教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年10月

大好評いただきました「夏合宿2016in京都」

に続きまして「冬合宿2016in京都」を開催します!

今回のテーマは「スパルタ」です!

徹底的に演習問題を解いていき、実はわかっていなかった単元を探ったり、

得意な分野をさらに伸ばします。

この冬合宿をきっかけにラストスパート!

ぜひ本番に向け最後の準備をしていきましょう!!

(トライの合宿は、ご家族と離れた非日常の空間で、勉強に集中し、新たな仲間と出会い、

お子さまが成長を実感できるスタイルです。)

ぜひ、トライで、最高の時間を体感してください!

今回の参加定員は70名です。

(夏合宿も開催1ヶ月前には定員に達し、募集を終了しましたので、

参加ご希望の方はお早めに!)

総学習時間は4日間で30時間以上!

受験本番まで残された日数が少なくなる中、あわてず着実に勉強準備できるかが

合格への鍵となります。

クラスを志望校レベル別に分けて中学生、高校生ともに過去問題や類するレベルの教材を軸に学習をすすめ、

「よし!やりきった!」「こんなに勉強した!」「苦手を克服した!」

そんな自信をつける充実の冬合宿です。

少人数の習熟度別集団授業・演習授業を効果的に行い、

「講義・基礎問題→標準問題演習→総合問題演習」の流れで学習、

さらに志望校別に受験のノウハウを指導し、短期間で

志望校突破の「得点力」に進化させていきます。

お申し込み・お問い合わせ・ご質問は

0120-911-202までどうぞ。

*日程:2016年12月26日(月)~29日(木)<3泊4日>

*対象:小6~高3

(受験生から優先的に受付中。定員に達し次第、募集を終了いたします。)

*場所:グランドプリンスホテル京都

京都府京都市左京区岩倉幡枝町1092-2

市営地下鉄「国際会館駅」より徒歩約3分

最高の学習環境で、仲間たちとともに、さらなる高みを目指してください!

そして緊張感がある雰囲気の中、制限時間を意識して問題を解くことで

隠れた課題を見つけ、合宿中にそれを解決し

最後の最後まで得点アップを狙っていきましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

天候が悪い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

激しい気温の変化に負けないよう、勉強に部活に頑張りましょう!

さて、今回は定期テスト対策についてお話したいと思います。

そろそろ定期テストが始まる学校も多いのではないでしょうか。

前回お話した英語と数学に加え、今回は理科、社会、国語について

テスト対策のポイントをお話します!

まず、すべてに共通して言えるのは「暗記」が大事だということです。

では暗記をする際のポイントは何でしょうか?

それはずばり、「繰り返し」です!

記憶は何度も思い出す作業をすることで定着していきます。

電車やご飯の前、トイレの壁でもかまいません!

思い出すタイミングをたくさん作って定着を図りましょう!

以上基本を押さえたうえで、理科は実験や考察が多いと思いますが、

なぜこうなるのか?という理由を大切にしてほしいと思います。

理由を考えることで覚えやすくなり、また思考力も伸びていきます。

社会もなぜ戦をしなければならなかったのか?を考えると

より楽しく勉強できるようになります!ぜひ、試してみてください!

次に国語ですが、現代文と古文漢文に分けてお話していきます!

まず現代文は音読が重要です。目でなぞるだけでなく、声にすることで

頭に入りやすくなります。特に何が出るか決まっている学校のテストでは

この方法は有効です。内容を思い出せたら次はノートを開きましょう!

授業で扱った内容はとても重要です。

小説であれば主人公の心情が書かれている部分、評論であれば

筆者の言いたいことは何かに注目すると

必然的にテストに対応できるようになっていきます!

次に古文漢文ですが、単語、文法が分かっていないと文章が読めません。

英語と同じです。まずは暗記と、授業で扱った文法を見直しましょう。

それが文章でどう使われているかを意識して勉強すると

点数もグッと上がってくるでしょう!

ただ、テスト前は5教科、もしくはそれに加えて副教科も勉強しないといけません。

1教科だとできることでも、複数になると非常に難しくなり、

計画通りにいかないこともあるでしょう。

そんな時はぜひトライさんを頼ってください!

また、今回お伝えできなかったポイントも一緒に授業をしていく中で

たくさん伝授していきたいと思います!

成績UPを目指して一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら