教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



トライに寄せられる相談で常に上位にあるもののひとつが、
「塾に行っているがなかなか成績が上がらない」というものです。
 
行かないよりは勉強できるので、とりあえず行かせているご家庭が多いように思います。
進学塾では、学校の定期テストより上のレベルを取り入れてやっていきます。
ですから学校の授業の内容がわかっていない人にとっては、苦痛以外の何者でもありません。
 
トライではその子のレベルにあったところから計画的に進めていきます。
目安として、平均点を取れていない子は集団での勉強法は難しいです。
マンツーマンで必要な内容を徹底的に理解させなくてはなりません。
 
トライでは、まずその子の現状を細かく分析して、性格や学力に応じて勉強法を決めていきます。
今回はトライ式学習法の一つであるダイアログ学習法をご紹介します。
 
 
【トライ式ダイアログ学習法】
学校や集団塾では一方通行で指導が行われます。
生徒が理解しているかどうかを確認している時間はありません。
集団の中で完全に理解できている生徒は約2割と言われています。
残りの生徒は「わかったつもり」になっているためせっかく学んでも、
テストになると解けないことが多いです。
 
そこでトライでは、「ダイアログ」を使ってわかったつもりを防ぎます。
家庭教師と対話しながら生徒自身にも説明させ、理解しているかどうか確認します。
8割くらい理解していた場合であっても残りの2割をその場で理解させることができます。
 
人に説明できるレベルまで理解できてはじめて、深く理解したと言えます。
この状態にしてから復習の宿題に取り組んだり、テストに臨んだりすると結果が出ます。
 
まずは、お子様の状況の分析をいたします。トライまで一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら