教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先日、三重県の教育委員会から平成25年度の三重県高校入試の概要が発表されました。

4月から受験生となり、気持ちも引き締まっている方も多いと思いますが、

再度三重県の入試制度を確認してみましょう。

 

まず、三重県の公立高校の入試は、「前期選抜」「後期選抜」に分けられます。

 

前期選抜とは、

高校が独自の選抜を実施する選抜スタイルの事で、2月上旬に行われます。

平成25年度の入試では2月7日・8日を予定しています。

選抜の内容としては、面接または自己表現、作文または小論文、実技検査、学力検査の中から、

各高校が検査内容を指定します。前期で合格となった場合には、合格内定となった学校に入学

をするため、後期選抜の出願はできません。

 

後期選抜とは、

学力検査及び、学校によっては面接や作文、実技検査により合格者を選抜する事で、

3月中旬に行われます。平成25年度の入試では3月12日を予定しています。

学力検査は1科目50点満点、250点満点です。

後期選抜では、3段階の手順を踏んで合否を決めます。

 

①第一段階

調査書により選考された募集定員の100%以内に含まれる者、かつ

学力検査の順位が80%以内に含まれる者を合格者とする。

(学校、学科・コースによっては、調査書により選ぶ人数を募集定員の100%または120%とする)

 

②第二段階

第一段階で調査書により選考された者の中から、学力検査により募集定員の残りの

2分の1の合格者を決める。

 

③第三段階

各高校が示す「特に重視する選抜資料等」をふまえ、残りの合格者を決定する。

 

前期・後期ともに調査書(内申点)が重要となってきます。

1科目5段階の9科目、合計45点満点で内申点が決められます。

三重県の場合は、3年生の内申点が非常に重要になってきます。

内申点は学校のテスト、授業態度、提出物などで決められますので、

普段の授業を疎かにせず、取り組みましょう。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら