教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県中学受験をお考えの方の中には、県内10校の私立中学、1校の国立附属中学だけでなく、関西圏への中学、愛知県の中学への進学を目指すお子様もいらっしゃると思います。
 
中学受験においては、
最初に第一志望を設定する→併願校を選んでいくのがオーソドックスな形になります。
 
第一志望の決め方は様々ですが、一般的には
 
①より難易度・偏差値が高く、進学実績の高い学校を選ぶ
②校風や理念等に共感できる学校を選ぶ
 
のどちらかであるケースが殆どです。
 
中学受験というものをどう捉えるかによってこれらは変わってきますが、
将来なりたい職業や進学先が既に具体的になっている場合は①を
中高一貫教育や6年間の過ごし方に価値を感じている場合は②を選ぶケースが多いようです。
 
第一志望を決めた後は、併願校を選ぶことになりますが、
併願校のポイントは、「第一志望より難易度の低い学校を選ぶ」ことです。
理由は、万が一第一志望が不合格となった場合、併願校に合格していないと進学する学校がなくなってしまう為です。
試験日程の兼ね合いもありますので、併願校を選ぶ際は第一志望や併願校同士で日程が重なったりしないよう注意しながら選びましょう。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら