教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ついに平成24年度から「ゆとり教育」がすべて終わり、新課程に完全移行します。

学習内容が新しくなることをご存じの方も多いと思いますが、実際のところ、

具体的に何をしたらいいかわからないとのご相談も頂いています。

また、学習範囲がどのように変化するのかわからない方も多いようです。

 

では新年度からどんな範囲が扱われるのでしょうか?

数学を例に見てみましょう。

 

例えば、中学3年生では「2次方程式の解の公式」が復活します。

当然のことですが2次方程式の基本ができなければ、理解することはできません。

 

大きく分けてテストでの出題のパターンは、

①単純な計算問題として出題される

②2次方程式の文章題と組み合わせて出題される

の2通りです。

今までは文章題の式ができれば良かったものが、公式を覚えて解かないと答えが出ないというものになります。

このほか、数学では有理数と無理数・循環小数などが新たに追加されています。

これからは全体の学習内容が約1.5倍に増えるので、今まで以上に取りこぼしはできないようになります。

授業で習った範囲は確実に身につけておかないといけないということです。

 

ムダのない勉強方法を身につけることはもちろんですが、一定のペースで勉強していかなくてはなりません。

特に自分一人で勉強できない人は、自宅での学習の習慣をつけることで

新課程の授業ペースについていけるようになります。

 

そのためにトライでは予習と復習のやり方を覚えてもらいます。

勉強のやり方は様々あり、どの勉強方法があっているかは自分ではわからない方がほとんどだと思います。

そんな方は至急トライまでご相談ください。

きっと自分にあった勉強のやり方が見つかると思います。

 

ただ今トライでは、全コース入会金無料キャンペーンを2012年4月30日まで実施中です!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら