教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県のほとんどの高校では、1学期・前期の中間テストが終了して結果が返ってきています。
新1年生の方は慣れない環境の中、実力を出し切ることができたでしょうか?
中学の基礎ができていればスムーズに授業内容が理解できますので、思ったほど点数が伸びなかった方は一度中学の復習を短期間で行うことをお勧めします。
 
例えば、三重県津市にある私立高田高校Ⅱ類の英語の授業では、「総合英語DualScope」という文法参考書を使っています。しかし、この参考書を普段の自宅学習に利用していない生徒の場合、文法の定着が浅い傾向があります。文法参考書は言わば文法の辞書です。調べたら調べただけ文法が定着するというものです。わからないことや記憶があいまいな部分は必ず参考書を調べる習慣をつけるようにすることが必要です。高田高校の定期テストでは、この参考書の準拠問題集があり、ここから多くの問題が出題されているようです。
 
毎日学校の宿題に追われてしまっている方は、まずは一度自分の勉強スタイルを見直してみてはいかがでしょうか?
家庭教師のトライの教育プランナーは、勉強のやり方の見直しサポートも行っております。一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら