教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学1年生の人は定期テストというものを初めて経験することになります。

5月末から6月初めにかけて定期テストがある学校が多いと思います。

 

特に、部活をやっている人、特に運動部の人に言えることですが、

テスト週間に入って部活が休みになったために、ついつい勉強以外のことに時間を費やしてしまうということがあります。

 

「テスト週間の初日くらいゆっくりしたい」といって何の計画もないままテスト週間に臨んでしまうと

間違いなくテスト前日は夜中まで勉強をすることになるでしょう。

つまり、テスト勉強を「一夜漬け」でやることになります。

 

この一夜漬けの勉強法は、最も実力のつかない勉強法と言えます。

定期テストの点数はよくても、模試や実力テストになると点数が下がる

という人がやっていることが多い勉強法です。

 

正しいテスト勉強の方法は、授業の予習と復習を継続して行い、

テスト週間には習ってきた範囲の見直しに徹するのが王道です。

1週間ではテスト勉強が間に合わないという人は、テスト2週間前から

少しずつ見直しを始めていくとよいでしょう。

 テスト週間の正しい勉強方法を身につけるには、

この新年度初めの定期テストから始めるのがベストなタイミングです。

 

昨年度までのやり方を見直す必要があると思っている人は一度トライまでご相談ください。

さらに具体的な勉強のやり方をお教えします。

計画的に勉強をすることの大切さを実感してください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら