教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学期が始まってもう1週間が経ちました。
みなさんは新しい生活にはもう慣れたでしょうか。
進学や進級にともなって、学校が変わったりクラスが変わったり
周りの環境が大きく変化した方も多いことでしょう。
   
大きく環境が変化すると生活のリズムが崩れてしまい、
どうしてもその環境の変化に慣れるのに時間がかかることがあります。
そして生活のリズムが崩れてしまうと勉強する時間が確保できなかったり、
確保できたとしても勉強する時間帯がバラバラだったりと、なかなか効率のよい勉強ができません。
つまり、勉強を効率よく進めるための第一歩は「生活のリズムを整える」ことであると言えるでしょう。
    
それでは、生活のリズムを整えるためにはどうしたらいいのでしょうか。
まず、毎日の就寝時間を決めておくことは大事です
睡眠時間をきちんと確保することで、次の日一日を有効に過ごすことができます。
  
それ以外にも、一日の生活を記録に残していくのも一つの手段です。
生活を記録していき、その日気付かなかったことでも
それを後から振り返ることで1日の中の無駄な時間に気付くこともあるでしょう。
   
早く新しい環境に慣れて、生活のリズムを保つことが大切です。
一度自分の生活を振り返る時間を作ってみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら