教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



実際にご家庭や生徒さんから聞いた話をもとに、
高校受験における志望校を選ぶポイントをまとめました。
 
 
【志望校を選ぶ際のポイント】
① 公立か私立か
② 普通科か専門科か
③ 進学に強い学校か就職に強い学校か
④ 今の自分の成績はどれくらいか
⑤ 通学のしやすさ
⑥ 校風、生徒や先生の雰囲気
 
他にもいくつかあると思いますが、おおむね上記のポイントを重視している人が多いようです。
 
 
①公立か私立か
三重県には全日制の公立高校が56校あります。また私立全日制は12校です。
その他、定時制や通信制のみの高校もあります。
公立高校と私立高校の異なる点と言えば、まず授業料です。
 
現在、三重県立高校条例の改正により、県立高校の授業料は平成22年4月から
無料となっています。私立高校でも修学支援金が適用されているため、
授業料から9,900円が減額されています。
例えば、三重高校の月額授業料は、授業料23,000円と教育充実費8,500円の
合計31,500円です。そこから支援金の9,900円が減額されたものが実際の負担額
になります。(31,500円-9,900円=21,600円)
 
また、私立高校の方が一般的に施設が充実していると言われています。
自分のやりたい部活がある人は施設などが充実しているかは重要なポイントになると思います。
 
 
②普通科か専門科か
大きく分けて普通科と専門科があります。
普通科は名前の通り、国語や外国語などの普通教科を学びます。
専門科では普通教科も学びますが、学年が上がるにつれて専門教科を多く学んでいきます。
将来の方向性が決まっている人にとっては、特に迷わないポイントでしょう。
少数ですが、いなべ総合名張などの総合学科という科を備えた高校もあります。
 
 
③進学に強い学校か就職に強い学校か
進学に強い学校はいわゆる「進学校」と呼ばれます。県内には全国的に見ても
トップレベルの環境で勉強できる高校があります。
大学進学したい人は間違いなく進学校に進みます。
 
また、将来やりたいことがはっきり決まっていて就職を考えている人は、
やはり専門科で勉強することをおすすめします。
社会に出てからでも専門的な内容を実務から学んでいくことはできると思いますが、
高校で何を勉強していたかによって判断する企業も多いです。
三重県では、自動車学科食物調理科など就職に有利になる学科を持った高校があります。
 
 
④今の自分の成績はどれくらいか
現在の成績と、試験日までどれくらいの期間があって、どんな環境で勉強していくかによって
行ける高校が決まると言えます。
 
 
⑤通学のしやすさ
物理的に通える通えないということもあります。また、学区というものがあり、
隣接する学区にある高校にしか原則出願できないという決まりがあります。
通学にかかる時間が、片道1時間くらいの人もいるようです。
電車で通学する人は、自分の勉強の時間として活用するのも良いでしょう。
ただ、3年間通うことを考えると、通学時間は30~40分くらいが一般的のようです。
 
 
⑥校風、生徒や先生の雰囲気
これは、実際に学校に行ってみると良いでしょう。オープンスクールがあればぜひ参加
してみることをお勧めします。トライにご相談いただくご家庭の話を聞いていると、
オープンスクールの印象で志望校を決めたという人が半数を超えます
 
実際にその高校に通っている在校生から話を聞くのも一つの方法かと思いますが、
意外と自分の高校のことを客観的に伝えるのは難しいようです。
自分の目、自分の感性で志望校を選んでいくのが一番だと思います。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら