教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ三重校にいただくご相談でもっとも多いのが、数学と英語です。中でも勉強方法がわからない、どこから手をつけてよいかわからず困っているといった方が非常に多いです。そして、理科の勉強方法に関しても多くご相談を頂きます。

今回は、トライ三重校オススメの理科の勉強方法について、一部ご紹介します。
 
① 教科書でこれから一年間勉強する内容をチェックする。
これから何を学んでいくのかをあらかじめ見ておくことはとても重要です。初見で理解できなくてもよいですが、難しそうだな~程度の雰囲気をつかんでおきます。
 
②使っていく問題集を決める。
学校のワークは、あくまで学校用で使い、理科を特に伸ばしたいと思っている方は必ず別の問題集を用意しましょう。
 
③問題集の使い方について計画を立てる。
学校の授業のペースより少し遅れて問題集を解く計画を立てるのがコツです。理科という教科は、「暗記するだけ」
と思っている方が多いですが、実際は少し違います。確かに暗記は必要ですが、実験や仕組みを理解することで重要語句は覚えやすくなります。語句だけを暗記して理論を理解していない人は、定期テストが終わるとすぐに忘れてしまうようです。
 
ここまでは、中学生の理科の勉強法の一部です。自分のレベルに合った問題集選びや計画を立てることはなかなか自分一人では難しいと思います。家庭教師のトライなら自分に合った先生とやり方で、苦手な理科をきっと克服できると思います。是非ご相談ください!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら