教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



 早くも来年度の高校入試の方針が発表されました。

 
三重県の公立高校の入試は、平成20年度から前期選抜・後期選抜と分かれました。それまでの推薦、特色化、自己選択選抜、特別選抜などが前期選抜としてまとめられました。
 

 前期選抜の選抜資料として、①自己推薦書②調査書が挙げられています。昨年度の選抜では、「出身中学校長の推薦書」が必要資料でしたが、24年度からは廃止となりました。地域や中学校によって取扱いに差が出ているという声を受けて廃止の流れになったようです(平成22年第2回9月三重県教育委員会会議議事録より)。他には大きな変更はない予定のようですが、平成24年度から中学生の授業内容が変わります。

 
 現在、中学2年生以下の方は新学習指導要領に沿った入試問題を受験することになります。これまでの入試問題と大きく変わる可能性が高いので、どこが変わっていくのかを把握した上で受験対策を行うことをおすすめします。

次回、このブログでも具体的にどこが変更されるかをお伝えします。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら