教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みの各大学のオープンキャンパスも終わり、志望校への気持ちが固まった方も多いと思います。
三重大学の入試情報が更新されましたが、昨年度と違う点がありますので、お知らせ致します。
 
①教育学部の社会科教育コースに後期試験導入
昨年度まで社会科教育コースに後期試験はありませんでしたが、今年度から実施されます。
後期試験の入試科目は、センター試験の科目が5教科7科目もしくは6教科7科目(国、社2つ、数2つ、理、英)、2次試験は面接です。社会科教育コースの定員は11名ですが、うち前期が8名、後期が3名です。非常に募集枠が少ないので、高倍率となる事が予想されます。
 
②医学部看護学科の入試科目減少
昨年度までは5教科7科目もしくは6教科7科目(国、社・理から3つ、数2つ、英)でしたが、今年度からは5教科6科目(国、社、数2つ、理、英)になりました。理社の科目数が減っています。
 
また、今年度からセンター試験の変更点があります。
・地歴と公民が同じ時間枠になる。
・「倫理、政治・経済」が新設される。
・理科が1つの時間枠になる。
上記変更点により、文系・理系両方の方に影響があります。
 
自分が受ける大学の情報をチェックして、必要なものを勉強していきましょう。 
三重大学を受験予定の方は、まずはご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら