教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2011年5月30日

三重県 中間テスト

5月16日から5月31日にかけて、三重県の多くの中学校では中間テストがありました。

来週に中間テストが行われる学校もまだあると思います。

 

テストが返却された方は、しっかりと見直しをしましょう。
特に、中学1年生は、中学校に入ってから初めてのテストです。小学校の時は勉強をしなくても点数が取れたのに、中学校に入ってからは思うように点数が取れなかった、という方も多いのではないでしょうか。

 

テストの点数は内申点を上げる重要な要素の一つです。
三重県の公立中学校の場合、学校のワークから範囲が指定され、そこがテスト範囲となるケースが多くあります。しかし、学校のワークは「宿題」という形で出ないため、ワークを自主的に取り組む子と、そうでない子に分かれます。テスト範囲の発表はほとんどがテスト1週間前です。テスト範囲が発表されてからワークに取り組んでも、ワークをやる事に精いっぱいになってしまい、肝心の見直しや暗記ができずテストを迎える事になってしまいます。

 

今回のテストがよかった方も悪かった方も、自分が間違えた所を見直し、次回の期末テストに向けて弱点を克服できるようにしましょう。

6月の終わりからは期末テストが始まります。テスト直前に焦って対策をする事がないよう、早めにご相談下さい。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら