教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の中学入試をお考えのみなさんにとっては、冬休みの勉強は非常に大切になります。
理由は、三重県の中学入試の殆どが1月の上旬~下旬に実施されるからです。
冬休み前の約1か月の間に是非やっておいて欲しいこと、心がけて欲しいこと」を紹介致します。
 
1.過去問題対策 
入試までに最低3回行うのが望ましく、冬休みに1回行うことを考えると冬休みまでに最低2回は行いましょう

既に入試まで2か月を切っている状況ですので徹底的に行いましょう。

  

2.苦手な所を復習すること
残りの期間での底上げを見据えて進める必要があります。
特に算数の特殊計算で苦手な所がある場合は、その単元を徹底的に行いましょう。
 
3.朝方の生活に戻して朝に勉強をすること
試験が朝からスタートされる中学がほとんどです。
試験前日に早寝早起きをしても体内時計はリセットされません。少しずつ朝型の生活に戻していきましょう。
遅くとも12時には就寝し、朝5時に起きて1時間勉強する等のリズムが望ましいでしょう
 
4.量よりも質にこだわった勉強をすること
この時期からは膨大な勉強時間を費やすのではなく、質にこだわって勉強をしましょう。
前述した苦手な所を中心に復習すること、夜早く休むようにし、朝早く起きて学習をすることを徹底すれば、
必要以上の学習時間を確保する必要もなく、効率よい学習が出来ます。
学習時間は4時間を限度とし、学習時間で体に負荷がかからないようにしましょう
 
これから冬休みまでの学習は、冬休み最後の追い込みの為の「ウォーミングアップ」です。
冬休みにやるべき所をきちんと定め、ラストスパートをかけて行く為にも、
この1か月間、効率よく学習を進めることに主眼をおいて、学習に励みましょう。
この1か月間の頑張りが合否を左右すると言っても過言ではありません。
 
受験本番まであと少しです。最後まで気を抜かずに頑張りましょう。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら