

<共学か男子校女子校か>

共学か男子校女子校かは結構重要な問題です。

同性のみで異性の目を気にせず学校生活に取り組むメリットデメリットをどう判断するかは

各家庭の判断によりますので一概には言えません。京都文教中学など近年共学化をする学校もあります。

<ロケーション>

家から近いかどうかこれも大きな問題です。

通学時間に大事な時間を取られることを考えると近いほうがいいです。

<進学実績>

大学の進学実績も大きな問題です。高校のカリキュラムによって卒業時の学力もかなり違ってきます。

<大学の付属高校どうか>

上に内部進学できる大学があるかどうかも大きな判断材料です。

京都では立命館大学、同志社大学の付属高校が人気です。

等々判断材料はたくさんあります。

トライでは志望校の相談も承っています。

お近くの個別教室もしくは家庭教師のトライまでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら