教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



3回に渡りお送りしている、定期テスト対策シリーズ、第3回目は「英語のテスト対策」です。

 

  

英語の定期テスト対策で重要なキーワードは「暗記」です。 

暗記というと社会や理科などを想像するかもしれませんが、英語も実は暗記が大切な科目です。 

理科や社会などと同様に、テストでは覚えていなければ解けない問題が多いのが特徴です。 

例えば、英文を和訳する問題では、単語を知っていないと正しい意味で訳すことはできません。 

また、文法を理解していなければ正しい日本語にはなりません。 

  

三重県の中学校では、定期テストでリスニングを取り入れていますが、 

リスニングでもどれくらい単語や文法を暗記しているかがポイントとなります。 

知識があれば、きちんと聞き取ることができなくても、推測しながらある程度理解できるところが増えます。 

  

三重県の公立高校では、入試のリスニング問題の配点が高いです。 

毎回の定期テストでリスニング対策をきっちりしていれば、入試対策にもつながります。 

  

定期テストは出題される範囲が限定されているため、対策も比較的立てやすいという特徴があります。 

また、定期テストでは教科書の英文がそのまま出題されることがほとんどです。 

英文の一部が穴埋め問題になったり、下線が引かれ和訳問題になったりしてテスト問題になります。 

このため、英文を何度も音読し、教科書を暗唱できるほどになると問題は一気に解きやすくなります。 

覚える時のポイントは、声に出して読むのと、手を動かして書くのを交互にすることです。 

読むだけでは単語のスペルまできっちり覚えることができないため、 

スペルミスなどのケアレスミスを防ぐためには書いて覚えることも必要でしょう。 

  

次のテストでは、暗記することを意識して取り組んでみてはいかがでしょうか。 

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら