教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回のブログで、学習指導要領、学校の授業の内容が変わるということをお伝えしました。 

今回は、新学習指導要領の変更点について書きたいと思います。 

 
まず、一番大きな変更点は、授業時間数が増えることでしょう。
 

現行の学習指導要領と比べて、約10%アップします。 

小学生は今年度から、中学生は来年度からスタートします。 


それでは、それぞれの教科の中身はどうなっているのでしょうか? 

中学生の数学では、3年生で解の公式が復活します。また、理科ではイオン、遺伝の規則性、進化が組み込まれます。英語においては、学習単語数が900語から1,200語にまで増えます。
 

以上のように学習内容が増えることで、勉強の負担が増すのは確実です。今まで学校の授業についていけていた子でも、今まで以上に予習・復習をしなくてはなりません。これまで授業のスピードについていけなかった子は、ますます授業を苦手と感じることが増えるでしょう。
中学1,2年生の方は、3年生になって受験生になるまでに勉強のやり方を教科ごとに身につけておくとよいでしょう。 

現在の勉強のやり方に不安をお持ちの方は、トライまでご相談ください。マンツーマン指導のトライなら、学習指導要領の変更にもスムーズに対応できます。
 

~ご相談対応エリア~
四日市市、朝日町、川越町、東員町、明和町、亀山市、度会町、玉城町、多気町、津市、
鈴鹿市、

桑名市、松阪市、伊勢市、いなべ市、菰野町、伊賀市、名張市、大台町、大紀町、鳥羽市、志摩市、南伊勢町

※その他のエリアについてはご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら