教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の公立中学は、間もなく学年末テストを迎えます。
 
今年度の学習は如何でしたでしょうか。
思い通りに勉強が進んだ方、上手く勉強が進まず成果として芳しくなかった方もいると思います。
 
勉強で成果を出すには、勉強の効率を上げて行くことが重要です。
現状で成果が出ていない場合は、頭の良し悪しではなく
「勉強のやり方が悪い」ことを自覚し、改善するように努めましょう。
 
塾に行っているがなかなか結果が出ない・・・という声をこの時期よく耳にします。
 
原因は幾つかありますが、その原因の一つとして
 
「塾で現在習っている内容より前の単元で躓きが見られる」
 
ことが挙げられます。
 
学習時間は確保出来ているのになかなか成果が出ない・・・とお悩みの場合、
まずは一つ前の単元が理解出来ているかチェックしてみるとよいでしょう。
 
 
上記以外にも、塾で成果を出す為には
 
・自分で勉強出来ること
・わからないところを自発的に質問出来ること
 
などが必要です。お子様の学習の仕方によって成果に大きく差が出ます。
 
 
学習の仕方によって集団塾・個別指導塾・家庭教師のどれが一番合うのかは異なります。
一度学習の仕方を見直し、どの学習方法が最適かをもう一度見直してみるとよいでしょう。
 
トライでは、入会頂く前にお子様にとってどの勉強方法が一番最適なのか、
無料で学習診断を実施しております。
集団塾・個別指導塾・家庭教師どれにしようかお悩みの方は、是非受けてみて下さい。
 
きっとお子様にピッタリの学習方法が見つかると思います。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら