教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



4月17日に、小学校6年生、中学校3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われます。

 

調査内容としては、

①教科に関する調査(国語、算数・数学、理科)

②生活や学習環境に関する調査

です。

 

教科に関する調査では、主に「知識」に関する問題(国語A、算数・数学A)と、

主に「活用」関する問題(国語B、算数・数学B)があります。(理科はどちらも一体的に問います)

生活や学習環境に関する調査では、児童生徒に対する調査と、学校に対する調査があります。

これらの結果を元に、学力や学習状況を把握し、課題を検証し、改善するのが目的です。

 

それでは、三重県の今までの結果はどうでしたでしょうか。

2010年度の学力検査の全体のランキングを見てみましょう。

 

三重県の小学校の学力検査は全国43位中学校は全国29位です。

三重県の国語A・B、算数・数学A・Bの平均正答率を全国平均と比べてみても、

数学A(中学3年生を対象にしたテストで、数学の知識に関する問題)のみが

全国平均を上回っております。それ以外はすべて全国平均を下回っています。

 

また、生活や学習環境に関する調査から、以下の事がわかります。

・小学生、中学生ともに、テレビやゲームの時間が全国平均よりも長い。

 (長時間テレビを見る人の割合が、全国平均よりも高い)

・小学生、中学生ともに、自宅や塾での学習時間が短い。

 (長時間勉強をする人の割合が、全国平均よりも少ない)

・小学生、中学生ともに、授業の復習や苦手教科の勉強時間が少ない。

 

おしなべて、学習量の少なさが学力検査の結果につながっていると考えられます。

日々の自分の学習状況を見直し、勉強時間を確保できるようにしましょう。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら