教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2月9、10日は三重県の公立高校前期試験があります。

学校により入試科目は違いますが、前期試験を行う高校のほぼすべてに面接が含まれます。
 
今回は、面接時にはどういった事に気をつければよいのか確認しましょう。
 
①その高校・学科の志望動機
②中学時の部活動・特別活動などの取り組み
③高校に入ってからの目的意識、意欲・関心
④将来の目標・夢
⑤身だしなみ・面接態度
 
主に上記5点がポイントとなります。
・今までどのような事に力を入れて中学生活を送ってきたのか
・この高校に入ってどのような自分になりたいのか
という事を明確にして面接官に伝える事が必要です。
 
また、複数の学科がある高校の場合、
・なぜ他の学科ではなく、この学科を選んだのか
・自分が志望する学科についてどの程度知識を持っているのか
という事をみるケースもあります。
自分の今までの取り組みだけではなく、志望する学科の詳細についても事前に調べておくことが必要です。
 
高校や学科によっては個人面接ではなく、グループ面接を行うケースもあります。
他の人と差をつけるためにも、自分の考えをまとめ、はきはきとした態度で伝えられるようにしましょう。

 
中学校で面接対策をしてくれる所も多いです。他の人に面接を見てもらう事により、
自分では気づかない癖や態度を発見し、直していきましょう。家族にみてもらう、というのもよい方法です。
 
初対面の人と面接をするので、とても緊張する方も多いと思います。
様々な人と面接練習をする事により、慣れるようにしましょう。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら